こんにちは!たかはしゆうこです。

 

昨日は中西れいこさん主催

12星座の叡智~星のまなびばwith関口シュン

でした。

占星術を、知識ではなく智慧や叡智として

感じていきたい。

占星術を、人をカテゴライズするのではなく

その人の無限の可能性を見つけるために

使っていきたい。

 

そう感じていた時に

関口シュン先生や中西れいこさんに

出逢うことができました。

 

占星術は遙か昔からある

人類共通の「図形」を読むことで

言葉を超えてロジックを使うことができる

「フリーウェア」

だから、この叡智を使った自分の講座や

ワークは、どんどん真似して使って下さい!

と仰る、関口先生とれいこさん。

 

その在り方に魅せられた!

関口先生の講座や、

れいこさんの星のまなびば

私も参加させて頂いたけど

場の創り方が、本当に素晴らしいのです。

それは、狙って創っているというよりも

お2人とも、自分が整っているからだと

私は感じています。

 

そんなれいこさんに協力したい!

という人はたくさんいて

今回、アシスタントを務められた方や

これから星のまなびばを

各地でやります!という方も♪

私も今回、事務局としてお手伝いさせて下さい!

と手を挙げ、いろいろ行き届かなかった反省点は

ありますが、心を込めてさせて頂きました。感謝。

 

この、「星のまなびば」の場で

私が感じたことをシェアしますね。

(個人情報保護の観点から

人物が入っている写真はこれ1枚のみ。)

まず、いろいろな形で

「自分が小さな宇宙である」

「自分は小宇宙であり、大きな宇宙の一部である」

感じられるような場面がありました。

 

体で感じるということ。

座学では、どうしても頭で考えがちだから

これが、星のまなびばには大事なのだと思います。

 

次に、「2」と「3」と「4」という

ひとつの「宇宙」が、どのように分離して

要素を形作っているのか

関口先生の解説を聞いたり、

自分の想いや感じていることを

参加者同士でシェアすることで

「感じ」また「観じて」いく。

 

占星術というロジックがベースの場ではあるけど

「自分は○○だから」ではなく

自分が今日、感じている、フォーカスしたいところに

心のままに参加して、自分の想いを話す。

 

私がここで感じたことを

ちょっとだけ占星術の解釈を混ぜながら書くと

私は、「活動」のところに参加しました。

ここは私にとっては、ホロスコープ上「たくさんある」ところ。

でも、知ってたから選んだのではなく

ちゃんと、今日の自分の想いで選んだ。

 

そして、私がその中でピンときたキーワードは

「正直 ストレート」

これは、たぶん「牡羊座」の要素。

でも、私は牡羊座は1つもない。

 

人は、経験によって成長できる。

占星術のホロスコープに表れたものが

全てではないということ。

人は進化する。

私の周りには、牡羊座の友人も多いし

たくさん、学ばせてもらってきたのだと思います。

すごくありがたいな、って思いました。

 

私は、「活動」に集まった人との共通点を感じながらも

話を聴いていると、自分との違いも感じていました。

でも、それが「違うから寂しいな」ではなく

そうか、そういう見方もあるね。

どうまとめたらいいかな。みんなの意見を

ちゃんと汲み取りたいな。

という、「柔軟」っぽい感じ方をしている自分もいました。

そして、ゆるぎない雰囲気で話が進んでいく

別グループの「不動」を見ていて

「いいなあ~あのゆるぎなさ」

と、憧れる気持ちでいる自分もいました。

 

4エレメンツの話の時は

私は「地」のところにいたのですが

これは、私の月星座「山羊座」のところ。

 

「犯人捜しをする」

「どこが悪かったのか批判する」

 

という、地のものの見方や解釈を聞いて

痛いところ満載…えーん

 

でもね、実は、私の中で一番多い「水」

これも、思い当たるところはたくさんあって。

ただ、そのエレメントのキーワードを見ていると

 

「おお、私はもう、これは卒業している!」

 

と感じたんだよね。

やりつくしたの。

被害者意識も自己否定も、もう、さんざんやった。

でも、もう飽きたからやめた(笑)

だから、今の私がある。

 

で、今は「地」なんだね。

と思った時に、話していて分かったのが

「Being と Doing」

そのままでいいよ。いてくれたらいいよ。

よく聞く言葉だし、私も大事にしたいなと思うのですが

自分のこととして考えた時には

どうしても、自分への判断基準が

「何ができるか?」

「どうしたらできるのか?」

になっている。

そして、できていないところを探す。

 

これは、地の人の特性ですよね…。

 

地の人達は、地の人の光の部分の

カードを見て絶句したくらい…

どうやってやればいいの?と感じたから。

本当に光なの?くらいな勢いだった(苦笑)。

 

私はね、ここで出たキーワードでは

「相手の中の仏性を

信じて向き合う」

という言葉が、すごく胸に響きました。

とても難しい課題。

嫌いな人の中にも仏性を観る。信じる。

でも、できたら、進化した「地」になれるよね。

現実を見つめている、シビアな中にも

相手を信頼する温かさ

相手の成長を待つことができる忍耐。

こういう形で、地を発揮できたらいいね。

 

私は、水はやりつくした感があり

今は地をやってる。

でも、そろそろ、他者を信頼して

任せる、委ねる、をしていって

本当の意味で、自分を自立・自律させたい。

で、風をやりに行こうかな。

あの客観性と俯瞰は憧れなんだ。

 

で、やりつくした「水」

関口先生が

「相手を勇気づけられる

水になれたら最高」

と言っていたのだけど

 

それはもうやってる!やったー!

たまに批判的な地に戻っちゃうこともあるが…

 

と感じました。

でも、これは、本当に失敗も痛い思いもたくさんして

今もたまーにやっちゃうことがあって

でも、ちゃんと「進化」させてきたからなんだ。

そして、水をやりつくすということは

火を取り入れていくということでもあり、

私の中には、ちゃんと「火」もあるんだ。

 

これが

「統合」

ってこと。

それを、体で分かった時

魂が震えた。

6時間のワークショップではあったけど

時間も時空も超えて、いろんな「私」が

分離していたところからひとつになった。

 

そして、ここしばらく私の心の片隅に

棘のように刺さっていたことすら

あっけなく溶かしてしまった。

 

占星術は本来

術 でも 学問 でもなく

宇宙そのものが相手。

 

だから、私達も常に変容と進化しながら

星と向き合う。

自分の中の星と。

大いなる宇宙の星と。

他者という小さな宇宙との響き合いは

成長のため。

家族という名の小宇宙達や

友人、知人、仕事仲間といった小宇宙達。

自分にとって心地よくないと思う響きでも

響き合うことで、少しずつ調和に向かう。

逃げていたら、ずっと不調和なまま。

自分の中の星を、どんどん進化させよう。

 

そう感じたら…

家に着いてから涙が止まらなくなって。

感じるままに、涙を流した。

 

あの「場」に参加できたこと。

微力ながらも、お手伝いができたこと。

スタッフの端っこに加えて頂けたこと。

全てが奇跡で、大きな愛で、

私は、たくさんのものを受け取った。

ありがとう。

それしか浮かんでこない。

 

本当の「豊かさ」

私の持っているもの、価値。

それは、はかることなんてできないほど

壮大で無限のものだった。

牡牛座満月の直前に

このことを、体感を持って気づけたこと

これから先の人生、変わっちゃうな。

っていうくらい、すごかった。

言葉にならないけど…する必要もない。

ただただ、感じています。

 

れいこさん、関口先生、

アシスタントの皆さま

ご一緒させて頂いた参加者の皆さま

本当にありがとうございました!

 

この12星座大集合!の

素晴らしいワークショップ
12月4日に大阪で開催されますよ!

Facebookにイベントがあります。

それか中西れいこさんに直接ご連絡下さいね。

12星座が大集合!することに意味があります♪

ぜひぜひぜひぜひ、関西方面の方、

ご参加を検討してみて下さいね。

占星術の知識はいりませんので~。

 

そして、もう既に!

これから星のまなびばをしていく方もいますよ~。

今井恵理さん(12月25日都内開催!これからは長野で。)

まゆみさん(11月15日と26日、世田谷区で!)

応援しています♪

 

で、他にやる人もいるので~

と8月頃には考えていた私でしたが

9月に心境の変化があったことと

昨日の「場」を体験したことで

やはり、私もやる。と想いを新たにしました。

 

これから、私の個性も織り交ぜた

星のまなびばのようなワークショップを

できるように構築していこうと思っています。

これは、惜しみなくシェアしてくれたれいこさん、

関口先生への私の恩返しでもあり

次へのバトンタッチでもある。

循環していこう。

 

*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+--*--+

たかはしゆうこの

11月の予約可能日はこちら

お申し込み・お問い合わせはこちらから

 

星11/16勇気づけカフェ単発@狭山ヶ丘 残2

星11/24堀口尚子さんお話会 

原始反射統合を通じた体のアプローチや、
発達の段階のことと、お母さんの心のこと

星11/25「私は誰?ゲーム」再び!

星11/30倍音トーニング@東久留米


※きつねさんの「青の書」11/14開催 受付中です。
http://www.reservestock.jp/events/139783

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。