和菓子『七夕』 | yu-ca-fe

yu-ca-fe

楽しく暮らす日々の記録~
小麦アレルギーでも楽しめるグルテンフリーパン・
スイーツ・食事、その他いろいろ…。

 

 

 こんにちは。

いつも、ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

 

 

小麦粉アレルギーになってから、自宅で米粉を使ったグルテンフリーパン・スイーツを焼いています。

 

 

米粉は小麦のパンより時間も手間もかからず、初めてでも気楽に焼けますよ音譜音譜

 

 


 

 

今日は7月7日、七夕。

 

そこで、七夕にちなんだ和菓子を作ってみました。

電子レンジで出来る簡単レシピです。

 

 

 TODAY'S
 
グルテンフリー

 

 

 

和菓子 <七夕>

 

 

 

 

  レシピ

 

●材料

<A>

・白玉粉  15g

・水    30g

・上白糖  30g

・片栗粉  適量

<B>

・白こし餡(市販品)  250g

 

・食用色素 赤・青

 

● 作り方

①求肥を作ります。<A>を耐熱ボールに入れてよく混ぜ合わせ、電子レンジ600wで20秒加熱し、一旦取り出してよく混ぜ合わせる。更に600wで1分加熱し混ぜる。出来上がった求肥を片栗粉でまぶす。

②白こし餡を耐熱ボールに入れ、キッチンペーパーを載せて電子レンジ600wで2分加熱する。ゴムベラ(カード)でよく混ぜ、更に1分再加熱を3回繰り返して水分を飛ばす。

③求肥1に対して餡10(重量)になるように計り、ボールに移してよく混ぜ合わせる。

④固く絞った布きんの上に載せて、こねるようによく混ぜ合わせる。

⑤④に食用色素を加えて更にこねて好みの色にする。適当な大きさにして丸め、形を整える。竹串などで天の川の線を描き、残った求肥の極少量に赤と青、それぞれを加えゴマ粒大にして、練り切りの上に載せる。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

流水紋の菓子器もあったので、使ってみました。

 

 

 

 

 

求肥を作って、白餡を加えて練り切りを作って…。

 

手間はかかりますが、甘さ加減も自由自在。

 

余った求肥は、あんみつなどに使えますよ。

 

練り切りも色を加える前に取り分けておいたので

冷凍して次回使いたいと思います。

 

 

 

 

 

去年の七夕の記事はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

今日使った食材はこちらからも購入できますダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天で購入できるお気に入りや

購入検討中のものはROOMにまとめています

 


 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

ぽちっと押していただけると嬉しいです🍀

 

 


グルテンフリーランキング

 

 

 


アレルギー料理ランキング

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。