yu-ca-fe

yu-ca-fe

楽しく暮らす日々の記録~小麦アレルギーでも楽しめるグルテンフリーパン・スイーツ・食事、その他いろいろ…。

 

 

 こんにちは。

いつも、ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

 

 

小麦粉アレルギーになってから、自宅で米粉を使ったグルテンフリーパン・スイーツを焼いています。

 

 

米粉は小麦のパンより時間も手間もかからず、初めてでも気楽に焼けますよ音譜音譜

 

今から買い出しに行く方も少ないかもしれませんが…。

我が家では年末の買い物リストはかれこれ10年以上前からEXCELで作ったこちらの表を使っています。

 

 

 表を作る時は一番上の料理名の項目ごとに左の売り場別欄を見ながら商品を記入していき、スーパーでは売り場ごとに商品を選びマーカーでチェックしていきます。

家へ帰ったら、今度は料理ごとに仕分けしていって、調理を始めます。

調理の順番は、味がなじむのに時間がかかるもの、日持ちのするものからはじめて2日間で仕上げます。

 

お正月料理は、各家庭で違いますし、使う食材も違うと思いますが、買い物リストは一度作っておくと、多少変更するくらいで買い忘れをせずに済むので便利です。

 

 

 

 

楽天で購入できるお気に入りや購入検討中のものはROOMにまとめています

 

 


 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

ぽちっと押していただけると嬉しいです🍀

 

 


グルテンフリーランキング

 

 

 


アレルギー料理ランキング

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。