今日の家ランチ グルテンフリーのマカロニグラタン | yu-ca-fe

yu-ca-fe

楽しく暮らす日々の記録~
小麦アレルギーでも楽しめるグルテンフリーパン・
スイーツ・食事、その他いろいろ…。

 

 

こんにちは。

いつも、ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

 

 

 

今日の家ランチです。

 

 

 

 

グルテンフリーのマカロニグラタン

シーフード(エビ・イカ)、スナップエンドウ・人参・玉ねぎで作りました。

ホワイトソースは米粉と木綿豆腐を使って、塩コショウ、チキンコンソメで味付けしてます。

グルテンフリーのマカロニはこちら👇

 

 

 

 

ノンアルコールビールも!

 

 

 

 

そして、今日は成型パンを作ってみました。

 

 

レシピを探してサイリウムハスクを使いました。

レシピどおり4個作って、今日は2個試食。

う~ん、ちょっと食べたいものとは違うかな~~~キョロキョロ

もう少し、試作を繰り返し納得出来たら、レシピを公開しますね。

 

 

 

 

デザートは、苺とオレンジ。

暖かくなってきたせいか、花粉症の薬のせいか眠くなり…。

濃い目のコーヒーと一緒に照れ

 

 

 

 

 

朝のお味噌汁の「だし」のこと。

私は、栄養のことも考えて煮干しでだしを取っていますが、朝食作りはリウマチには結構つらい時があります。

朝は特に関節がこわばり、指先が動かしづらいのでね。

 出来るだけ前日のうちに下ごしらえをして、朝は焼くだけ、温めるだけ、何なら盛り付けるだけというように、ひと手間だけで出来るように工夫しています。

 そこで、お味噌汁はだしは前日に煮干しを水につけておき、朝は濾して温めます。

具材は、前日に刻んでおきます。ほうれん草などは茹でて切っておきます。

なので、温めただし汁に具材を入れ、火を止めて味噌を溶いたら完成です。

 煮干しは、このようにセリアの携帯用ボトルに入れて準備しています。

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

楽天で購入できるお気に入りや

購入検討中のものはROOMにまとめています

 

 

 

 

フォローしてね…