ザワザワして何となく心が落ち着かない。寒く乾燥しているこの季節の影響もありますが、食べ物からも | 【東京:足立区】アーユルヴェーダサロン『ゆう』薬に頼らず食事や日常生活で不調を改善・病気を予防し心身の健康を保つ

【東京:足立区】アーユルヴェーダサロン『ゆう』薬に頼らず食事や日常生活で不調を改善・病気を予防し心身の健康を保つ

約5,000年前に古代インドで生まれた伝統医学【アーユルヴェーダ】
生殖能力を高めるハーブやトリートメントがたくさんあり
妊娠・出産・育児にいたるまで心の面でも健康であることを大切にしています
妊活サポートケア・マタニティケアなどトータルケアが受けられます

● ザワザワして何となく心が落ち着かない。寒く乾燥しているこの季節の影響もありますが、食べ物からも。

こんにちは。
東京西新井アーユルヴェーダサロン“ゆう”の上野由美子です。



12月は、寒さや乾燥から身体の中のヴァータ(風気質)エネルギーが増えやすくなります。

ヴァータは、運動、運搬、伝達作用を司っています。

身体の中で、動きを作り出しています。

そのため、いつもより心もザワザワして落ち着かない感じになってしまう事も…。

正に、今の私の身体は、そのような症状です。

眠りも浅く、夢ばかり見ています。

寒さで、背中の緊張も気になります。



そんな時は、ゆっくり湯船に浸かって、身体を温め、緊張を解くようにしています。

そして、朝起きた時に今日1日のスケジュールを決めるようにしています。

決めた事をスムーズにこなす事で、心も落ち着いてきます。

それなのに、たまに食事の間違った摂り方をして、失敗!という時があります。

今日も何となく甘いものが食べたいなぁーと思っている時に、何とアイスを食べてしまったのです。

講座の資料を作成しようと思ったのですが、その後は何も手につかないことになってしまいました^^;

こんな時は、心が乱れている証拠です。


アーユルヴェーダでは、心にも3つの質(トリ・グナ)があると考えます。

好奇心、考える力、計画する力など意欲を与えるといわれるサットヴァ。

このサットヴァの心の状態を持つことが大事だといいます。

感謝や思いやりなどが、自然に生まれます。

しかし、辛すぎる食べ物や作ってから時間の経ってしまった食べ物には、ラジャス(動性)やタマス(停滞性)のエネルギーが増えやすいと考えます。

私が口にしたアイスには、ラジャスや消化に時間のかかるタマスが含まれていて、それがすぐに影響を受けたと考えられます。




サットヴァが多く含まれる食材にドライフルーツがあります。

女性にオススメなのが、デーツやレーズン。

そして、アーモンドやクルミなども。


持って生まれた体質(プラクリティ)は、変えることができないと言われますが、

心の質は、いつでも変えることができます!


1月開催のアーユルヴェーダWSでもお話ししますよ^ ^

アーユルヴェーダを知って、ご自身の健康管理に役立てませんか。


アーユルヴェーダサロン ゆう
~女性専用サロン~
●足立区梅島3-31-4
●西新井駅より徒歩2分

【定休日】水曜日
【営業時間】10:00~21:00
最終受付18:00

クローバーアーユルヴェーダメニュー
クローバー妊活サポートメニュー
クローバーマタニティメニュー
クローバーご予約お問い合わせ
クローバーサロンの予約状況
クローバーサロンまでのアクセス

Tel:090-8432-8498
お気軽にお問い合わせください。

こちらのサロンには、足立区はもちろん、荒川区、北区、中野区、杉並区、世田谷区、品川区。
埼玉県、神奈川県、群馬県、新潟県、宮崎県、鹿児島県からもお越しいただいています。


隠れ家なような場所にあり、普段着で気軽に通えるサロンです。
そして温かい手で癒されてみませんか?


アーユルヴェーダにご興味をお持ちの方。こちらのサロンにて、講座も受講できます。

詳しくは、こちらをご覧ください。