卵が先か鶏が先か【武神 55話】 | あなたのここが好きなんです。

あなたのここが好きなんです。

good?bad? それとも??
--- 毎日を楽しくしてくれるステキなものたち。

韓国映画(オジサン俳優好き)と本と地元♡について。 
好きだー!!

にゃまげ@アジェニスト

 

こんにちは。にゃまげです (*´∨`*)
わたしは学生時代から腸過敏性症候群とパニック障害に苦しんできました。
辛い毎日でしたが、そんな中でも好きなものと過ごす時間は症状を忘れることができ、『好きなもの』に力を貰い、少しず つ変わっていくことができました。

ちょっと大げさかもしれないけれど、辛い時に支えてくれ、今へと繋がる力をくれた『好きなもの』への恩返しになればと思い、このブログを書くことに しました。
そしてこのブログが、以前のわたしのように何かに苦しんでいる方の楽しいひと時の手助けになったら嬉しく思います。

 

メインは韓国映画。それ以外の映画や岡崎市についても書いています。

ちなみに アジェニスト アジェ(韓国語でおじさん)+ist の造語です。オジサン俳優 好き。

(韓国では30過ぎたらオジサンなので範囲広めヽ(^ω^)ノ)

俳優別記事リスト

 

自己紹介

 

 

 

 

 

 

【55話】

 

王に次ぐ権力者となったキム・ジュンは祝いの席を儲けるが、そこで王の蒙古行きを巡って王室派のイ・ジャンヨンと言い争ってしまう。

そして王もまた疲弊した国と民のために蒙古へ入朝することををキム・ジュンへ伝え、その決意の固さにジュンは「自分の目で見れば現実を知るだろう」と仕方なく送り出すが、王に突きつけられた要求は戦をする以上に過酷なものだった。

何も得られず属国となってしまった国を憂うキム・ジュンは、皆に高麗の魂と誇りを説くが、恫喝とも取れるその立ち振る舞いに次第に人々の反感を買ってしまう……。

 

 

 

 

 

 

 

キム・ジュンの存在がストレスとなって体調不良になってしまった王様。

今なら差し詰めパワハラ上司といったところ?(上司じゃないけど)

 

 

生まれて、成人して息子が生まれて、王位を継いでもまだ国が戦闘状態だったら、どうにかして止めたいと思うのはとってもよくわかるし、でもキム・ジュンの言いなりになることだってできるのに、逃げずにストレスの元凶に立ち向かう王様は偉いなあ。

 

 

 

 

 

生きるより、歴史に泥を塗る方が問題なのか。

 

 

ここ毎回思うこと。

(ドラマでもこのことを延々と、何度も何度も話し合っている)

プライドと生き延びることとどっちが大事なのよ!

生きてこそだと思うんだけど。

 

 

と、ずっとキム・ジュンに文句ばかり言っていたけど、

蒙古の王様への対応とギリュ兄さんの話を聞くと、力を蓄えるために降ったフリだとしても、一回頭を下げてしまうとその後が大変になる場合があって(そんなことがほとんど)、だからギリギリの駆け引きをし続けるのが大事なのか……う〜む。どっちが良い悪いと、簡単な話じゃなかった。キム・ジュンの予想通り鬼要求がきた!

 

 

 

そしてここにきて、イ・ジャンヨン殿の株が急上昇。

キム・ジュンだけでなく、蒙古の前でも堂々と「何かあったら自分が責任を取る」「首を差し出す」ってカッコイイ♡

しかし王様の「何かあったらどうする」の返事が「(首を)差し出すだけです」って、

 

 

さすがに首簡単に差し出しすぎだろwww

いくつもあるのかwww

 

 

でもこの点はキム・ジュンも同じで、

ここまで意見が別れるまではそこそこ仲良しで、力を合わせられたらもうちょっと違う未来があっただろうに……。

 

元はチェ・ヒャンの部下でチェ・ウとの戦いに敗れた時には命を絶とうとしていたイ・ジャンヨン殿。(この時のことがあるから命を賭ける覚悟もできるのかもしれない)

その頃はここまでできる人のイメージはなかったけど、実はできる人でしたw

最終回間際に魅力大爆発のイ・ジャンヨン殿。

 

 

 

 

チェ氏を倒し、武臣のトップに立ったキム・ジュンは落ち着く暇もなく、今度は親蒙の王党派と

争うことに。

強硬すぎる言動のせいなんだけど、頭の痛い事ばかり起きてちょっとお気の毒な気がしなくもない……。

 

いやいや大変な時だからこそ、ブラザーズや息子たち、イ・ジャンヨン殿たちと力を合わせて国政に励まなければいけないのに「あなたは変わった!」と、

 

自分の価値観オンリー、強引グマイウェイだからそうなるのよw

(キム・ジュンの辞書には『中庸』はないらしい)

 

 

せっかく政権交代したのに、ここ数話、

蒙古との駆け引きと王様VSキム・ジュンの繰り返しだから、似たような感想しかでてこないw

 

 

 

 

 

 

本日のブラザーズ

 

アンシムの気遣いで、久しぶりにギリュ兄さん、ソンビ様、イ・ゴンジュ兄さんが再会。

しかしソンビ様、もう生温く見守る以外何もしないんですかw

言って聞くぐらいだったらとうにしてるし、言えば言うほど頑なになるタイプだもんなあと思うけど、せっかくの義兄弟設定がもったいないwww

公式の美味しい設定が……。

 

 

せっかくだから命がけで説得して、

1話まるまるブラザーズのお話というわけには……いかないよね(涙)

ああ、ソンビ兄さんの半泣き顔をもう一度見たかったw

 

 

王室派と軍部が対立して、イ・ジャンヨン殿VSキム・ジュンになるのはしょうがないとして、

 

兄さんの見せ場がここまでなくなるとは思ってもみなかったwww

イ・ジャンヨン殿を遥かに超える頭脳と人望を持っていたキャラだったはずなのに……。

 

 

 

 

 

 

そんな設定なかったことにされてるに違いない(号泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みくださってありがとうございました(*´∨`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■推しアジェ 映画感想最新記事 ■
★ ソン・ガンホさん 『青い塩』 ★ チョン・ウソンさん 『鋼鉄の雨』 ★ イ・ビョンホンさん 『甘い人生』 ★ キム・ユンソクさん 『ワンドゥギ』

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

応援ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

LINE@やってます(不定期)。

 

韓国映画情報、思い出しツッコミなどヽ(^ω^)ノ

メッセージなど、お気軽にどうぞ~。

 

 

 

 

LINE@ ID @xui0855c

 

 

※登録の際、スマホからだとエラーになる場合があるようです。

その時はお手数ですが、 スマホアメブロ画面:タイトル横の地球儀のマークを押して登録するか、

Safariを開いて登録。 もしくはQRコード、ID検索登録でお願いします。

 

Instagram