発勁の基本が寸勁なんです。 | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

こんにちは。川村です。

発勁の応用技が寸勁なのではなくて、発勁の基本が寸勁なんです。





先に寸勁ができてから、遠い間合いで使う発勁ができるように、練習するんですね。

ボクシングを土台とした、各種格闘技のパンチでは、間合いが近いほど威力を出すのが難しいですよね。

これは、格闘技のパンチ技術では、威力を出すためには、拳の移動距離が重要だからです。


当然、セオリー通りのパンチなら、拳の移動距離が長いほど、威力を強くできるわけです。

発勁・寸勁では、威力の生み出し方と、身体の各関節の使い方が、格闘技のパンチとは、大きく異なります。

そして発勁・寸勁では、筋力が強いことより、力の抜き方のうまさがポイントになります。



こういう身体操作がちゃんとできると、フルスイングの発勁より先に、ショートレンジの寸勁ができるというわけです。

それどころか、一寸すなわちワンインチすら距離が必要ない、ゼロインチパンチもできるようになるんです。

身体の使い方を合理化、効率化していくと、このように常識が引っくり返りますから、面白いんですよね。





・ 川村義之の達人研究所(受付中!)NEW

・ 入会方法についてはこちら

Q.「過去の動画は、見られますか?」

Q.「月の途中から入会した場合、料金はどうなりますか?」

Q.「クレジットカード以外の支払方法はありますか?」

達人の身体の使い方個別指導「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅より徒歩2分)

・ 研勢塾 受講のご案内
・ DVD
・ 受講生の声
・ アクセス
・ お問い合わせフォーム

・ 川村義之の達人研究所(受付中!)NEW

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。

合気・発勁・浮き身などの武術の極意を、マンツーマンでお伝えしています。