なぜ達人の教えは意味がわからないのか? | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

こんにちは。川村義之です。

多くの場合、武道・武術の達人の教えは、意味がわからないですよね(苦笑)?

「相手を見るな」「宇宙と一体になる」「合気は愛だ」…。

確かに、言葉通りに読んだら、意味がというか、普通はこれじゃあ、わけがわからないです。


これは、習う側と、達人との間に、大きな認識の差が、あるからなんです。

習う側は、

「じゃあ、具体的に、どうすれば、あなたのようなことができるんですか?」

と思っているわけです。

でも、ほとんどの達人たちは、

「オレは、こんな感じでやってるよ」

としか、言わないんですよね。

まだ、全然達人じゃない人が、どういうことをやったら、達人になれるんですか?という問いに対して、

既に、達人になっちゃってる人が、今、達人として、どうやっているか?が、答えられているわけですね。

計算式の、解き方を聞いているのに、正解だけを、教えられている感じです。

そりゃあ、新たな達人、育たないですよ。

そうこうしている間にも、マンガなんかを中心に、エンタメ的に、盛りに盛られた達人が、世に送り出されていきます。

それを見ちゃうと、達人が、あたかも、超能力のような、不思議な力を持った存在かのように、感じられてしまいます。

そうなると、意味がわからない達人の言葉も、仕方がないものとして、容認されちゃうんですよね。

達人たちがやっていることは、ズバリ、普通とは違う、普通には知られていない、特殊な身体操作です。

特殊といっても、実態は、理に適った、身体にとって、本来あるべき動き方なんですけどね。

ただそれが、あまりにも知られていないし、想像もつかないので、普通の人からしたら、特殊だということです。

世の中の、ほとんどの達人たちは、これに、自力で気づいて、身につけることができた人なんですよ。

こう言っちゃ何ですが、ちょっと、おかしいっていうかね(笑)。

普通は、わざわざ具体的に言われないと、わかるはずがないことが、自然にわかっちゃった人たちなんです。

だから、

「そこ!そこを具体的に言わないと、普通は、そこに気づきませんよ!」

ということを、わざわざ具体的に言う必要があるって、気がつかないんですね。

言わなくても、わかるでしょどころか、わざわざ言わなくても、わかってるはずだって、思ってるわけです。

でも、数学に例えると、こっちは、教わらなければ、公式を知る機会すらないっていうのと、同じです。

学校の体育の時間に、達人の身体操作って、絶対習わないですからね。

でも達人たちは、みんな最低限、公式くらいは、知ってるよね?みたいな認識で、教えてるんですよ。

あるいは、普通に練習してたら、公式なんて、勝手にわかるよね?って、思ってるんですよね。

確かに、ほとんどの達人たちは、本当に、普通に練習してて、公式すなわち、達人の身体操作に、気づいたんです。

だから、自力で気づくはずだ、自力で気づけない人間は、努力が足りないんだと、決めつけてかかるんです。

自分なんかでも、自力で気づけたんだから、こんなの、気づけて当たり前でしょっていうのが、ほとんどの達人の考え方なんです。

いや、そんなの無理ですよね。

あとは、自分だけが、凄い凄いと言われたいから、わざと、具体的には教えないっていう人も、残念ながらいます。

僕がこだわってるのは、いかに、公式=達人の身体操作を、より具体的に、お伝えするか?ということなんです。

今までの達人たちが、具体的に言わなかったことを、とことん具体的に、お話ししているんですね。

そのための場が、「達人研究所」であり、研勢塾なんですよ。


日本を、達人のひしめき合う、とんでもなく面白い国にするには、それが一番だからです。

何より、達人の身体操作ができたときの、他人の、驚く顔や、喜ぶ顔を見るのが、楽しくて仕方がないんです。

だから、僕がお伝えしているのは、

「あなたが、達人の身体操作ができるようになるには、こうして、こうして、こうするといいですよ」

ということなんですね。

肉体的に、苦しいことをしたり、頭を悩ませたりは、もう、必要ありませんよ。

公式さえ、知ってしまえば、あとは、計算ドリルをこなしていけば、あなたにも、達人の身体操作ができるんです。

こんなに面白くて、痛快なことは、そうそうないですから、ぜひあなたも、やってみてくださいね。

達人になるための公式は、手の届くところにありますよ!



身体操作の妙を通して、達人の世界に遊び、ともに、深めていきましょう。



・ 川村義之の達人研究所(受付中!)NEW

達人の身体の使い方個別指導「研勢塾」 

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅より徒歩2分)

・ 研勢塾 受講のご案内
・ DVD 
・ 受講生の声 
・ アクセス 
・ お問い合わせフォーム

・ 川村義之の達人研究所(受付中!)NEW

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。

合気・発勁・浮き身などの武術の極意を、マンツーマンでお伝えしています。