顔はデカいけど、KLX230ってイイかも | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

ええ、1ヶ月点検のとき、バイク屋さんの前で、サイドスタンドを出し忘れ、ZX-25Rを倒したのはわたしですw
 
フレームスライダーのお陰で、バイク本体は、全くの無傷でしたから、本当に役に立つんだなーと実感しました(苦笑)。
 
スライダー自体も、下の角のところが、ちょっとケバ立っただけで済んだので、付いてて安心!って思いましたね。
 
さて、巷では、ヘッドライトユニットがデカすぎると、酷評されているのが、カワサキKLX230ですよね。
 
 
薄型のLEDヘッドライトを装備した、新型のホンダCRF250Lと比べると、確かにボコッ!と飛び出したお顔に見えます。
 
 
でも、これはこれで愛嬌があるし、よ~く見ると、漢カワサキデザインの伝統が、ちょっと感じられると思うんです。
 
よ~く見てくださいよ?
 
 
ここです。
 
 
ここ、ここ!
 
 
初代Ninjaこと、'84年のGPZ900Rのカウルのような、"牙"が、あるじゃないですか!
 
実際、乗った人の話だと、"カワサキ製セロー(=スーパーシェルパ)"ではなく、バリバリ走り系らしいですよね。
 
だって、この膝まわりのスリムさときたら!
 
 
全体的にも、この細さですよ!細っ!
 
 
CRFより6kg軽くて、空冷OHCだから、エンジンの、特に頭が軽くて、重心が低いわけですよね?
 
新設計の232ccエンジンだから、クランクケース自体からして、小さくて軽いわけで。
 
Z1をちょっとボアアップしたみたいな、67×66のボアストロークですから、トルクもあるらしいですしね。
 
これで、CRFより10万円くらい安いんですから、振り回して乗りたい人には、凄くイイんじゃないでしょうか。
 
それに、タイヤを、IRCのGP210にすれば、ロード専門の人も、楽しめるバイクになるんじゃないかと思ったりします。
 
 
装備で134kgですもん、軽いわ~!魅力感じますね。