【おうちで研勢塾】GW浮き身祭り~浮き身で抜刀ごっこ~ | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

● 【おうちで研勢塾】GW浮き身祭り~浮き身で抜刀ごっこ~

こんにちは。川村義之です。

【おうちで研勢塾】GWは研勢塾のブログを読もう

ということで、オススメ記事を一覧にしてみました。

今日は、【おうちで研勢塾】第2弾企画!!

GW浮き身祭り

です。





今回は、浮き身を、より武術っぽい動きに、使ってみましたよ。

居合でやるような、正座から、立膝になりながらの、抜刀ごっこです。

1.一調子の抜刀ごっこ



ジャンプしないで、正座から、いきなり、立膝になります。

正座したところから、右足を、前に出すのと同時に、左膝を、後ろに滑らせています。

こうすれば、イチ、ニイにならず、イチ!だけで、抜刀できるわけです。

浮き身で、正座から立膝になれると、立膝になりながら、前進することもできます。

床との摩擦抵抗を減らしているので、立膝になりながら、前に滑ることも、できるわけです。

2.スライド抜刀ごっこ



自分は正座していても、立って、既に、刀を抜いている相手に対して、有利であること。

古流居合術に伝わる、こうした要訣も、浮き身ができると、クリアすることができますよ(^^)/






秘密合気道に興味がある→合気道ブログ

「合気道上達法!剣の理合で合気道の技が極まる」



ゴルフゴルフに興味がある→ゴルフブログ

「武術の極意をゴルフに活かす!武術的スイングの個別指導」
(ちょっと放置気味ですが…)




武術の極意で、勝つ!カラダになる
HCMメソッド「研勢塾」


東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅より徒歩2分)
03-5464-3310

研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。

武術の極意で、効率的にパフォーマンスアップする方法を、マンツーマンでお伝えしています。