こんにちは。川村義之です。
動きの中の無駄な力感をなくし、より理に適った動きで、踊ることができます。
関節にかかる負担を減らし、体を痛める確率を、低くすることができます。
体をコントロールする要素を簡略化できて、表現するほうに、専念することができます。
バレエをされているHさまの、研鑽クラスのようすを、ご紹介します。
まず、手順通りに、急速に、正中線を出すことで、合気道でいう中心力を発揮してみました。
相手に両手をつかまれた状態から、急速に正中線を出すと、相手を、腰砕けに崩すことができました。
正中線を出すとき、下半身は沈んでいきますが、沈み込み抜重で、足裏にかかる荷重は、一瞬、減少します。
その瞬間、胸郭から頭までで、上向きの動きをかけて、脚力で床を蹴らずに、跳躍することができました。
能楽師や、マイケル・ジョーダンのような、床を蹴らない跳躍の仕方です。
次は、体軸を固めず、正中線を、しなやかにうねらせて、動かす練習をしました。
胸骨の動きを鎖骨に伝えると、体幹の連動を、腕へと、つなげることができます。
体幹を縦に波打たせる連動を、肩から、手先までを、縦に波打たせる連動に、つなげます。
握手した状態から、体幹、そして腕を波打たせると、相手に、尻餅を着かせることができました。
臍下丹田から手首までを、1つにつなげて、使うことができたんですね。
野生動物と同じ動きであり、だからこそ、理に適っているので、単純な筋力ではできないことも、できるわけです。
体幹を、螺旋状に連動させて、両手をつかんでいる相手を、横に投げ飛ばすこともできました。
臍下丹田から、中丹田へ、中丹田から、手先へ、動きを伝えることができたんですね。
次は、決まった関節からの、脱力による、歩き出しの練習をしました。
爪先立ちでも、前から押さえてくる相手を、脱力するだけで後退させて、前進することができました。
爪先立ちでも、氷上を滑るように、スーッと水平に進む、超一流バレエダンサーと、同じ動きです。
本当に、自分の質量を、真っ直ぐ運べたからこそ、前から押さえられても、構わず前進できたんですね。
浮き身を使い、跳ばずに、同じスタンスのまま、両足同時に滑らせて進む、寄り足ができました。
足を前に踏み込まず、足で床を後ろに蹴らないで、重量バランスを変えるだけで、進むことができたわけです。
両足から荷重を抜いて、居着かなくなることができたので、脚力を使わずに、移動できたんですね。
両足で滑りながら、スタンスを入れ換える、浮き身の歩み足もできました。
後ろにあった足を、前に出して、スタンスを入れ換える場合、普通は、前の足を、固定する必要があります。
ところが、前の足も滑らせて移動させながら、スタンスを入れ換えることができたんですね。
最後は、空手形のナイハンチにある、横歩きを、復習しました。
体幹を螺旋状に動かすことで、脚力で足を運ばずに、真横に歩きます。
横から両手で肩を押さえている相手を、腰から後退させて、横に進むことができました。
動きから、がんばる度合いを少なくできるので、踊りの芸術的完成度を、高めることができます。
体のコントロール要素を、シンプルにできて、表現を、一層、繊細することに、専念できます。
自分、動くのがラクになるのに、パフォーマンスは向上させることができるので、一層表現に、集中することができるんですね。
合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」
東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310
・ フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
・ 合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
・ 研勢塾 受講のご案内
・ DVD
・ 受講生の声
・ アクセス
・ お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310
東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310
・ フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
・ 合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
・ 研勢塾 受講のご案内
・ DVD
・ 受講生の声
・ アクセス
・ お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310
東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。
合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。