アラフォーピカママです(*^ー^)ノ

 

このたびモラタメサイトでハウス食品さんの

 

スパイスフルカレー(チキンカレー/キーマカレー ) 

 

各一点の当選いたしました!!

 

 

 早速お試ししたのでご報告です

 

我が家ではよくインドカレーを作ります

 

わざわざカレーにインドってつけるくらい

 

こだわりのスパイシーさをだします

 

市販ではなかなかない味なのでお家でです

 

今7歳の息子が坊やだったときも食べさせていて

 

生半可なインドカレーだとわが子でも

 

「これ、違うえー」と言ったりしますあせる

 

そんな感じのわが家にこの商品が届いたわけです

 

結構素敵なパッケージでこれには子供も

 

「これ、おいしそう ドキドキ」ってはじめから期待大

 

レトルトなので簡単で、熱湯で5、6分温めたら

 

お皿にもって付属スパイスをちょいたし

 

 

キャベツをザクザク切ってトマトつけただけでお店風

 

でも味はスパイシーで甘さがないから本格的

 

でも子供も食べるスパイシーさはさらっと食べやすい

 

これはなかなかいいですよ

 

今度からレトルトカレーっていったらこれにしちゃう!

 

それぐらい気に入りました~合格

 

きたよ♪してね!

 

 

 

 

 

アラフォーピカママです(*^ー^)ノ

 

タイトルのとおりロボット!?が我が家にやってきました

 

正しくはプログラミング学習教材「mBot」です

 

なのでロボットのようにはじめから話したりはしません

 

プログラミングしてお願いどおりに動くロボットです

 

プログラミング=コンピューターとのコミュニケーション

 

プログラミングといえば2020年から小学校での必修化

ということでも興味がありましたし

ゲームを一切しない、遊びといえば路線図書き・・・

と、アナログ派子鉄とあって大丈夫かーとか

 

そんな心配もあり、プログラミング体験講習会を見つけては

 

子供の興味を引き出そうと参加したりと(その記事コチラ★

そんな中、「mBot」との出会いがありました!!

 

まさかこんな日が我が家にも来るとは・・・(大げさかー)

 

先日はその座談会という名の説明講習会に行き

 

この「mBot」をお持ち帰りしてきました

 

なかなかかわいいコですラブラブ

 

 

でもはじめはこの状態でいただきました

 

 

組み立てから自分でやることからはじまります

 

 

工具は付属のプラス兼レンチのドライバーだけ

 

 

これをなんと息子と(ほぼ息子が)組み立てて~

 

 

まる目でにっこり、かわいいロボットです♪

 



mBotがなんとなくどんな仕組みかわかったところで

 

プログラミングとは~の講習会がはじまりました!!

そしてタブレットやスマートフォンに入れたアプリで

 

このロボットを動かすまでをご指導いただきます

けっこう漢字表示が多いので小学生から向きなのでしょう

子鉄みたく漢字好きな子にはうれしいポイントかも

 

 

見たときちょっとリモコンカーのような印象でしたが~

もっと高機能でした^_^;

ロボットを動かすのは言葉のパズルみたいです

ロボットにして欲しいことを言葉にして送るので

そのような感じを受けました

「こうゆう動きをしてほしい」とおもったら

まずはお願いしたい言葉を考えて(選んで)作って

 

それから伝えるまで

これが、せっかちな息子にできるかな~とか

タブレット遣いに慣れていないので大丈夫か~とか

思うことはありましたが子供はなれるのが早いです

このプログラミング学習教材「mBot」では

動きのほかにいろんな色の光も作ることができます

また自動でする動作もなんとおりかあるようです

黒い線にそって走ったり、自由に壁にあたらないよう

動いてみたりと多様です

 

 

いろいろ不安もありましたが、周りスタッフさんに

 

「はやいね」「すごい、できたね」とおだてられながら

 

そしてプログラミングして走らせることもできました

 

 

今、小学生にもなってプラレールにハマりだした子鉄も

 

早速プラレールを上回るおもしろいものを見つけた様子

 

日々mbotと楽しく過ごしています

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラフォーピカママです(*^ー^)ノ

 

最近、富山県産有機栽培米こしひかりをお試ししました

 

 

お米にはこだわりあって、いまだ電気釜で炊いてなくって

 

毎日お米の様子をみながら会話し(って心でね)炊きます

 

今回お試ししたのも写真のとおりJASマークがついていて

 

農薬や化学肥料を使わないで、あいがも農法で育てた米


とあって身体に優しいお米なんですね

 

しかしこの商品のようにJASマークがついているお米は

 

無農薬でよいイメージと、反対に虫が多いという心配も

 

ありますが、こちらのお米はびっくりするほどお米がきれい

 

 

きらきらしていて、虫はもちろんのこと微塵もありません

 

うちは電気釜を使っていないのでお米の様子を見て炊くので

 

新しいお米でしたから少し水を少なめに炊き上げました

 

 

するとどうでしょう、とってもふっくらとしたお米でやわらかそう

 

なのにお米もたっていて~パーフェクトな見た目と、ほんとうに

 

良いお米だけが出すいい香りで、食べる前から絶対的な

 

おいしさを確信いたしましたが、もちろん、食べてみると見た目

 

の期待を裏切らない美味しさで、ご飯をかんだときの甘みと

 

うまみは極上でした

 

 

ここ最近出会えなかったご飯の味で、美味しくって、ごはんだけ

 

でもぜんぜんぱくぱく食べることができます

 

 

美味しいおかずでごちそうを作るのも良いですが、美味しいのは

 

ごはんだけでも特別な気分にはなれる・・・とおもって、お米選びを

 

また考えなおし、改めたいとおもったほど、感動的な味でした!

 

富山県産有機栽培米こしひかりは美味しいお米を求めている方

 

体に優しいお米を求めている方におススメしたいです

 

きたよ♪してね!

今、うちの子鉄が夢中なのが

 ゆりかもめ 

今まで行った事がなく行っても豊洲止りで

 

なかなかその先へは足をのばせずでした

 

が、しかし今三連休はその先に行こう!と

 

ゆりかもめでお得に遊んできました!!

 

お得といえばまずはまずは交通費!!

 

計算したら10回は乗降りするから1日乗車券得

 

最寄私鉄線+メトロの1日乗車券購入 840円(子420円)

 

ゆりかもめ1日乗車券購入        820円(子410円)

 

ちなみにゆりかもめのワンコイン乗り放題パスもありますが

 

区間限定で、豊洲や新橋から入るとあまりお得さ感じずで

 

×ワンコイン乗車券 一日乗車券

 

という結果でしたが使ってみても結局これでよかったです

 

遊びにかかる費用もお高いイメージあるお台場ですが

 

実はお得に無料で遊べる施設がわりとあります

 

私たちが行った順路が正解とはいえませんが、

 

お得なお台場めぐりご紹介したいとおもいます

 

有楽町線から乗車してきた私たち親子はまず・・・

 

1ゆりかもめ豊洲駅乗車

 

(新橋まで行きます)

 

子鉄でなくても子供がだいたい前が好き

 

運よければ進行方向に座れるんですよ!

 

 

通過駅)→新豊洲・市場前・有明テニスの森・有明

 

国際展示場前正門・青海・テレコムセンター→

 

2船の科学館駅下車 

 

得 船の科学館見学(無料)

 

 

見所は保存船として公開の初代南極観測船宗谷

 

樺太犬タロとジロと言ったほうがピンときます

 

船内には水耕栽培で野菜を補っていた等

 

おどろきの船内生活をみることができます

 

子供はまるで船内を体験するようなわくわく気分♪

 

 

船長体験も貴重な一枚に

 

船体の色からか「海のサンタクロース」とも言われます

 

3船の科学館駅再び乗車

 

明るいうちにレインボーブリッジを見たいとのリクエスト

 

 

(船の科学館から通過駅)→台場駅・お台場海浜公園駅・

 

ここからレインボーブリッジ渡りを体感し、下車せず

 

 

(通過駅)芝浦ふ頭・日の出・竹芝・汐留→

 

4新橋駅で乗換乗車しUターン

 

5有明駅下車

 

最寄りんかい線の国際展示場駅で記念スタンプ後

 

最寄パナソニックセンター東京施設内と同施設内の

 

得 リースピアを見学(無料)*3F一部有料

 

 

現在施設内では平昌オリンピック体験コーナー充実

 

 

 

8Kのテレビ画面で圧巻の開会式を観ることできます

 

 

オリンピックの金メダル作りコーナーで遊んだりも!

 

リースピアでは、2Fで知育玩具が使い放題だったり

 

 

DSコーナーもあり、家族でまったりゲームする姿も・・・

 

お昼、パナソニックのリースピア施設内のカフェで 

 

 

お子様ランチ(飲物付)と大人用パスタで1100円と得

 

 

おトイレもきれいで、ゆっくりできてオススメです!

 

その後、最寄施設まで徒歩にて

 

6) 得 東京都水の科学館(無料)

 

 

9:30からOPENしているのではじめに行くのも手

 

この施設は幼~小学校低学年が一番遊べました

 

1Fの服のまま入れるプールや洞窟で水遊び

 

 

子供は水遊び大好きで時間足りないくらいで・・・

 

 

2Fの大きなシャボン玉作りや手作りおもちゃで遊べ

 

実験もできたり水のこと、楽しくお勉強もできました

 

 

 

 

3Fシアターは大人も楽しめるから、まずは予約を!

 

その後、夢の大橋を渡りたいという子供の希望で徒歩

 

 

7青海駅へ

 

パレットタウン大観覧車を横目に行ったところは

 

 

得 トヨタ体感型テーマパークMEGAWEB(無料)

 

ここは撮影より体験で思い出作り

 

得 まずは親子で無料でレース体験

 

ゲームセンターによくあるサーキットゲームです

 

ミニカーを運転できる遊びもできましたが超混雑

 

1回200~500円ほどの有料になりますが人気で

 

ここは早く行くべきだったと反省しました

 

ここで一番たのしかったのは体感シアターです

 

これはまたやりたいとおもえるほどスリリングです

 

子供は120cm以上からですから小1子供くらいから

 

座席が動いて様々なレースを体感でき楽しめます

 

けっこう暗くなってきましたがその後、

 

8青海駅乗車

 

(通過駅)→テレコムセンター・船の科学館→

 

台場下車

 

 

レインボーブリッジ背景の自由の女神像を撮影後

 

アクアシティお台場を、ちら見しながら経由し

 

デックス東京ビーチ

 

得 1Fマックで軽食(お代はdポイント)

 

*お手軽なマックはいつも下調べしておいています

 

18時を回りましたがそのままは帰りません

 

夜のレインボーブリッジを見たいという子鉄のため

 

9台場駅より新橋駅まで乗車

 

 

ロマンチックな景色に魅了され惜しみながら

 

ID豊洲駅までUターン最寄り駅到着

 

またお腹がすいた子鉄と帰宅前にお手軽夕食

 

ガスト

 

得 クーポン使いお子様ランチとカキフライ等で1100円

 

得 帰宅時、雨が降ったので、最寄100均で傘購入

 

この日かかった遊び代・雑貨代・食事代

 

この日かかった金額およそ 得 5000円

 

その内訳下記のとおり

 

交通費

 

得最寄私鉄線+メトロの1日乗車券購入 840円(子420円)

 

得ゆりかもめ1日乗車券購入        820円(子410円)

 

 

お食事

 

パナソニックのリースピア施設内のカフェ

 

得お子様ランチ(飲み物付)と大人用パスタで1100円

 

デックスのマック

 

得700円ほどをdポイント消化

 

MEGAWEB

 

自販機での飲み物代で260円

 

ガスト

 

得クーポン使って1100円

 

お土産

 

各施設のスタンプラリー等でいただいたプレゼントとか

 

駅の窓口でもらっら電車カードで満足な子鉄でした!

 

得無料で遊んでも最低5000円

 

は、かかります(ポイント消化含まず)

 

無料施設では物足りない

 

という年頃までは遊びつくしたい無料施設

 

大きくなればお金なしでは遊べなかったり

 

するかも?

 

きたよ♪してね!

アラフォーピカママです(*^ー^)ノ

 

このたびモラタメサイトでモニター当選!!

 

お試ししたのはヤクルトヘルスフーズさんの

 

ヤクルトのケール&フルーツスムージーです

 

 

粉末タイプなのでおでかけにも便利!!

 

 

ケールというとスーパーフードと言われ

 

身体に良いといわれますが、味が苦手でして

 

 

味も香りもクセがあって続きそうにもないと えー

 

おもって敬遠していたものですが・・・

 

 

このヤクルトヘルスフーズさんの

 

ヤクルトのケール&フルーツスムージーは

 

フルーツスムージーと歌ってあるだけあって

 

味も香りもおいしいものなんです ウインク

 

マンゴーの味とかがケールの苦手な味を消し

 

ざらっとしたスムージーの口当たりが良いです

 

 

ケールの味や香りが苦手な私でも

 

全く気にならずおいしくいただけます

 

40超えたら続けたい健康習慣です ニコニコ

アラフォーピアママです(*^ー^)ノ

 

学校が「振替休日」になったときは

 

普段混雑していけない所へ行くチャンス

 

だとおもって選らんだ場所は・・・

 

ハート NHKスタジオパーク 音符

 

まさかこんなに遊べるとは思わなかったよ 爆  笑

 

 

 

入り口からアミューズメント感ビシバシハッ

 

 

中に入るとうん!

 

スタジオパークっていう雰囲気です

 

がってん

 

 

こどもはたいていピンポンならしまくります おいで

 

 

ベンチに座ると不思議なことが起こります

 

 

親子でアフレコも体験できました カラオケ

 

 

こどもはひらがな読むのせいいっぱいで

 

難しそうアセアセ子役の子とかすごいよね!

 

 

映像と音声を合わせる遊びもしたよ!

 

 

こどもでも簡単に楽しくできたよ!

 

 

最後自分で作った映像を見ることができるよ

 

 

かわいいどーもくん ドキドキ

 

 

休憩所のどーもくん、なにか言うのです

 

よく聞き取れなかったけれど

 

わたしが言った言葉みたいなの

 

こだまみたいに繰り返せるのかな?

 

こども、はじめびっくりしていた

 

「あれ?今誰しゃべった?ガーン

 

 

このレストランも舞台セット

 

 

お店、やってそうだよね!

 

 

わろてんかい舞台セットは

 

おばあちゃんが喜びそうだよ

 

 

大好きなEテレキャラだ ルンルン

 

 

ここは実際使われているスタジオ

 

今日はお休みだから見れたよ!

 

 

おもしろい撮影コーナーもあったよ!

 

節句には早いがこんな一枚にしたよ

 

 

広いね~博物館みたいな部屋もあるよ!

 

 

モニターの中で台風や豪雨を体験したよ!

 

 

「君がどの動物に似ているかコーナー」では

 

子供はモモンガ(91%率)だったよ!!

 

 

こどもはとっても似ていました ウインク

 

え!?わたしはヒョウでした、うそっぽ-

 

 

ここは空

 

 

いーえ、Eテレキャラ王国

 

 

たっぷりあそんで無料なんてすごい!

 

 

このほかミニシアターでトーマスとかも見て

 

こどもは1日いてもいいくらい楽しめたそう

 

渋谷駅に戻ると

 

すっかり子鉄にもどっていました 新幹線後ろニヤリ新幹線前

 

 

車両に入り込みなかなか出てきません

 

後で聞いたら

 

観光案内所だったらしいです ニヤリ

 

きたよ♪してね!

 

 

 

アラフォーピカママです(*^ー^)ノ

 

 

昨年好評だったので今年の節分も 

 

インドの恵方巻を選んでみました

 

(↑昨年↓今年、鈴が微妙に違う、和風になった!?) 

 

 

青山の本格インド料理レストランシターラで 

 

2月3日限定で発売の恵方巻きです 

 

めずらしいけれどインドといえば 

 

仏教の発祥地 だから!?

 

インドをイメージして作ったそうです 

 

昨年はベジ恵方巻きだったのに対し 

 

今年はノンベジ(チキン)にしてみました 

 

 

皮はローティで中はインドの蒸しご飯ビリアニ 

 

ビリアニはインドではおめでたい日に振舞われるもの 

 

日本の伝統文化とし定着している節分にはぴったりきます 

 

ちなみにこのビリアニ、シターラではただ蒸すのではなく 

 

「重ね蒸し」という伝統の作り方をしているそうです 

 

またシターラのビリアニはいつもはバスティマライス に対し、

 

恵方巻きでは上手く巻くために白米だそうです(店員さんより) 

 

とても手が込んでいて690円のコスパ高! 

 

子供も大好き 

 

来年もまた食べたいっ! 

 

↑ 

 

こんな先の話、鬼が笑う・・・かな(*^_^*)  

アラフォーピカママです(*^ー^)ノ

 

こすもすさんのモニターに参加しています

 

お試ししたのは無添加・砂糖不使用・コラーゲン配合 

 

甘酒の素(粒なし) 125g×6個入り

 

 

甘酒が飲む点滴といわれていることは

 

私もよーくしっていますがこの甘酒

 

よくみると本当に点滴のパックみたいw

 

マグカップ大1杯分の甘酒ができる素で

 

とても贅沢な感じがいたします

 

 

余談ですがここの説明書きでは2倍くらいの水で薄めてとあります

 

「2倍くらい」ということの意味はたぶん甘酒の素はmlではなく

 

gで表記していて水に近いものだから125gに対し水にしてもおよそ

 

mlになるから多少の誤差あってもよいくらいなのかとおもいます

 

そのとおりに薄めるとして甘酒の素125gなら水は125ml足す

 

ということで2倍にしますが、はじめ勘違いして水は2倍とおもって

 

水250mlで薄めたら飲めなくはないけれど薄ーい味になり

 

3倍に薄めてしまったことにきづきました

 

なので甘酒125gのときは水は同量のやく125mlで薄めます

 

(↑本来私なんかはこの書き方のほうがわかりやすいです)

 

きちんと薄めて温めてのんでみたところ、さわやかな味で実に

 

今までにないおいしさなので感動しました

 

 

甘酒は大好きで幼少のころからいつも飲んできていますが、

 

こんなにもさわやかな味のものははじめてです

 

砂糖不使用だから子供にも安心で、後味がさっぱりだから

 

寝る前にだって飲むこともできる

 

 

甘酒というと甘くておいしいけれど後味が残るから一緒に

 

お菓子とか食べながら~とかは、ちょっといただけないけれど、

 

この甘酒ならたいやきとだって飲むことができる

 

 

お菓子もあうほど主張しすぎない味

 

甘酒は好きだけど甘すぎて・・・という人や甘酒の後味が苦手で

 

という人は多いとおもうけれど、そんな方でもおいしいとおもって

 

もらえる甘酒がこれだとおもう

 

甘酒をよく知っている人でも、これはちょっとめずらしいタイプだから

 

ギフトにしても新感覚な甘酒としてよろこばれるとおもう

 

このさわやかな甘酒は一度試すとハマる味で、

 

とってもおいしかったのでリピしたいなーとおもっています

 

きたよ♪してね!

アラフォーピカママです(*^ー^)ノ

 

アレルギー成分ゼロ!成長期応援食品 

 

贅沢のびるんるんをお試ししてみました

 

 

息子はクラスでも身長は中の上くらい

 

母である私も小学校の頃は中の上くらい

 

だったけど中学校ではぐーんと背が伸び、

 

卒業では全校生徒女子では一番に高くなり~

 

成長期に母が、そのころの成長サプリ的な

 

粉末ドリンクをくれたのがきっかけ

 

ちなみにその味はおいしいとは言えなかった

 

現代の成長サプリはその点違う

 

 

素材も味も昔のものよりよくなっているし

 

体に害なく優しいものになっている

 

しかもこの贅沢のびるんるんは水なしでOK

 

 

なんて手軽でいいサプリだろうか

 

苦手なものと一緒に飲んだり食べたり

 

そんなこともしなくてもよいから続けられる

 

子供が試したら「おいしい、ココアの味がする」

 

 

と言っていたし、また欲しいと言ってくれた

 

確かに封をあけるといっぱいにココアの甘い香り

 

これはそそられる、まるでお菓子みたいに

 

嫌なら続けさせても仕方ないとおもうけれど、

 

進んで欲しいと言ってくれるサプリだったら

 

いえ、だからこそ続けられるのかも

 

 

足が速くなりたいと子供が願えば親として

 

何をしてあげられるだろうとおもう

 

一緒に走るのを手伝ってもいいし

 

いい運動靴を買ってやるのもいいし・・・

 

体が大きくなりたいと子供が願えば親として

 

やっぱりできる限りのサポートはしたい

 

じょうぶな骨とか力がつくものを食べさせたり

 

またその手段のひとつとしてサプリもよい

 

「のびるんるん」がよいとおもう

 

あとは普通に運動してきちんと食事をとって

 

元気に無理なくすごしてほしいと願うだけ

 

これならできるかな

 

きたよ♪してね!

アラフォーピカママです(*^ー^)ノ

 

このたびロレッタ ツヤツヤ ムゥ 180gをお試ししました!

 

 

ロレッタはクリームタイプの使用経験があり

 

かわいくって香りよくって機能よしで大好きでしたが今回

 

新感覚ムースということでまた、かわいい~

 

しかも便利になって登場しました

 

カラー&リッジ、くっきり&つやつやが合言葉なくらい

 

機能もウェーブスタイルをしっかり再現するセット力で、


ヘアカラーした髪をつややかに美しく仕上げるという

 

スタイリングフォームなのです

 

とくに私はヘアスタイルからいってウェーブではなくカール

 

ヘアカラーした髪をつややかに美しく仕上げるに期待大

 

早速使ってみました

 

デザインがかわいいのは(ロレッタは)もちろんのこと

 

まずこのご配慮に感謝

 

みてください、このキャップの形、新しい発想です

 

 

おかげで外装はとりやすく、キャップも簡単に閉開可能

 

ムースのノズルが細いので手を動かさないとこんな泡

 

 

動かすとこんな泡

 

 

ブローした髪になじませますと・・・

 

すでに髪が形状記憶化していく感があります

 

 

そしてシャープなつやが出てきました

 

 

そして、しっかり際立つカール

 

 

カールのキープ力も半端なしで安心

 

 

ブラウン系のヘアカラーも生き返った感じ

 

 

日常使いに手放せなくなりそうです

 

ちなみにたっぷり容量なところに

 

お得感感じるのは主婦だからでしょうか

 

見た目もかわいくて使い勝手もよくって

 

人にどこまでも優しいロレッタブランド

 

たかがヘアケア商品と言わせないところに

 

ロレッタブランドのプライド感じますし、

 

何よりも癒されますね

 

きたよ♪してね!