アラフォーピカママです(*^ー^)ノ

 

最近ブック型のおしゃれな収納箱を見かけます

 

使わないときは本棚に収納し、使いたい

 

収納機能付ミニパーティーションのようになるもの

 

これを、使用済みのお菓子箱でつくれないかと

 

親子で手作りにチャレンジしてみました

 

用意したのは使用済みのお菓子やコスメの箱

 

これを使い子供用の

 

ブック型文具収納箱

 

 

作ってみたいとおもいます

 

これにのりとはさみとカッターと両面テープを使用

 

それと、100均のウォールペーパーのあまりや

 

おりがみを用意しデザインに使おうとおもいました

 

 

次にマステ・鉛筆・消しゴム・メモなどを入れる

 

それぞれのスペースをイメージし箱を配置します

 

余計な部分はちょきちょききったり

 

見た目がよくなるようにウォールペーパーを貼ったり

 

接続部分は、しっかりのりや両面テープでとめます

 

 

今回あまっていたウォールペーパーが

 

木製のデザインなのでこれをそのまま有効に

 

作って行く過程で、ぼんやりだったイメージが完成し

 

木をイメージし折り紙で葉の形を貼り付けたりして

 

自然や森をイメージした癒しの収納箱

 

を作る方向になりました

 

 

子供も葉をはりつけ、何もない冬のような木が

 

青々としげるのを楽しんで作ってくれました!

 

完成です

 

森の文具収納箱

 

 

流行のものなので買うとそれなりにしますが

 

手作りすれば資材制作費ともに0円です

 

とじると文具を入れたまま本棚に収納可能

 

 

 

自分でつくったものには流石の雑な息子も

 

愛着もって大事に使ってくれているようです・・・

 

 

きたよ♪してね!

アラフォーピカママです(*^ー^)ノ

 

今日は子供の小学校が振り替え休日

 

振替休日というメリットと今日という限定日を

 

大いに使える場所はどこだ~?

 

と探し、向かったところはまず渋谷!!

 

1月20日にできた新施設

 

1月30日まで無料体験ができる

 

みらいごとラボ

 

最新プログラミング屋内遊園地

 

プログラムを使って動かすロボットやボール

 

ドローンなどのおもちゃで遊べます

 

2020年から小学校でも導入されるという

 

プログラミング授業にも興味大で

 

子供もやってみたいなーって言ってくれたから・・・

 

 

教室に入るとロボットがたくさん陳列されています

 

 

写真はないけど、アイボくんもお出迎えしてくれました

 

 

幼児クラスはたくさんいらしてましたが

 

6歳以上クラスは平日午前中でゆとりありました

 

先生と1対1で講習会です

 

 

子供が扱ったロボットは「ダッシュくん」

 

この日約1時間の講習で

 

8の字のコースをすべて自分の命令で

 

動かせるようにご指導いただきました

 

 

ゲーム機とか興味のないアナログな息子なので

 

タッチパネルの扱いもいまいちなのに

 

先生、とっても丁寧に優しく教えてくれました!

 

あとちょっと物への強弱が苦手なところあって

 

ロボットの取り扱いも心配していましたが

 

先生が声がけしてくれ何とか大事に扱ってました

 

担当してくれた先生には最後

 

実は子供がアナログであることも言いましたら

 

「ゲームをたくさんしているからプログラミングも上達が早い

 

ということはなく、むしろ全く別ものなのでご心配ないです」

 

(安心しました~)

 

先生は普段、理科とか算数教えているそうです

 

こちらではプログラミングのほか

 

英語やさんすう、理科、科学などを学べるようです

 

楽しく体験しながら学べる素敵な施設です

 

日本にはちょっと珍しい施設ですよね

 

私も、子供の苦手はフォローしたいとおもうので

 

苦手だからこそ楽しい環境で学ばせたい

 

ここは単発でしばりなく気軽に学べることも魅力

 

近いうちにまた行きたいです

アラフォーピカママです(*^ー^)ノ

 

このたび山研社さんの月刊ポピー

 

教材モニターキャンペーンの参加中

 

今回通信教育経験薄の小学一年生の息子用で

 

1月分のお試しすることができました

 

届いた商品はこちらです

 

 

親である私が幼少のころポピー経験がありますが

 

こんなにカラーで楽しそうだったかなぁ

 

今の子供たち恵まれているっておもいました

 

一つづつ見てみました

 

子供が一番気になっていた時計とかんじ表

 

英語であそぼうCDなど

 

これらは入学特別教材セットとなっているようです

 

 

 

 

またほかにもフォルダー用シールがついていて

 

送られてくる教材セットが入っている紙のホルダーを

 

再利用して個別ホルダーが作れるようになっています

 

ちょとしたことですが、エコも学べるというわけです

 

一番初めにやりたがったのが時計のお勉強

 

いつもなら一番苦手な問題なのに、ポピーってすごい

 

やっぱりかわいいアイテム(時計)もあると違いますね

 

 

 

親のためのポピー冊子も充実

 

 

 

読み応えあって楽しく読ませていただきました

 

こくごさんすうは月刊です

 

 

 

子供が「教科書と同じ問題が出てる!!どおして!?」

 

ってびっくりしていました

 

学校の授業のあとこれでおさらいすれば完璧ですよね

 

 

 

大好きな感じもドリルでお勉強できて楽しそうでした

 

 

 

お勉強とは離れてリラックスしながら学べる教材も魅力でした

 

 

 

またうれしい付録絵本もありました

 

 

 

あとは算数マスターズというおまけ冊子まで

 

 

食べたらおなかいっぱいになりそうなメニューの数々

 

一日にちょっとづつ、いろんな勉強できるから

 

飽きなくて楽しい

 

学校で覚えてきたばかりでおさらいするから

 

わかって楽しい

 

ポピーには魅力がたくさんありました

 

小学校1年生は1ヵ月2700円です

 

年間割引もありますが、私もそうですが

 

年間というしばりが苦手な方いらっしゃいますよね

 

子供はペースが速い子、遅い子様々です

 

こどもはペースが速い子かもしれませんが

 

私の幼少期はどちらかというと遅い子のケース

 

自分のペース以上にプリントが届いてしまうという

 

しかも、年間のしばりあり、やる気に影響でました

 

今は1ヵ月ごとも可能で、安心してはじめられます

 

マイペースなお子さんにも大変嬉しいポイントです

 

内容に関しては学校教材にそっているので、

 

必ず役に立つものというのも安心ポイントです

 

そうそう!

 

家庭ではママが上手に赤丸先生できるように、

 

手引きも充実して、これも安心ポイントです

 

通信教育がはじめてという方に、とくに私は

 

オススメしたい、月刊ポピーです

 

月刊ポピーお申込みは

コチラ→http://popy.3kensya.co.jp/primary/index

 

月刊ポピーをお得に購読するには

コチラ→http://popy.3kensya.co.jp/primary/index

 

きたよ♪してね!

 

アラフォーピカママです(*^ー^)ノ

 

先日、子供の小学校の展覧会へ行きました

 

早すぎてまだ誰もいなかったからさびしい感じ

 

しかも寒いし・・・ですがゆっくり見れました

 

1年生は「大好きな人の顔」を描くようで

 

先日子供に言われたのは私にしたみたい

 

「でもちょっと変になっちゃったんだ(・∀・)」

 

と言っていたので期待はせずに

 

行ったら

 

納得(・_・;)

 

 

髪はもっと長いし

 

目は普通より大きほうだし

 

鼻はとがってないし

 

似ていたのはメガネだけかな(^▽^;)

 

まぁいいさ

 

大好きな人にしてくれたからね

 

それより、好きなもの色々描いてくれたけど

 

ホールケーキ、アイス、チョコ、クッキー、ポテトチップス

 

ってほとんどお菓子じゃ・・・あと、パソコンかぁ

 

これってちょっとした情報漏えい!?(〃∇〃)

 

 

 

隣の子のチラッと見たら絵の題名が

 

『大好きな(息子の名前)くん』

 

お、息子じゃん

 

と思って見てみると・・・・上手ぃ(´∀`)

 

息子に似ているし、息子の好きなものも

 

ぜーんぶ知ってくれていて

 

全部上手に描いてくれているのです

 

でも息子でよいの?

 

大好きな人だよー!?

 

ママとかパパとか兄弟じゃなくて

 

 

ほんとうにいいの?

 

 

息子、ADHDとして通級もし

 

人と上手く交流できない社会性障害とか

 

色々と心配していたんだけど

 

ま、少しは問題行動もあるんだろうけれど

 

好いてくれるお友達がいて

 

理解あるお友達がいてくれて

 

うれしすぎてうっかり

 

子供の絵よりその児童くんの絵

 

ばっかり見てました(;^ω^A

 

写真とっておいてよかったヮ

 

そんなこんなの展覧会、

 

いろんなことがわかって!?楽しかったです

 

きたよ♪してね!

 

アラフォーピカママです(*^ー^)ノ

 

今日、東京に本格的に雪が降り積もりました

 

東京の多くの子供にとってははじめての銀世界です

 

でもって朝は「おきてー」の代わりに「雪だよー」

 

と言ったらサクッと起きるかとおもいきや、うちでは

 

意外に効果なしでした(T▽T;)

 

東京の雪の日の朝は、もちろん除雪車が走りません

 

朝に積もった雪はそのままです

 

今までここまで積もることが、そんなになかったのです

 

我が家も、こんなに積もっても雪はそのままにしてました

 

私も雪国に住んでいた経験があるせいか

 

(この量ならきっと自然に解けるのを待ったほうが・・・)

 

と楽なほうに考えてしまいます

 

でも東京の大人はたいがいしなくてもいい雪をかきます

 

もし、遊びに雪かきし、端に山のようにためてしまえば

 

そこだけいつまでもとけないことでしょう

 

学校では、雪対応の連絡があり「着替え」をもたせました

 

靴下とズボン、そしてタオルと、そしてまた久しぶりの

 

一緒に見守り登校では、

 

「マンホールや白線の上はすべりやすいからね」

 

というと、子供、「マンホールって何?」

 

「・・・・」マンホールしらないのかー ( ̄□ ̄;)

 

「これだよこれぇ」って教えるところからはじめたり、

 

「足はかかとからでなく垂直に置きあるくのよ」

 

というと、垂直に新雪へドスドス入って行くし、

 

気持ちはわかるが子供の長靴より積雪があるので、

 

子供が喜んで新雪に入ろうとするのを止めては

 

車が通って圧雪されたところを歩かせました

 

それでも新雪に入るので、長靴の中には雪が入り

 

周辺はあっちにもこっちにも足止め児童即出です

 

靴下の替えももたせ正解でしたがあと1足必要でした

 

そういえば、帰ってきたらズボンも替わっていました

 

学校でたくさん雪遊びしたみたいです

 

それでも家でもリクエストあり一緒に遊ぶことに・・・

 

まぁたまにのことだし、いいかなと、初めて親子で

 

雪だるまづくりです 

 

鼻はやっぱりにんじんだっていうのでキッチンから調達

 

 

そりに乗ったミッキーの人形用の滑り台も作りました

 

 

おくには子鉄がすきな電車も作りました

 

 

うちは西日の家なので夕方になると日当たりよく

 

とけそうになっていましたが

 

最後にランプもつくり、なんとか溶かさず点灯乙女のトキメキ

 

 

子供が作ったきのこのランプです

 

今日の「あのね日記」には、今日の雪だるま作りのこと

 

たくさん書いてありました

 

*「あのね日記」・・・子供の学校の宿題のひとつ

 

実は子供が雪だるま作りに専念した理由のひとつに

 

この絵本のきっかけもあったのです

 

それが私が先月、子供の小学校で読み聞かせした

 

この絵本「こうくんとちいさなゆきだるま」でした

 

 

本番読み聞かせ前に子供に聞いてもらったら好評で

 

いざ本番の時も子供たちみんなすごくいい顔していて

 

とても楽しんでくれた様子でした

 

雪は楽しいだけじゃなく危険なこともあるけど

 

こうやって東京に雪が降り積もってくれたおかげで

 

子供には雪をのことをよく知ってもらえたとおもう

 

楽しい体験も経験となったでしょう

 

そして明日は雪の上を一緒に歩く約束しましたよ

 

きたよ♪してね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日使うごほん茶碗は本当に気に入ったものがいい

 

大好きなごはん茶碗だとごはんも進んだりするかも

 

という思いから、子供のお茶碗選びに一時費やした

 

というより、時が来るまで待った

 

そして出会ったのはこれ以上ない最高の

 

子鉄ドハマリのお茶碗

 

 

どこから見ても

 

 

電車

 

 

ここまですごいの、探してもなかなかないのに

 

意外にも見つけたのはイオンスタイルでした

 

アウトレット食器として1点ものでした

 

子供はもちろん、喜びました≧(´▽`)≦

 

きたよ♪してね!

 

アラフォーピカママです(*^ー^)ノ

 

年末から子供が凧あげしたいっていってて

 

よく家の前の狭い道路で凧あげしている幼稚園児+親ごさん

 

小学校では道路での遊びは禁止というルールがあり

 

(本来でもそうなのでしょうけど)

 

大きな公園に連れて行って思い切り凧あげさせたい

 

とおもっていたら地域雑誌で掲載されていた情報

 

「1月21日○○公園にて新春凧あげ大会開催」

 

しかも使う凧は先着300名まで無料

 

豚汁のサービスまであってコレダとおもいました

 

地域紙ってほんと役に立つ!!

 

 

凧あげのあげるポイントを凧の会!?の人にききました

 

1、ひもをはる(上が4に対し下は3)

 

 

2、うまくあがらない回るようなら、たこにたすきをたらす

 

3、風が来る方向に走る

 

そのとおりやったら上手にあがりました

 

ちなみにあがったらひもを長くするとさらにあがります

 

ひもは長いほど停滞してくれるので動かなくてもよくなります

 

ほかにも懐かし昔遊び、羽根つきやコマも楽しめました

 

 

上の棒から下の棒にひっかけてから下の棒に

 

ひもをギュっギュッとまいていくと上手くまけました

 

↑ちなみに子供のやりかたはまだゆるいです

 

見ていたらコマを教えられるお父さんが少ない・・・

 

教えてくれるのはおじいさん世代

 

でもこれからどんどんそうなってゆくのかな

 

伝承するためにも昔遊びを知るのはいいと感じ

 

今回、子供と一緒にコマのひもかけや凧揚げ

 

思いっきり楽しみましたー音譜

 

きたよ♪してね!

 

 

アラフォーピカママです(*^ー^)ノ

 

スイーツショップトレフルさんのモニターに参加中です。

 

お試ししたのは、ころころ和三盆クッキーです!

 

 

見た目も和製ポルボロンみたいで、おいしそうだと期待していました。

 

素材もパルボロンと同じアーモンド、アーモンドプードルを使用です。

 

 

こんな感じで梱包されているからどこへでも連れていけそうです。

 

原材料にはもちろんネーミングのとおり、甘さもこだわりの和三盆糖で、

 

バターやスキムミルクなど使用しているところにも、こだわりを感じます。

 

見た目はこつぶで「あら、かわいい♪」というはじめの印象と同時に

 

こつぶなので早く楽しみが終わっちゃうという気持ちもあったりしますが

 

大事にぽくぽく食べていると、お口に美味しさ広がる広がる~。

 

実はおいしさが凝縮していたんです。

 

はじめに和三盆の甘く和なやさしい味がとけるように感じて、

 

次にまろやかなバターの味がしっかりと、モダンさかもしだし、

 

後から広がるから、こつぶなのにたくさん楽しめるのです。

 

なのでおいしさが凝縮されていたんだとおもいました。

 

コーヒー、紅茶、日本茶と一緒に試しましたが、どれもピッタリで

 

お茶がよくすすみます。

 

 

 

 

どのお茶ともとっても合うのはうれしいポイントです。

 

お茶の時間を大切にする人へのギフトとしてもお勧めですね。

 

また、普段、和洋味の偏りのある方にも、こちらならば

 

和洋どちらのタイプの方にも好まれる味とおもいます(°∀°)b

 

コンパクトな梱包も、旅の友としてもいいかも。

 

私なら、こっそり自分用にお取り寄せして楽しみたいかもw

 

きたよ♪してね!

アラフォーピカママです(^O^) 

 

植物発酵エキス+乳酸菌配合 濃縮飲料 四季島らくと

モニターしましたのでその感想です。

 

 

四季島らくとは、高機能の九州育ちの濃縮乳酸菌でして 

とにかくすごい内容で(下記はメーカーHPより一部転記) 

・植物発酵エキス入り+乳酸菌入り配合飲料 

・80以上種類の野菜とフルーツを配合

・漢方野草発酵植物エキス入り 

・高麗人参、ウコン、マカ、霊芝、梅等発酵エキス入り 

・3〜5倍濃縮植物エキス乳酸菌配合飲料

・善玉菌植物乳酸菌K-1

・乳酸菌フェカリスFK-23菌 

・乳酸菌+酵素の力で体内健康美人、美味しい健康習慣! 

・1本あたり(1000ml合計1020億個もの乳酸菌が含まれます。 

・コップ1杯は、原液20mlに水80mlを加えたものです。 

 一本約50杯分,一杯あたり約50円

・一杯なんと乳酸菌20億個も入ってあります。 

 

 

 

~そうなんですね、で、

乳酸菌フェカリスFK-23(ニチニチ製薬の取得特許)が 

特にすごくてこれの〈機能として〉日本国特許第3272023号

(下記はメーカーHPより一部転記) 

 

①独自のバイオ技術(加熱処理菌体)により生菌の3倍

も免疫力を高める力があります。 

②感染症を予防する感染症抑制作用 

③肝機能を改善させるC型肝炎改善作用

④白血球の機能亢進させ、白血球数を増やす

⑤お腹の調子を整え、善玉菌を増やす整腸作用 

⑥発ガン物質を吸着し、排泄を促進する

⑦ガンの増殖を抑制し、副作用を軽減する

⑧ガンを退縮させる抗腫瘍作用 

 

 

さて、感想です。

まず味ですが予想以上のおいしさでした。

 

 

牛乳割り、水割りとためしました。

牛乳が苦手なわが子もこれだとゴクゴクいけます。

水割りでも適量でわりと味がはっきりコクがあるから

薄めたという感じじゃなくちゃんと割った感じします。

 


甘くてちょっと酸味があって、ヨーグルトのような~ 

半端なく満足できる味です。
マカとか高麗人参とか独特なものが入っているのに、 

クセがなくほんとおいしいです。
おまけにこれだけ(先の説明より)体によいのです。
それが1本で50杯のめるのだから、これはかなりお得!
 

また冷蔵庫内も50杯分を1本のストックができお手軽。

我が家では大人はお肉を食べた後必ず乳酸菌をとります。

そのためいつでもストックしている必要があります。

ストックするということはそれに収納もとられるということ。

でもこれなら1本だけで家族3人の2週間分(1日1杯なら)

はストックできるということです。ついでに牛乳もおいしく

飲めるようになるので牛乳の減りも早くなりそうです・・・。

 

さて我が家は免疫力高めるため乳酸菌を積極的に摂る

方ですが、これは飲みやすくさらっとしていて、やさしい味

だから子供も牛乳と一緒に、喜んでおいしく飲んでいます。
 

ちなみに牛乳と飲めばまた、相乗効果も期待できるよう

なので 毎日の健康習慣もこれ1本でばっちりです。
またおいしく楽しく日々の健康のためにできることって、 

思っているほどそんなにはないので、これは貴重かも!

とってもよい商品だとおもいました。

 

家族みんなで喜べた商品でした。

これだけのさまざまなよいことが期待できるということ。

ほんとこれからのシーズンにも頼もしいとおもいました。

 

 

きたよ♪してね!