30日間 時短クッキングマラソン 事前下準備 vol.4 長ネギ | パパごはん ペスコ・ベジタリアン的生活〜おうちごはん料理で食卓に素敵な笑顔の花を咲かせる〜

パパごはん ペスコ・ベジタリアン的生活〜おうちごはん料理で食卓に素敵な笑顔の花を咲かせる〜

自分をみつめなおし好きな道を進んで行くと決めた。
ペスコ・ベジタリアンの存在を知り、ペスコ・ベジタリアン的生活を始めました。夜間の調理師学校に通い、ついに『 調理師 』免許取得!一度きりの人生を楽しむと料理がテーマ。

こんにちは。

パパごはん、やっちゃんブログへようこそ!

『 30日間 時短クッキング マラソン』
(※目指せ20分!)


こんな方にオススメ‼️

●料理の苦手なパパさん
●料理の苦手な女性
●独身男性の皆さん
●婚活中の男性
●パパごはんブログのファンの皆さん^o^


料理の苦手な人は、料理の楽しさを知らないだけ。
下準備(野菜のカットや下ゆで)など、
事前にしておけば調理時間短縮できます。

料理の時間がとれない方、
手軽に自宅で美味しいご飯を
食べること出来ますよ。



時短クッキングマラソンの料理内容は、

和食・洋食・中華、3つのカテゴリー。

メイン料理になるオカズを時短クッキング♪
していきます!

事前に準備した食材を使い、
調味料と合わせるだけでとても美味しく、
手軽に一品できちゃいます!

今日は、野菜の下準備‼️

いろいろな切り方をして、
冷蔵・冷凍保存して、すぐ使えると
すごく便利‼️


時短クッキングの最必要事項です^o^


週末や時間があるときに頑張って、

下準備!してみてください‼️

vol.4 長ネギ
(1本使用しました)





☆香味野菜の長葱‼️
たまねぎ、長ネギとてもすき!
ラーメンなんかに、白髪ネギのトッピングあれば絶対したい!^o^

輪切りは、切り方分かります^o^汗。

みじん切り‼️
調理師学校の中国料理では、試験課題‼️


切り方も変わっていて、目からウロコ⁉️
簡単なので今回ご紹介です!

☆ 長ネギ みじん切り


包丁は二本。
もしくは短いペティナイフだけでもO K 。


少し長めに切ります!
そして、まな板に縦置き!します。

ここがポイント‼️
ペティナイフをえんぴつ持ち!
びっくりですが、えんぴつ持ち!
こんな風に普段、絶対持ちませんよね^o^


そして、長ネギの頭を左手で押さえながら。
(写真とりながらは難しいかったので頭押さえてくださいね。)


左手で頭を押さえながら、
細かく包丁ぶっ刺します笑。
まな板まで貫通させて!

細かく、シャシャシャっ。

シャシャシャ!

長ネギを回転させながら、

細かく、シャシャシャっです。

30回ぐらい。もっと多いかな⁉️

回転忘れずに。
シャシャシャっ!

頭とお尻をひっくり返して、シャシャシャっ!

左手刺さないように。十分ご注意ください。

まんべんなく、包丁入ったらこんな感じ。


横置きにして、平行に2〜3包丁します。


そして、ざく切り。

たまねぎも長ネギも仕上げでたたくと水分出ちゃうので極力、包丁でたたかないが理想です。


最後もこんな感じで、みじん切り。



ついでに、白髪ネギも!


青い部分を取り出して、白髪ネギに!



水にさらして完成‼️



今回はみじん切りのびっくりえんぴつ‼️
ご紹介でした。



みじん切りは、袋に入れて冷凍保存しちゃいます。


味噌汁にも
炒飯にも
冷や奴、そうめん。ラーメンにも
パラパラ入れとアクセントになりますね!


少しゆっくりな下準備をお許しください。


本格的にスタートするまで、
野菜の下準備について、

ブログにアップしていきます。


野菜の切り方。

保存の仕方。


ゆっくり覚えて、美味しく仕上げる、


準備運動していきましょう!




私の調理の根底には、
☆こんな想い☆が詰まっています。

大好きな野菜・魚を中心に食べる!
ペスコ・ベジタリアンにちかい思いで、毎日調理し、食事をしています。
○ペスコ・ベジタリアンとは、
植物性食品と魚介類・乳製品・卵を食べる。


子供たちもいますが肉より魚介類中心に、毎日の献立を考えているんです!


新鮮な野菜、魚介類を感謝の気持ちを込めて調理し美味しく頂く‼️

〜おうちごはん料理で
食卓に笑顔の
素敵な花を咲かせる〜



ペスコ・ベジタリアン的生活で過ごしてみたい!


そんなきっかけはこのブログ。

過去のブログもポタージュづくし。笑。
でもコンソメなど使ったりしてましたけど、、
これからはなるべく植物性食品、植物性調味料で楽しく、美味しく調理していきます‼️





では、皆さま素敵な一日を!

大好きなイタリア式でも^o^

Buona giornata‼️