こんにちは。
パパごはん、
〜おうちごはん料理で
食卓に笑顔の
素敵な花を咲かせる〜
ブログに立ち寄っていただき、
ありがとうございます!
ここ連日、花粉症と野菜について調べて発信してきました 。
そこで、花粉症にはレンコンがいいという記事を発見‼️
花粉症対策に、レンコンがいい⁉️
【 レンコン 】
鼻がムズムズしたり、咳がでるときに役立つ『レンコン』。花粉症やアレルギー症状を和らげる効果があり、粘膜の乾燥も和らげてくれる食材‼️
薬膳で「レンコン」は、正反対の特徴を持ち合わせる面白い食材。食べると血行がよくなる一方、絞り汁は止血の作用があり、鼻血を止めるのに使われたと言います。消炎効果がある他、便通を良くし、腸内環境を整えるので、免疫力が上がり、花粉症やアレルギー症状を緩和。喉や咳に効いたり、炎症を抑える作用に期待できるため、特に花粉症の症状が気になる方は、なるべく皮ごと使ったメニューを、まず1週間ほど継続してみてください‼️
やってみたい!面白そう!
『 思い立ったら、即行動‼️ 』
とりあえず!やってみます!
ということで、今日は7日目‼️
いよいよ最終日となりました。
現在の花粉症の症状は、
飛散量の変化もあると思いますが、
かなり症状は楽‼️
鼻詰まりは軽減。
頭痛はなし。
目のかゆみは、少々。
鼻水は、あり。
レンコンチャレンジ初日の一週間前は、鼻詰まりが酷くて酷くて頭痛にも苦しみ、肩こりもとてもストレス過多状態だったことを考えるとかなり症状は軽くなっている状態。
しかし、花粉症完治⁉️には程遠い。。
そりゃそうですよね。
簡単には完治するはずありませんよね!
ただ、ひどい症状が軽くなっているだけでも有難い花粉症患者です^o^
みなさんの『 いいね‼️』&『 コメント』&『 読者登録』の応援もあり、レンコンチャレンジ最終日を迎えることができました。
ありがとうございます😊
花粉症の症状が良い日もあれば、ひどい日もまだありそうですが、。。。
レンコンや緑黄色野菜、ヨーグルトなど花粉症にいい食べ物を積極的に摂ろうという意識がかなり強くなっています。
引き続き、意識を持ち花粉症の症状軽減に向け食事療法も頑張ってみたいと思います。
よろしくお願いします。
今朝は、レンコンとさつま芋のポタージュ。
新一年生の長男くんのお弁当は昨日で一度区切り。
今日から学校給食‼️
初めての給食は、ポークカレー‼️
楽しみにしていて、可愛いです!
モリモリ食べて来い‼️笑^o^笑
またお弁当つくる機会増えそうなので、その時は写真アップしますね^o^
【 花粉症関連過去ブログ 】
花粉症にビタミンAがいい⁉️、、かも。
あなたの花粉症はどのタイプ⁉️
もしかしたら、あなたはこのタイプ⁉️
花粉症で悪化⁉️花粉症とお酒、アルコールの関係
花粉症にいい⁉️食物繊維が豊富なきのこ
では、皆さま素敵な一日を!
大好きなイタリア式でも^o^
Buona giornata‼️
