プロフィールはコチラ💕

 
    

2022年乳ガンで全摘手術

2024年抗がん剤治療終了予定

還暦は過ぎましたが、まだまだ長生きして、もっともっと人生を楽しみたいですラブラブラブラブラブラブ

70歳までは働き続ける覚悟のパート主婦です!


ようこそです。


今日1月11日は鏡開き、お飾りのお餅を食べてこれからの無病息災を祈る日らしいです。


あれ?七草粥もそんな行事だったような。


例年、忘れることが多く、気づいた時におしるこに入れる程度の我が家、

今年はちゃんと朝から覚えていました。


というのも、このマスコットを集めてるからです。

早く取り出したい!



今年の干支の辰です。

前から見るだけだと、なんやらですが、後ろを見ると少しはそれっぽい?



でも、辰(龍)ってそもそも伝説の生き物?

どんな形かは想像するしかありません。


ジャジャーン飛び出すハート

三体揃いました。


ところで龍って、ホントはこんな怖い形相なんです

(これがどこの神社のものかわかったら、凄い!…そのうちこの神社のこと書きますね)



さて、鏡開き。

サトウの切り餅のは、中にこんな風に丸餅が二つ。



しかも、切れ目が入っているので、手で割ることができます。

鏡もちって、切ってはいけないのだそうです。←知らなかったてへぺろいえ、もしかして毎年聞いても忘れてるのかも…



食後、おしるこにして食べました!

見切り品のカブを簡単酢につけただけですが、箸休めにちょうどよい漬物になってました。


子どもたち、こしあんのおしるこが好きで、お正月、何度か作りました。

って、買ってきたこしあんを水で薄めてるだけのことで、小豆を煮てるわけではないのです。

ましてや濾すだなんて、私には出来ない芸当です。


最近の袋いりの餅も、割れ目が入っていて、手で細かくできるので便利ですよね。


ホント、便利な世の中です。


私の子どもの頃の鏡餅なんて、ひび割れてカビが生えているイメージでしたから。


正月から色々ありましたが、鏡開きのおしるこを食べながら、横目でドリフを観て家族で笑えるって、幸せなことです。


昨日と今日も、仕事でヘビちゃんと二人になってしまってる(体調不良で当日欠席が多く)のですが、仕事以外の話しなら、色々ためになるというか、彼女から学ぶことは多いので、そういう点では、本日は仲良くできましたニヤリ


「気にしたら負け」

本日、彼女からはそんな格言と、期限を切って覚悟をもって生きよ!それは、心にすっと落ちました。


神様は、人あたりのよい優しい顔をした人だけでなく、私とはとうてい合わない!と思えるような人を遣わせて、何かを気づかせてくれることもあるのかも、と少し思うようになりました。


ヘビちゃんは圧が凄いけれど、裏で意地悪したりとか、そんなタイプの人ではないので。


成人の日の連休も終わり、鏡開きも終わり、

今年も正月気分に浸る間もなく通常モードです。


でも、この通常モード、あたりまえの日常を過ごせること、これこそが一番の幸せに違いありません。


 

 

 

 
 
 
https://line.me/S/sticker/4804020/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail 

 

 

 
 
 

すべてがうまくいきますように🍀

 

読者登録お願いいたします ドキドキ

 

読者登録してね 

 

 

 

 

 

 

       

 

12月によく読まれた記事