プロフィールはコチラ💕
2022年乳ガンで全摘手術(ステージ2)
幸いなことに転移もなく2024年1月で長かった抗がん剤治療が終わります。
60歳は過ぎましたが、まだまだ長生きして、もっともっと人生を楽しみます!
ようこそです。
昨日の心電図と超音波の検査結果は、まあまあ前回よりも良くなっていたとのことで、抗がん剤の許可もおり、次回、最終回1/25の治療許可もおりました。
ということは、やっと長かった抗がん剤治療(点滴)が終了できる見通しがついたということです。
今行ってる抗がん剤、ハーセプチン(トラスツズマブ)は、がん細胞だけを標的にする分子標的薬で、ガンを打ちのめし、再発を防止するものです。
ただ、心臓への影響が出てしまい、様子を注視し、心臓の動きを助ける薬を服用しながら継続していたのです。
このハーセプチンが終わったからといって、心臓については一年単位で見ていく必要があるとのこと…すぐに治るわけでもないらしく、もしかしたら、完全に治らないかもしれないのです。(薬の服用はしばらく続く)
だからといって、重大な心臓の病気でもなく…副作用として気づくのが遅かったら大変なことになってしまったかもですが…
日常生活に支障が出てるわけでもなく、元気にしているわけですから、お医者さんを信じてお任せするしかないと思っています。
腫瘍内科の主治医とも、乳腺外科の主治医とも3ヶ月置きだか、半年置きだかで、繋がり続けていくようです。
先生に、新年のご挨拶をして「今年もよろしくお願いします」と言ってから、お互いに、今年もよろしくは、いいんだか、悪いんだか、とクスッとなりました。
Can★Doで買ったお薬手帳カバー、
可愛いし、便利です。
ファスナーポケットもついてます。
さて、今年も5日が過ぎましたね。
元日早々の地震から始まって、まだ5日しか経ってないのに、濃すぎる毎日で、もっと日が経った錯覚になるのは私だけでしょうか。
あまり正月気分を感じなかったといいましょうか…
震災の時の教訓です。
すべてがうまくいきますように🍀
12月によく読まれた記事