あっという間にお正月も終わり、2022年の仕事始めですね。3が日はお雑煮を食べました。 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

 

みなさん、お元気ですか〜

 

Y+I Kitchenです。

 

東京は今日も青空。午前中はわりと暖かく、ワンコのお散歩も楽ちんでした。

でも、夜になると冷えてきますね。風も強くなってきました。

 

あっという間にお正月の3が日も終わりました。

コロナ禍が心配される中、仕事始めという方も多いようです。

どうか、皆様、お身体に気をつけてくださいね。

 

 

さて、Y+I Kitchenの料理教室はずっとお休みをしていましたが、

今月は再開する予定です! 1月18日(火)に決定しました。

これまでずっと第3火曜日に通ってきてくださった方達から

参加希望のお返事をいただきました。

嬉しい限りです!

 

もともとグループで調理実習をしていた教室ですが、

コロナの感染拡大が始まってからは

お一人でご自分が試食されるものを作っていただいています。

これからも当分は続くかと思います。

人数制限をする分、回数を増やせていければと考えています。

 

Y+I Kitchenの料理教室 『お料理&エクササイズ』

 

ご興味を持ってくださった皆様

教室へのお問い合わせは yi.kitchen.style@gmail.com(受付専用)

にメールを送っていただけると幸いです。

 

 

 

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案」

まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 

今日のお料理は

 

芹と鰹節のシンプルなお雑煮

 

 

我が家のお雑煮はシンプルなものです。

私が小さい時から食べてきた母が作るお雑煮。

もともと、母は京都府の出身なので実家は「白味噌のお雑煮」だったとか。

でも、岡山県の田舎の出身である父の実家は「お醤油味のシンプルなもの」

母が結婚して初めての元旦に「白味噌のお雑煮」を作ったところ、

美味しいと言って食べてはくれたものの、

2日は父が「お醤油味のシンプルなお雑煮」を作って食べさせてくれたとか。

それ以来、そのお雑煮が続いています。

 

お餅は関西だから丸餅。お餅を茹でてお椀に入れ、おつゆを注ぎます。

鰹節をたっぷりかけて芹を散らしたものです。

 

生前の父に「なぜ、こんなにシンプルなの?」と聞いたところ、

父の実家はもともと農家で、お正月はお餅がご馳走だったとか。

年末に餅つきをして、囲炉裏にかけた鍋にお湯を沸かし、

そこでお餅を茹で、たくさん食べたのだそうです。

お餅をたくさん食べるには、他の具材はいらなかったのかもしれませんね。

 

岡山県真庭市蒜山を離れた今も親戚や知人がお餅を贈ってくださるので、

このお雑煮を毎年食べることができます!

 

元旦にはもちろん。母もサービス付き高齢者住宅からうちに来て、食べました。

 

3日には私が母の部屋に行き、一緒に母の部屋で昼食を!

母の食堂のご飯は部屋に運び、ミニキッチンでお雑煮を作り、

残っていたお節料理も並べて

一緒に食べました。

3が日はやはり「お雑煮を食べるものだ」と言って喜んでいました。

 

そういうことが自由にできるのも

「サービス付き高齢者住宅」の良いところだと思います。

 

 

 

サービス付き高齢者住宅に引っ越しをした母の様子や

『スープは温め直しを!の距離の介護』をしている私のことも

アップしていこうと思います。

 

そして、

 

今年はもう少しお仕事を頑張ります!

 

 

嬉しいことにご縁をいただいたコラム掲載。

これまでお伝えしてきた「お料理と介護予防、認知症予防」について

3回に亘って書かせていただきました。

よかったらご覧ください。

 

1回目はこちらです。

 

 

 

 

2回目はこちらです。

 

 

 

3回目はこちらです。

 

 

 

 

 

3月17日の朝刊のスポニチ新聞「九州版」に

お料理教室を掲載していただきました!

九州や山口県、島根県の方々とつながると嬉しいです。

 

 

 

 

 

「2021 注目情報はこれだ!」という書籍に

「Y+I Kitchen」を掲載していただき、8日に発売となりました!

インターネット対応の書籍ということで、

専用ホームページ 注目情報はこれだ2021 で検索できるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

「お料理&エクササイズ 〜シニアライフを元気に楽しく〜」がメインになった

動画ができました!「おとな男子の料理教室」の様子も入っていま〜す。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Y-_XKEo198s&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0M7MvklBMbhAYh5FiwjjpbUTRe2t-tpj9WkyerNgxlYKCD3A8Hv5a32Fc

 

 

 

 

宝島社さんの人気雑誌「リンネル」に

Y+I Kitchenを紹介していただきました!

 

 

コロナ渦ですが、こんなことをやっている「料理教室」があるんだな〜

「お料理」も「筋トレストレッチ」「おとな男子がお料理する」ことも

年齢を重ねてもいきいきとしたライフスタイルを送るために大切なことなんだなあ〜

と気づいてくださる皆様が増えていただければ幸いです!

 

 

 

 

 

東京都府中市のプラッツで行っているY+I Kitchenのお教室については

ブログへのメッセージでも受付いたします。

ご興味がございましたら、いつでもお問い合わせくださいませ。

 

教室の様子や募集、レシピなどはFacebookや

インスタグラムにもアップしています!

 

https://www.instagram.com/ys_winered/

 

https://www.instagram.com/yi.kitchen.style

 

https://www.facebook.com/yi.kitchen.style/

 

 

「スープの冷めない距離の介護」から『スープは温め直しを!の距離の介護』の

母に出前をしているものは私の日々のお料理でもあります!

 

https://www.instagram.com/ys_winered/

 

こちらに時々投稿しているのでよかったらご覧くださいませ。

 

 

 

私が開発した

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」の

作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 


お料理することは介護予防です。認知症予防です。
そして、キッチンでエクササイズをしましょう。

 

 

具材と味付けを考える。いつもと少し替えてみる。

調理器具を替えてみる。組み合わせを替えてみる。

アイディアを出す。

好奇心を刺激して調べてみる。

オリジナルのお料理を作ってみる!!

 

 

これがお料理で認知症予防!!です。

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防」です!

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

『Y+I Kitchen』について

 

脳を活性化させるといわれている食材や、ちょっと気になる話題のヘルシー食材、

地元の野菜や地方の特産品などを使ったお料理の講習に、

キッチンで手軽にできるエクササイズや介護予防講座を取り入れた教室です。
また、おとな男子が家族や自分のためにご飯を作る教室も始めました。

 

♥ 皆さんと楽しく会話をしながらお料理をして、 ゆっくりと試食をします。 

  お料理をすることが認知症予防になることをお伝えします。

 

♥ お湯が沸くまで…電子レンジで加熱する間に…ちょっと筋トレストレッチ! 

  キッチンですきま時間にできるエクササイズを実践し、いつまでも元気に

    過ごすための身体づくりをお伝えします。

 

♥ 大人の食育や介護予防に関するミニ講座を調理や試食の合間に取り入れています。

 

♥ 家族や親しい人、自分のためにご飯を作る!を目的としたおとな男子が集まり、

  助け合いながらお料理をし、情報交換の場を作ります。

 

♥ シニアと呼ばれている方はもちろん、あと◯年でシニア街道まっしぐら~という方、

    祖父母、父母のため。介護予防・認知症予防に興味がある若い方など、

  どなたでもご参加OKです。

 

 

そして、

 

『Y+I Kitchen』は

 

東京都府中市 府中市市民活動センター  プラッツの登録団体として

活動をさせていただいています。

 

団体としての目的は

 

大人の食育と運動、コミュニケーションによって、

年齢を重ねても環境が変わっても、

いつまでも元気に暮らしていくことへの提案を

目指して活動します。

 

内容は

 

心身ともに健康な高齢者が増えることの一助となり、介護保険の利用の縮小、医療費の削減に向けて、

料理をすることは介護予防・認知症予防になることを市民に広め、

脳を活性化させる料理とキッチンでできる運動、大人の食育、ミニ介護予防講座、

おとな男子の料理などのワークショップや教室を定期的に開催します。

 

 

孤食化する社会において食を楽しむ機会を増やしていくため、

子どもから高齢者までの地域・世代間のふれあいを目的とし、食を通じた交流の場を作ります。

 

ワークショップや教室、イベントでは府中市の野菜や特産物を広く市民に紹介し、

地産地消の提案を行っていきます。

 

 

 

お仕事のご依頼、お待ちしています。

 

 

 

私個人、または

府中市市民活動センター登録団体『Y+I Kitchen』への

ご依頼もお待ちしています。

ブログへのメッセージ

 

メール yikirakira@yahoo.co.jp

メール yi.kitchen.style@gmail.com

 

にご連絡をいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

大好きな広島県呉市倉橋島の石野水産さん

 

http://www.kichiami.com/customer.html

 

 

 

 

 

メニュー開発をさせていただいた

東京都府中市のカフェ&ダイニングバー

『Un Charme Cafe』

 

 

 

過去のレシピを掲載させていただいています。

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログのランキングに登録をしています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。