ひじき入りお豆のカレー | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんにちは。みなさんお元気ですか〜

 

またまたご無沙汰してしまいました。 

先週は福島でまた大きな地震があったり、東京に雪が降ったりし、

岡山の実家で心配をしていた1週間でした。

 

そして、母と一緒に東京に戻ってきました。

半年ぶりの東京の生活。

84歳になって環境が変わるのは、本当は大変なことなんだろうと思います。

でも、冬場はひとりでの生活は厳しいです。

 

うちに来て、電気のスイッチの場所、お風呂の使い方などなど

やっぱり忘れているけれど、また覚えてもらわなくてはならないけれど、

「これも脳トレと思ってね」と戸惑う母に言ってみたり…

 

できるだけ楽しく過ごしてもらえるように、

「お口 チャック!!」ですね。古いですね……笑

 

そんな母ですが、食べることは大好き! 作るのはまあまあかな…。

 

昨日、作って「美味しい!!」と言ってくれたお料理。

 

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!

 

 

 

 

今日のお料理は

 

ひじき入りお豆のカレー

 

 

 

 

石野水産さんの「ひじき」を使ったカレー。

お肉少なめでひじきとミックスビーンズが入ったヘルシーなカレーです。

 

 

材料…2人分

 

ご飯...2人分  ひじき...5g  合い挽き肉...50g  ミックスビーンズ(水煮)...50g  たまねぎ...1/2個  

にんにく...1片  しょうが...1片  オリーブオイル 大さじ1   

A :トマトの水煮缶...1カップ  水...1/2カップ ワインまたは酒... 大さじ1 コンソメ顆粒...小さじ1

はちみつ...小さじ2  カレー粉...大さじ2   ターメリック...大さじ1.5  クミン...小さじ1/2

ガラムマサラ...小さじ1/2   ローリエ...1枚 

 塩...少々 こしょう...少々

 

作り方

① ひじきは水に10分程度つけてもどし、数回水をかえて洗い、水気を切り細かく切る。

 たまねぎはみじん切り、にんにくとしょうがはすりおろしておく。

② 鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくとしょうがを入れて香りが出るまで炒める。

 次にたまねぎを入れて透き通るまで炒め、合い挽き肉、ひじきも入れてさらに炒める。

③ ②にAの材料を入れて中火にし、煮たってきたらミックスビーンズを入れ、弱火で蓋をして約15分

 煮る。塩とこしょうを入れて味を整える。

④ 器にご飯を盛り(あればドライのパセリを振り)③をかける。

 

 

このレシピ。

前回のブログにも書きましたが、

嬉しいことに、このような形になって紹介していただいています。

 

 

 

「瀬戸内の美味 倉橋島の献立帖」

 

 

 

石野水産さんが

たくさんのちりめんとひじきと

売り場に置いてくださるレシピのリーフレットを

送ってくださいました〜

 

レシピが形になりました!!

感動、嬉しいのひと言につきるとはこのことです。

ありがとうございました。

 

そして、みなさん、

本当に優れもののちりめんとひじき!

どうぞ、お試しくださいませ。

 

 

 

  

大好きな広島県呉市倉橋島の石野水産さん

 

http://www.kichiami.com/customer.html

 

 

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 


そして、私が開発した

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 


 

 

 

  
にほんブログ村