トマトの塩漬け調味料「そるとまと」でオニオンスライス | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさん、お元気ですか~

今日も暑くなりそうですね。みなさん、水分補給をお忘れなく!

今日は、簡単おつまみの定番でもあるオニオンスライスをご紹介します!


あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!


料理研究家のやっこです。



トマトの塩漬け調味料「そるとまと」でオニオンスライス


材料 1人分
たまねぎ 1/8個  赤たまねぎ 1/8個 そるとまとの果肉 1/2個
そるとまとのエキス 小さじ2 かつおぶし

作り方
① たまねぎと赤玉ねぎは繊維に逆らってできるだけ薄く切る。
  そるとまとの果肉は細かく切る。
② ①をキッチンペーパーに広げて30分置く。その後、キッチンペーパーに包んだ
  状態で冷蔵庫で冷やす。
③ 器に②を入れ、そるとまとのエキスをかけ、かつおぶしとそるとまとの果肉を
  のせる。

普通のたまねぎと赤たまねぎを組み合わせると、
ただのオニオンスライスもちょっとおしゃれ~になります。
こういった、何気ない発想もお料理の楽しさ!
そして、ちょっと考えることで認知症予防になりますね!

たまねぎは放置することで独特の臭いや辛味が抜けます。
あとは、冷やすだけ!

そるとまとのエキスと果肉でさっぱりとした
オニオンスライスができました~
お試しください。

トマトの塩漬け調味料は、今が作り時!
いろいろなトマトがたくさん出ていますものね。
ちょっと、2週間後を楽しみにしてみませんか~


そるとまとの作り方はこちらです



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村