冷凍トマトで作るキーマカレーとカメラ講座 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか~

暑い毎日が続いていますね。少しご無沙汰のY+I Kitchenでした。

実家に帰り、ネット環境がないためパソコンを持っていくことができず、
ブログをアップすることができませんでした。

これから、諸事情で実家に行くことが多くなる感じです。
両親とも高齢です…。

ブログの更新が少し減るかもしれませんですが、
忘れないでくださると嬉しいです。(笑)

そんな感じの

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!


料理研究家のやっこです。

昨日はお料理写真をきれいに撮るカメラ講座でした。
フードコーディネーターの学校を卒業してから
ずっと行きたかった講座。
なかなか日程の調整がつかず、
やっと参加させていただくことができました。

なので、今日の写真はいいですよ~

 きれい!! 美味しそう!! でしょう?~

冷凍トマトで作るキーマカレー


こんなアングルも!



そしてこんな感じも!



材料 2人分
合い挽き肉 150g  たまねぎ(大)1/2個  冷凍したトマト 1個  
にんにく 2片 しょうが 1片  オリーブオイル 大さじ1  
水 200cc  赤ワイン 大さじ1 
カレー粉  大さじ2  クミン 大さじ1/2  ターメリック 小さじ1  
ガラムマサラ 小さじ1   ナツメッグ 小さじ1/2   ローリエ 1枚
チキンブイヨン    大さじ1  塩 
適量 こ しょう 適量  
茄子 1個  パプリカ  ルッコラ

作り方 
① たまねぎはみじん切り、トマトは皮を剥いて細かく切る。にんにくとしょうがは
  すりおろす。
② フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくとしょうが、たまねぎ
  を入れて炒める。たまねぎが透き通ってきたら挽き肉を入れてよく炒め、トマト、
  水、赤ワイン、ローリエを入れて中火にし沸騰したら、チキンブイヨン、
  カレー粉、クミン、ターメリック、ガラムマサラ、ナツメッグを入れて弱火にし
  水分がほとんどなくなるまで約15分煮る。
③ 塩、こしょうで味を整える。
④ 茄子とパプリカをオリーブオイルで焼く。
⑤ 器にご飯を盛り、②をかけ、④をのせる。

クミンやガラムマサラの量はお好みで調節してください。
スパイシーなのが好き、辛いのが好きという方は、
このレシピでいいかもです。

冷凍したトマトは少し水をかけると、皮がつるーんと向けます。
煮込む時もすぐに組織が壊れるのか、形がなくなっていくので
カレーを作る時には便利かな?と思いました。

トマトがたくさん収穫できる時期。
トマトをまるごと冷凍して保存するのもいいですね。
あ、もちろん、「トマトの塩漬け調味料 そるとまと」を
作っていただけるととっても嬉しいです!



そるとまとの作り方はこちらです


「そるとまと」でつくるキーマカレーも美味しいですよ~


それから、カレーは認知症予防に良いと言われています。
「ターメリック」はブレインフーズです。

暑い夏、夏と言えばカレー!
海の家でもカレー! キャンプでもカレー!

カレーを食べて認知症予防をしましょう~

おふたりの素敵な先生方、楽しいカメラ講座、ありがとうございました♡



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村