こんにちは。
星と宇宙の深淵ナビゲーター
ゆりかです🧙♀️
【整う占星術】をテーマに
あなたの思考と心が整うよう
星と宇宙の世界・流れを
ご案内しています。
☪人生を謳歌したい方
☪自分を諦めたくない方
☪目指す理想や目標がある方
みなさまにとって
「自分自身を深く知る」
「来る度に気付きがある」
「癒やしと解放が起きる」
そんな場所になれば嬉しく思います。
【目次】
*蠍座満月(月蝕)の基本情報
*5月の満月は別名 フラワームーン
*蠍座満月(月蝕)のテーマ解説
├① サビアンが示すもの
├② 牡牛座新月との比較 ~土星~
├③ 守りに入らないゆりかご ~クレイドル~
蠍座満月(月蝕)の基本情報
2022年5月16日 午後13時13分頃。
太陽 牡牛座/月 蠍座の位置で満月を迎えます♏🌕
満月とは太陽と月が一直線に向かい合うとき。
物事の集大成・形となる時期であり、現状から豊かさや今後の見通しを見いだして感謝するときです。断捨離や手放しにも最適です。
さらに今回は月蝕をともなう満月。通常より有効期間が長くなり約半年ほど影響が続きます(22年11月まで)。
月蝕はドラゴンヘッド もしくは ドラゴンテイル のどちらかが関係しており、月・地球・太陽が一直線に並んで、月が覆い隠されることによって起こります。
月=潜在意識 と 太陽=顕在意識がピッタリ並ぶことで、2つの領域も一致して境界線が薄くなるのかもしれませんね。
今回はドラゴンテイル側で満月が起きるため、過去のパターンやしがらみを手放すことになります。
【日蝕・月蝕の仕組みはこちらをご覧下さい】
https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12722055601.html
5月16日~18日までは、見通しが立っている(立ちつつある)ことを確認すると良いとき。気付きも得やすくなります。
特に今回は過去のパターンから脱却し、”自分本来の力”を自覚しやすくなります。物質的な断捨離ももちろん良いですが、精神面における手放しがすごく大切なとき。
他の人の価値基準や知識、もしくは慣れ親しんだ、でも閉塞感のある思考回路など、どんどん整理して手放していきましょう!
そして5月19日~23日は気付きや経験を周囲に積極的にシェア・報告していきたいとき。しっかりと考えをまとめて、今後のプランも交えながら話すとbetterです。
5月23日は魚座下弦の月。自分の感受性をうまく活かしながら、行動を自由に広げるために必要なことを確認していくと良いでしょう。
お互いが自由でいられる場所・関係性をもう一度確認するのも◎です。
∞
そして今回の蠍座満月に関連する蠍座キーワードはこちら。
これらの要素を意識しつつ、本当に必要な知識やスキルを確認する、周囲の人との適切な関係性・距離感について答えを得られるときです。
蠍座らしい”洞察力”で、必要な事柄を見定めながら、今後も縁を繋ぎたい人との絆やチームワークを大切にすると良いでしょう。
※内容をサクッと知りたい方はインスタをどうぞ。⇒Instagram(もしくは @astrology.yurika を検索)
5月の満月は別名 フラワームーン
5月に起きる満月はフラワームーン(Flower Moon)と呼ばれています。もはや説明不要な感じですが、花が満開に咲き誇る、生命の繁栄豊かな時期であることが名前の由来です。
先日の立夏の記事 でもお伝えしましたが、5月は生命の繁栄を祝い、夏以降の成長と実りを願うお祭りが世界的に見られます。
かつてヨーロッパで催された五月祭りは、生命の豊かさを讃えると同時に、人と人を結び付ける役割(つまりは男女をくっつけちゃう)もあり、ここから新たな家族や命へとつながる大切な行事でした。
今回の蠍座満月&月蝕は「自分の生きる力」がテーマですが、1人で生きねば!ということでは決してないです。
自分の生きる力=繁栄する力を自覚するからこそ、他の誰かと協力しながら、一緒に新しいものを生み出していける。
エネルギッシュで情熱的で愛情深さを象徴する満月なのです。
蠍座満月(月蝕)のテーマ解説
今回のテーマはこちらの3つ。
【自立と協調】
【原点回帰】
【努力したこと】
となります。
① サビアンシンボルが示すもの
【蠍座満月図】
今回1番特徴的なのはAC(テーマ)・MC(ゴール)・太陽・月のサビアンシンボル。これだけで何となく意味が掴めるので先に見ていきましょう。
AC(テーマ):
乙女座20度「キャラバン車」
チームワーク、多様性、協調性、
色々な可能性を出しあって目標へ向かう
MC(ゴール):
双子座18度「中国語を話す2人の中国人」
共通言語で通じあう仲間、
ルーツに立ち返りお互いの役割を果たす
太陽:
牡牛座26度「恋人にセレナーデを歌うスペイン人の男」
能力をアピールする、自分なりの愛情表現、
自分が持っているものを様々に使う
月:
蠍座26度「キャンプを作っているインディアンたち」
物事の流れやリズムを見抜く、環境に順応、
自分の力で生きる、自立と協調
ごらんいただくとわかるように、今回メインの4つのシンボルはすべてチームワークや対人関係を象徴したものばかり。
広く浅くというよりは、特定の目的に則って集まった人たちと一緒に進んでいくイメージですよね。その中で自分の得意なことで貢献し、相手と分かち合おうとする点も共通しています。
その中でも今回は月蠍座がドラゴンテイルに近く、精神面における過去からの脱却が起きるとき。
3ハウスに位置しているため、特に知性やコミュニケーションに関することでしがらみを手放すと良いことがわかります。
つまりは、様々な情報や知識、身に付けたスキル、考え方、コミュニケーションの取り方を見直すときです。
蠍座は特定の人と深い信頼関係を結ぶ星座ですが、それゆえに相手の価値観を受け入れやすく、時には自分を抑えてでも相手と同化しようとします。
それを手放して自分本来の力に立ち返るのが【ドラゴンヘッド牡牛座期】の特徴です。
今回の蠍座26度でも、その可能性は示唆されていますが、シンボル自体は「インディアン"た ち"」─ どこかのコミュニティに属しています。
つまり、誰かの考えに左右されず、自分自身として生きる力に立ち返りますが、チームを出て1人で踏ん張るんじゃなく、誰かと協力しながら自立した関係性を目指しているということ。
3ハウスは幼児期に確立された考え方・知性の基礎もあらわすので、慣れ親しんだ思考回路から脱却する意図も見受けられます。
もちろん環境を変えるのも良いですが、たとえ変えずとも、自分の内面やスタンスを変えることで、わたしたちは広い世界へ羽ばたける。
そんなことも表しているのかもしれません。
② 牡牛座新月との比較 ~土星~
ここからは今月初めの牡牛座新月 と比較して理解を深めたいと思います。
この2つを比べたときの注目ポイントはズバリ『土星』と『バーテックス』です。
【牡牛座新月図】
前回の牡牛座新月はドラゴンヘッドがAC(行動に繁栄するテーマ)に重なり、まるで魂の解放を描くような新月図でしたが、そこに土星がハードなエネルギーを注いでいました。
これはわたしたちの潜在的な望みや新たな挑戦に現実の厳しさが立ちはだかることの暗示ですが、一方で救いも残されていて、それが土星・バーテックス・小惑星ケレスの協調関係。
しかも”奉仕の部屋”と呼ばれる6ハウスにいるので、かなりガッツリとシビアに相手にサービスする雰囲気が一見漂っています。
ここだけ切り取ってみると、手放しも解放もあったもんじゃない雰囲気ですが(笑)、ホロスコープはあくまでも全体感を見るもの。
先程のサビアンの意味も考慮する必要があります。
今回のサビアンの共通ワードはこちら。
・特定の目的を共有するチーム
・自分の得意なことで貢献
・お互いの意向を分かち合う
ここに『相手のためにしっかり働く』エネルギーもプラスされることで、太陽・月が目指す「自分自身として生きる力」に成長がもたらされるのです。
たとえば、
・チームにおける自分の役割を自覚してお互いの目的達成に貢献する
・目の前の役割や相手のために働いた経験を自分の能力=得意分野として活かす
・過去に頑張った経験も視点を変えれば犠牲ではなく自分の生きる力になる
などなど。
また、土星には淘汰の意味もあるので、自分の役割や相手のために頑張ることを、キャパオーバーにならないように見直す解釈もできます。
しっかりセルフコントロールしてこそ、本来の力も発揮しやすいですよね(^^)
③ 守りに入らないゆりかご ~クレイドル~
最後にもう1つ、蠍座満月図の複合アスペクトについてお伝えします。
【蠍座満月図】
先ほどのTスクエアに重なる形で、下から冥王星・火星&海王星が加わって、クレイドルが形成されています。
クレイドルはこの台形の形から「ゆりかご」と呼ばれます。その名の通り、”庇護やサポートを受けやすい”と言われますが、一方で囲われている様子から”守りに入って逃避しやすい”という解釈もあります。
今回はわたしの経験から後者(守りに入りやすい)を採用して話を進めます。
今回のクレイドルを構成する天体は冥王星・火星・海王星といずれも強い衝動を持っています。
火星&海王星は7ハウスなので、協力関係を築くことへの憧れや意欲が沸き上がり、それが冥王星5ハウス=徹底した自己表現やアイデアの実現に影響を与えます。
これらのエネルギーが太陽&月が求める「自分自身として生きること」にも強烈な衝動をもたらしますが、ちょっと危うい感じもありますよね。
火星と海王星が7ハウスにいることから、情報やチャンスは多いですが、盛り上がるだけ盛り上がって再現性がなかったり、双方の勢いに流されて自分本来の目的を見失ったり。
クレイドル=ゆりかごから、チームが閉鎖的な雰囲気になることもあるかもしれません。
ここにピリッとしたエネルギーをもたらすのが先ほどの『土星』&『バーテックス』です。
つまり、相手のためにしっかり働く、混沌を整理する、イメージを具体化するエネルギー。
これがあることで、ただその場の熱に浮かされるだけでない、現実的に建設的に活かせる情報やスキル=自分の生きる力を見極めてくれるのです。

牡牛座と蠍座は良い意味でどん欲な星座です。自分の求めているものをよくわかっている。そしてそこに向かって努力もできるストイックさがあります。
あなたがこれまで体験したこと、はからずも得た知識や考え方、得意になったこと ─ きっとたくさんありますよね。
その中にはちょっと苦い思い出のものもあるかもしれません。「あの人と関わった時のやつか~何か使いたくないなぁ…」みたいな(笑)
でもそんなイヤな記憶もあなたの努力の証だということ。そこにあなたの目的達成を助けるヒントがあるかもしれないことを蠍座満月は示しています。
大切なのは「これからあなたがどう在りたいか」「どんな人とどんな風に過ごしたいか」です!
今、この瞬間。あなたの中にある、あなたが物理的にも精神的にも持っているもの。
ぜひどん欲に今後に活かしていってくださいね。
次の双子座新月までの2週間。
原点回帰の蠍座満月ウィークを![]()
それではまた書きますね。
【昨年から半年間の変化を振り返るのもオススメ】
《今後のブログ更新予定》
▶ ミッドポイントの読み方
▶ ドラゴンヘッドの効能
▶ 太陽双子座入り
▶ 小惑星ネッススとネイタル天体の関係性
~【4月/5月】新月満月講座 開催決定~
《5月 お申し込み受付中》
https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12723612383.html
■ 才能/本質/使命鑑定 ホロスコープセッション(鑑定付・オンライン)
https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12659947090.html
■ 何でもホロスコープ カスタマイズセッション(人間関係、家族関係、パートナーシップ、相性、運勢、過去の振り返り、星読みの相談)
(ヒアリングアンサーシート付・オンライン)
(1テーマからやり取り可能・メール/LINE)
https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12695372938.html
■ ホロスコープ バースデー運勢鑑定書(今年のお誕生日~次のお誕生日までの1年間)












