【牡牛座新月&日蝕】5/1~5/30 【開く】感性を満たして潜在意識の無限の可能性にアクセスする | 【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【西洋占星術 サビアンシンボル ドラコニック ヘリオセントリック】

\点と点が線になる星読み/

次から次へと訪れる
天体イベントに
振り回されたくないあなたへ。

星のリズムの先にある
「本来の自由な自分」を
見つける旅へ――。

 

 

 

こんにちは。

星と宇宙の深淵ナビゲーター

ゆりかです🧙‍♀️

 

【整う占星術】をテーマに

あなたの思考と心が整うよう

星と宇宙の世界・流れを

ご案内しています。

 

人生を謳歌したい方

自分を諦めたくない方

目指す理想や目標がある方

 

みなさまにとって

「自分自身を深く知る」

「来る度に気付きがある」

「癒やしと解放が起きる」

そんな場所になれば嬉しく思います。

 


 

𝑵𝒆𝒘【4月/5月】新月満月サイクル読み講座 

 
 



 

 

【目次】

 

*牡牛座新月(日蝕)の基本情報

 

*牡牛座新月のテーマ解説

⊥① 新たな領域の始まり

⊥② 天王星の変革パワー全開!

⊥③ 土星が示す"制限"のその先

 

*次回・蠍座満月(月蝕)の予習

 

 

 

 

 

牡牛座新月(日蝕)の基本情報

 

 

2022年5月1日 午前5時27分頃。

月と太陽は牡牛座の位置で新月を迎えます♉キラキラ

 

 

 

新月とは太陽と月が重なるとき。

 

 

 

新たなスタート・種蒔きの時期ですが、月=感情が見えづらくなるため、今の自分の気持ちを内側へ深く探るときでもあります。

 

 

 

さらに今回は日蝕をともなう新月。通常より有効期間が長くなり約半年ほど影響が続きます(22年11月まで)。

 

 

 

日蝕はドラゴンヘッド もしくは ドラゴンテイル のどちらかが関係しており、月が太陽を覆い隠すことによって起こります。月=潜在意識 と 太陽=顕在意識がぴったり重なることで、いつもより2つの領域が近くなってアクセスしやすくなるのかもしれませんね。

 

 

 

今回はドラゴンヘッド側で新月が起きるため、新たな挑戦や解放がもたらされて新たなスタートを切るということになります。

 

 

 

【日蝕・月蝕の仕組みはこちらをご覧下さい】

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12722055601.html

 

 

 

 


 
 


だいたい5月5日頃になると自分の気持ちが見え始めるので、この前後に新月のワーク目標を立てるのがオススメ。コミュニケーションや情報のやり取りから閃きがあるかもしれません。


https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12740126794.html 


 

 

 

5月9日 獅子座上弦の月では、どうしたら自分らしい表現や日常を楽しめるのか?友達や仲間の力も借りながら見直すと良いでしょう。

 

 

 

 

そして今回の牡牛座新月に関連する牡牛座キーワードはこちら。

 

 
 


 


 

これらの要素を意識しながら、内に秘めた夢・理想を叶える、精神的な安らぎに立ち返る、スピリチュアリティを大切にすることに関して新たな方向性を考えるときです。

 

 

 

先日の木星&海王星コンジャンクションの時もそうでしたが、内なる純粋な自分を癒して解放することが今はかなりキーポイントとなっているようです。

 

 

 

人類が持つ衝動性の恐ろしい一面に世界が対峙しているからこそ、自分の奥にある精神性に立ち返ること。

 

 

 

自由であることを抑えるのではなく、逆にそうありたい自分を赦すこと。

 


 

それが今わたしたちが平和のために出来ることであるように個人的には感じています。

 

 

 

※内容をサクッと知りたい方はインスタをどうぞ。⇒Instagram(もしくは @astrology.yurika を検索)

 

 

 



 

 

 

 

牡牛座新月のテーマ解説

 
 

 

今回のテーマはこちらの3つ。




【感性を満たす】

【ビジョンを信じる】

【受け止める】

 

 

 

 

ここでは今回の新月に至るまでの布石を少し振り返っておきます。

 

 

 

まず始めに今年の1月から始まったドラゴンヘッド牡牛座期。来年の夏頃まで続きますが、こちらでは【ワークライフバランス:自分の感性+他者目線の融合】がテーマとなっています。

 

 

 

自分らしくナチュラルにお仕事をするにはどうしたら良い??を追求する流れの途中にわたしたちはいる。今回の新月はまずこれを念頭に置いておくと良いでしょう。

 

 

 

 

 

そして先月の牡羊座新月では【アンテナ感度を全開にして新たな場所へ飛び込む】ことが示されていました。忖度なしの本気の関わりで自分の内面を敢えて揺さぶる効果もあったように思います。

 

  



 

それを受けて天秤座満月では【全てをフカン的に捉えて「人生の意義」を再設定する】ことが示されていました。物質的な集大成ではなく精神的な集大成が起きたとき。

 


 

"今までの人生において積み重ねてきた観念やブロックを突きつけられる"スピリチュアルな意味合いがかなり強い満月でした。


 


 

 
さらに4月20日から始まった牡牛座シーズンでは、その天秤座満月のメッセージを土台にして、どんどん表へ出ていき、現実世界に自分の魂の入り口を探す意味がこめられたホロスコープ。
 

 
ここから新月の星読み解説をアレコレ書いていますが、本質的には牡牛座シーズンのテーマと同じことが示されています。
 
  


 

 

 

① 新たな領域の始まり

 

 

 

それではここからは牡牛座新月図を見ていきましょう。

 

 

 

【牡牛座新月図】

 

 

 

太陽&月12ハウス(精神世界)に位置しており、スピリチュアルな意味を含んだスタートをこれだけでも感じることができます。

 

 

 

さらに注目したいのはドラゴンヘッドの位置。ACにほぼ誤差なしでピッタリと重なり合っています。AC=今回の牡牛座新月を支えるテーマ=わたしたちの行動に反映されること です。

 

 

 

つまり、ドラゴンヘッドが司る新たな挑戦や解放こそがわたしたちの半年に渡る行動に色濃く反映されるということ!

 

 

 

 

太陽&月が12ハウスにいること、そして先月からの流れを鑑みても、水面下にいるもう一人の自分(魂レベルの自分)や、現実の常識に左右されない本音や望みが大きく解き放たれるとき。

 

 

 

ACは東の地平線・・・つまり太陽が昇る場所なので、まさに「日本の夜明け」が冗談抜きでやって来る――。

 

 

 

そんな解釈をすることができます。

 

 

 

 

② 天王星の変革パワー全開!

 

 

 

ではもう一度牡牛座新月図を見て行きます。

 

 

 

【牡牛座新月図】

 

 

 

今回の新月はトピックタイトルの通り、天王星パワーがかなり強く働いています。天王星=変革、枠を超える、自由、自立、未来意識 です。

 

 

 

まず天王星がいる場所。太陽&月=新月のすぐ近くに重なりあっています。物事の始まりを示す新月エネルギーに天王星の変革パワーも一緒に乗っかっている感じですね。

 

 

 

天体と天体が重なることをコンジャンクションと言いますが、この現象が起きるときは天体エネルギーが通常より強烈に働きます。




ましてや日蝕、そして12ハウスなので、もう無意識レベルで根っこから変えてやろうという"宇宙の本気度"が見える気がしますね~(笑)。

 

 


 

ちなみにこの"宇宙"の意志・采配という感覚。今回の新月では特に重要で、それを最後に解説しますので少し覚えておいてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

次に天王星パワーに繋がるのはMC水瓶座MC=この新月の到達点ですが、それが水瓶座3度に位置しています。




サビアンシンボルは「海軍からの脱走兵」。今の枠組みから離れて自由になる、どこでも生きていけるようなシナリオを描く意味があります。

 

 

 

潜在意識レベルで自分自身を大きく変えるのは、現状に縛られずに望む未来をつかみ取るため、ということですね。




さらにMCの近くには冥王星が位置しているので、11月に牡牛座満月を迎える頃には、物事から根底から大きく変わっているかもしれません。(社会や政府の在り方にショッキングな影響もあるかもしれませんね)

 

 

 

 

 

 

最後にチェックするのはAC=今回の牡牛座新月を支えるテーマです。

 

 

 

ちなみにサビアンシンボルは牡牛座22度「荒れた水の上を飛ぶ白い鳩」。困難や揺れ動く感情に呑まれず自分の感性を信じること。

 

 

 

この牡牛座の支配星は金星。どこに位置するかも確認しておきます。金星は木星・海王星とコンジャンクションして11ハウスに。この3つの天体の組み合わせはとてもロマンティックで幻想的。感受性が高まって、人との調和も広がりやすいでしょう。

 

 

 

この11ハウスの支配星が天王星。枠組みを超えて個人の力で勝負する、仲間と一緒に1つの目的に取り組む場所です。あるいは海外に目を向けることもあるかもしれません。

 

 

 

以上のように天王星の変革パワーは、わたしたちの無意識レベルで鮮烈にスタートをして、自由と自立の意志を持ちながら、時に人々との繋がりを通して、時にインスピレーションや兆しを通して、わたしたちに必要なメッセージがもたらされるでしょう。

 

 

 

そしてその先にあるのは、周囲の人々の力を借りながらも、自分の能力や感性で生き抜いていこうとする道なのです^^

 

 

 

さてここまで読んでみて非常にポジティブなイメージが多いですよね。ですが、実は今回の牡牛座新月・・・最大の障壁というか親玉がいます。

 

 

 

一見イヤなものに映るかもしれませんが、わたしたちが自由に自立をして生きていくため(つまりMCが目指すことのため)必要な最後のピースを指し示しているのです。

 

 

 

 

 

③ 土星がしめす"制限"のその先

 

 
 
今回のチャートではかなり目を引くアスペクトが存在しています。それが土星を頂点にしたドラゴンヘッド&AC、ドラゴンテイルとの三角形。これをTスクエアといい、別名『緊張と困難の三角形』
 
 
 
【牡牛座新月図】
 
 
 
Tスクエアはお互いが異なる主張をして引っ張り合っているような状態。三角形は創造性を示すので、"葛藤が作り出される"とも言えますが、お互いの方向性をうまく調整すれば「新たな可能性を作り出せる」とも考えられます。
 
 
 
今回のチャートにおいて土星は10ハウス=社会、仕事、自己実現に位置しています。そこからAC=私たちの行動に反映されるテーマ・ドラゴンヘッド=新たな挑戦と解放・ドラゴンテイル=過去の浄化・手放しへ試練のエネルギーを送っているのです。
 
 
 
例えば、社会そのものにシビアな現実を突きつけられる、自分が望むお仕事の方向性に高い壁を感じるなどあるかもしれません。
 
 
 
「わたしが望むことは夢物語なのかな」

「全然思うように物事が進まない」

「自分らしく自由に生きるなんて無理かも」

とショックに打ちのめされて動けなくなることもあるでしょう。
 
 
 
ですがそういう時にこそ、先程お伝えした仲間の存在が助けとなるでしょうし、あえて自分の価値観や心地よさに集中することで思いも寄らぬ糸口が示される、引き寄せの法則的なこともあるでしょう。
 
 
 
土星とは長期的な訓練を通して、自分の資質を人のために使えるようにするエネルギーなので、ドラゴンヘッド牡牛座期でお伝えした"他者目線"を学ぶことも良いかと思います。
 
 



 
 
 
一見ちょっといじわるにも思える土星ですが、実は助け船も出されています。もう少し範囲を広げて見てみましょう。
 
 
 
【牡牛座新月図】
 
 
 
土星を頂点にして小惑星ケレス感受点バーテックスによるもう一つ三角形が出来ています。これはグランドトラインという「調和の三角形」。応援者や協力者が現れるなどスムーズに事が進みやすいアスペクトです。
 
 
 
小惑星ケレス=仕事や相手とじっくり向き合って育むバーテックス=周囲の環境から求められることに応える をそれぞれあらわします。いずれも自分の価値観でグイグイ行くのではなく相手の意向にあわせていく――乙女座のような性質を持ちます。
 
 
 
この2つと土星はとても相性が良いモノ同士。しかも今回は牡牛座が主役なので、現実にコツコツ向き合うのはまさにピッタリ。
 
 
 
もちろん、牡牛座なので「自分の心地よさ」は前提にありますし、それが必要なモノを連れてきてくれるキッカケにはなりますが、同時に目の前にある仕事や役割、頼まれたことを出来る限り真摯に向き合う姿勢が幸運を運んでくるとも解釈できます。
 
 
 
先程、宇宙の意志・采配というワードを出しましたが、こういう「一見望んでいない現実」にこそ、潜在意識や宇宙からの道しるべが秘められているのではないでしょうか。
 
 


どうしても自分の意志ではない、だけどどうにもできない何かが立ち塞がって、それでも何とかやってみたら、"能力があがっていた" "後で思いもよらず助けてもらえた"なんてことも実際にありますよね。
 
 
 
最近、とあるスピリチュアリストさんが「わたしは宇宙の僕(しもべ)のように動いてるんだよね」と笑って仰っていましたが、まさにこの言葉が今回の新月にはピッタリだと思います。
 
 
 
なぜだか降って湧いてきたこと、予想外にお願いされたことに乗ってみること。引き受けたからにはしっかりとやることで、想いも寄らないご縁と世界へ連れて行ってくれる。
 
 
 
今までなら頭の中で損得をはじき出していたことも、少しそれはお休みして、自分の手綱から離れたことを敢えてやってみる。それを信じる勇気と、自由であるためにともなう相応の覚悟。
 
 
 
それを教えてくれるのが土星がしめす"制限"なのかもしれません!
 
 



 


 

次回・蠍座満月の予習

 

 

 

では最後に5月16日 蠍座満月について少し触れておきます。

 

 

 

次回の蠍座満月月蝕をともないドラゴンテイルに非常に近い位置で起きます。つまり過去の手放しや浄化が起きやすいときですね。
 
 
 
蠍座というと人々やコミュニティ、物事との深~い関係性をあらわしますが、満月が起きるのは蠍座26度と終わりの方のため、その関係性を手放していく、もしくは程よい距離感を取ろうとします。
 
 
 
さらには先程お伝えした土星(現実感覚)とバーテックス(周囲から求められること)が重なって、満月に変化のエネルギーを送っているので、結構メンタルはきついかもしれませんね。
 
 
 
ただ、この牡牛座新月の1ヶ月、自分を満たしながら、今自分ができること・やれることに向き合って来たあなたなら、得られたものがたくさんあると思いますし、それを上手く自分の夢に落とし込むことができる配置も見られます。
 
 
 
個人的に蠍座満月の頃はいつも精神的にきっついので、かなりドキドキしてはいるのですが(笑)、その辺のリアルもお伝えしたら、それこそ誰かのお役に立てるのかもしれませんね~^^

 

 

 

 

牡牛座新月~蠍座満月までの2週間はまず自分を満たすことを大切に!!身体のケアもしていきましょう。

 

 

 

それができたら後は「今この時」にやれることをやって半年後の変化を築き上げていきたいですねクローバー

 

 

 

 

それではまた書きますね。

 

 

 


 

 
 
新年度を迎えて早いもので1ヶ月。
 
 
 
少しずつ当時の新鮮さも落ち着いて
実際に何をしたら良いのか迷う時かもしれません。
 
 
 
 
先月の木星・海王星コンジャンクション。
そして今回の牡牛座新月を見ても、
わたしたちの意識に刻一刻と
変化の波が押し寄せています。
 
 
 
 
 
だからこそ、
これから自分は何をしたら良いのか??
世の中に置いてかれているんじゃないか??
不安を感じる方もいるでしょう。
 
 
 
誰かの価値観や成功法則ではない、
今のあなたに何が必要なのか?
 
 
 
一緒にお話ししながら解き明かしてみませんか??
 
 
 
「時間を共有するだけで癒しと解放が進む!」
「現実的な観点でホロスコープがわかる!」
「どんなことも受け止めてくれて安心する!」
 
 
 
 とご好評をいただいています。
 
 
 
常に全力120%で打ち返して
あなたの心と思考を整える。
 
 
 
わかりやすさと奥深さが共存した鑑定を
ぜひ体験してみてくださいませ。
 

 

 
 
【ご提供中のメニュー】

~【5月】新月満月講座 開催決定~

  

 

 

 

 

 


《5月 お申し込み受付中》
 https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12723612383.html 

 

 
※現在受付を停止しております※

■ 才能/本質/使命鑑定 ホロスコープセッション(鑑定付・オンライン)

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12659947090.html 

 

 

■ 何でもホロスコープ カスタマイズセッション(人間関係、家族関係、パートナーシップ、相性、運勢、過去の振り返り、星読みの相談)

(ヒアリングアンサーシート付・オンライン)

(1テーマからやり取り可能・メール/LINE)

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12695372938.html 

 

■ ホロスコープ バースデー運勢鑑定書(今年のお誕生日~次のお誕生日までの1年間) 

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12663533638.html 

 
 
 
 .。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。.
2022年 星のカレンダー 公開しました!

週間ホロスコープ&曜日別一言メモ

ブログ更新情報

LINE限定/先行サービス

(LINE ID:@wnv2591j)
 
友だち追加
.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。