【22年夏至】6/21~9/23 【創造】直感力と観察力で守りに入らず大きな理想をクリエイトする | 【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【西洋占星術 サビアンシンボル ドラコニック ヘリオセントリック】

\点と点が線になる星読み/

次から次へと訪れる
天体イベントに
振り回されたくないあなたへ。

星のリズムの先にある
「本来の自由な自分」を
見つける旅へ――。

 
 
 
 
6月21日 18時14分頃。太陽は蟹座に入りました。
 
 
 
フレッシュな生命力が解放された春から、天高くスクスクと創造する夏へと季節はシフトします。
 
 
  
夏至の影響自体は9月まで続きますが、座エネルギーが色濃く反映されるのは【6月21日~7月23日まで】。
 
 
 
 
そして太陽星座が蟹座の方。
お誕生日おめでとうございますプレゼントキラキラ
 
 
 
あなたらしい心豊かな感受性で、この一年がよりステキなものとなりますように(^o^)
 
 
 
 

こんにちは。

星と宇宙の深淵ナビゲーター

ゆりかです🧙‍♀️

 

【整う占星術】をテーマに

あなたの思考と心が整うよう

星と宇宙の世界・流れを

ご案内しています。

 

人生を謳歌したい方

自分を諦めたくない方

目指す理想や目標がある方

 

みなさまにとって

「自分自身を深く知る」

「来る度に気付きがある」

「癒やしと解放が起きる」

そんな場所になれば嬉しく思います。

 


 

 

 

 
 

【目次】

 

*夏至とは?

 

*蟹座のキーワード

 

*夏至図から見る今年の夏を過ごすポイント

⊥① 「火」のパワーと挑戦の21度

⊥② 太陽と金星の相互作用

⊥③ 冥王星による自分像の転覆

  

 
 
 

※内容をサクッと知りたい方はインスタをどうぞ。⇒Instagram(もしくは@astrology.yurika を検索)

 

 
 
 
 
 
 
 
 

夏至とは?

 

 
太陽蟹座に移るとき暦は「夏至」へと変わります。
 
 
 
「夏至」とは二十四節気で示されている季節の移り変わりのこと。1年で昼がもっとも長く、夜が短くなるとき。この日を境に昼の時間は少しずつ短くなっていきます。
 
 
 
昼の時間がもっとも長い
=日照時間が最長=「陽」が最高潮の日
⇒夏至
 
ということになります。
 
 

つまりは、外の世界への解放感・探求心が極まって、ここからは秋の収穫へ向けて少しずつ腰を落ち着けていくと良い時期になります。
 
 

 

とは言ってもまだまだ守りに入るには早いとき!

 

 

 

「冬至」が新月だとしたら「夏至」は満月です。

 

 



昨年末~春にかけて熟成されたあなたの土台=価値観や能力スキル、信念が外側で花開き始め、周囲へ向けて表現し始める頃です。

 

 
 
満月が自分の足元にあるものを見いだして評価する時期であるように、「夏至」もまた、あなたの内側と外側で現実化しているものを見つけるときです。
 
 
 
そして、あなたのすぐ側で花開いたもの(具現化したもの)に太陽の光をいっぱい注いで、さらなる成長を促したい季節でもあります。
 
 
 
占星術において、太陽はあなたの意志そのもの。つまり、あなたのバイタリティー・成長への前向きなエネルギーが、豊かな秋の実りへと繋がっているのです。

 

 

 

 

蟹座のキーワード

 

 

では次に「夏至」の意味を踏まえながら蟹座についても見ていきましょう。

 

 

 

 

2022年夏至に関する蟹座のキーワードはこちら。

 

 

 

 

 

 

これらの要素を意識しつつ、様々な価値観を持つ人と関わる、自分の良さや魅力をアピールすると良いでしょう。

 

 


↑のキーワードからもわかるように「夏至」の季節は自分の心を大切にしながら、周囲との精神的な関わりを確立するとき。



「心」に対する意識があなたの居場所=足元を確立し、価値観や信念、理想をより色鮮やかに、そして周囲の目を惹き付けるのです。

 



 


 

 

夏至図から見る今年の夏を過ごすポイント

 

 

ではここからは2022年夏至のテーマに迫ります!

 

 

 

今回のポイントはこちらの3つ。

 

① 背伸びした挑戦をする

② 無いなら作ってみる

③ 人間関係の中の自分像

 

となります。

 

 


 

今年の夏は春分のポジティブエネルギーを引き継ぎながら、より一層火をつけて燃やす!!雰囲気があります。

 

 

 

春分では【自分の好きなことに貪欲にどんどんアクションを起こす】がテーマでしたが、夏至ではそれを元手により広い世界へ出ることになります。


  



 

ただし、「とりあえず猪突猛進!!」よりも、臨機応変さ創意工夫が必要な段階に来ています。

 

 

 

さらに今回の夏至では、同日の12時10分頃に魚座下弦の月が起きており内面の深い部分に対する繊細さが強調されています。

 

 

 

外側に対して意識を向けつつも、あなたの心が常に中心にあるか?を確認すると良いですね。

 

 

 

また、下弦の月は思慮深いエネルギーでもあります。物事の観察・整理整頓を忘れずにいると前述した「挑戦」や「創作」も上手くいきやすいので意識しておきましょう!

 

 

 

 


 

 

 

① 「火」のパワーと挑戦の21度

 

 

 

さてここからは星読みについて少し解説していきます!

 

 

 

まずはこちらが2022年の夏至図です。太陽が蟹座に入った瞬間のホロスコープですね。

 

 

 

【2022年夏至図】

 

 

 

 

まず目に付くのは、下側に天体が集中していること。特に4ハウスと5ハウスに多いですね。主役の太陽は7ハウスですべての天体の先頭を切っています。

 

 

 

このことから、太陽(意志)が周囲の人間関係に光を当てて進みながらも、自分自身に意識を集中させると良いことがわかります。

 

 

 

特に今回は心の中から沸き上がる火のパワーが強く、さらにそれを21度という挑戦度数が加速させています。

 

 

 

天体では月・木星・火星(+キロン)が牡羊座AC(テーマ)は射手座でいずれも火の星座です。

 

 

 

注目なのはAC射手座21度と火星牡羊座21度で120度のトライン(協力関係)を形成していること。

 

 

 

そもそも火星と牡羊座は同じエネルギーのため、この2つが組合わさると相乗効果でエネルギーが増します。

 

 

 

さらにそれが21度と、サビアンシンボルにおける挑戦度数、しかも射手座とタッグを組むことで、自分自身の将来的な成長も見据えた壮大な目標・理想を掲げています。

 

 

 

大きくて高い目標を叶えるために行動をし続けることがこの夏の大きなテーマとなるでしょう。

 

 

 

では、その大きな理想を成し遂げるために何が必要なのか??それを表しているのが次のトピックです。

 

 


 

② 太陽と金星の相互作用

 

 

 

今回の夏至は太陽と金星がお互いに影響しあっています。

 

 

 

金星=自分の価値観や感性を信じる

太陽=自分の個性を発揮する

これら2つのパワーがお互いに作用しているのです。

 

 

 

ここからちょっと複雑になりますが、大切な話なので良ければ読んでみてくださいね(^^)

 

 

 

【2022年夏至図】

 

 

 

まず、今回の主役・太陽から見ていきましょう。太陽が位置するのは7ハウス。7ハウス=人間関係を築く、周囲に対してアピールする、客観的な自分像を知る場所です。

 

 

 

12星座をご存じの方はピンと来ると思いますが、7ハウスは天秤座と同じ意味を持ちます。そして天秤座の支配星は金星。

 

 

 

つまり、7ハウスも金星=自分の価値観や感性を信じるパワーが働いています。


(だからこそ円滑な人間関係や魅力のアピールに

繋がるんですね~)

 

 



続いて金星を見ていきます。金星が位置するのは5ハウス。5ハウス=自己表現する、クリエイティブな活動を行う、熱量を発散する場所です。

 

 

 

こちらも12星座をご存じの方にはお馴染み、獅子座と同じ意味を持ちます。獅子座の支配星は太陽なので、自分の個性を発揮するパワーが働きます。

 

 

 

このように太陽が動けば金星に、金星が動けば太陽に、それぞれエネルギーを与える配置をしているのが今年の夏至の特徴です。

 

 

 

 

 

 

今回の太陽は7ハウスにいるので、様々な人との関係性を大事にすることがポイントですが、金星が5ハウスに、しかも創作意欲を表す小惑星パラスと重なっていること。

 

 

 

さらには冥王星も協力的なエネルギーを送っているので、かなり自分の世界観に入り込んで楽しむ流れが予想されます。

 

 

 

言い方を変えれば、自分の価値観や感性を追求して、オリジナリティ溢れるものを生み出すプロセスにおいて、誰かからの協力を得られるとも言えるでしょう。

 

 

 

前述したように、蟹座は心のホームを作る星座なので、独創性を追求した結果、新しい心の拠り所が出来て、そこを出発点に夏の創造を楽しめるかもしれません。

 

 

 

そして実はその体験こそが、新しいあなたのイメージを呼び覚ますことにも繋がっています。

 

 

 

 

③ 冥王星による自分像の転覆

 

 

 

今回は太陽と冥王星もマイナーアスペクトで繋がりあっています。

 

(さらに視点を変えると、

お互いに向かい合うような配置をしてるので

実はチャートで見える以上に影響が大きいのも特徴)

 

 


 
【2022年夏至図】

 

 

 

まず、冥王星は2ハウスに位置しています。2ハウス=自分の美意識や感性を育む、形にして楽しむ(物質的充足)、自己価値観を高める場所です。

 

 

 

もう少しシンプルに言うと、自分の才能を発揮する、お金を稼ぐ、好きなものを買う場面を表しています。

 

 

 

ここに冥王星が来ているので、自分の好きなものに徹底的に深入りするか、自己価値観や物質的観念に一大変化が起きるでしょう。 

 

(ちなみに社会的には

経済に打撃やショックが起きると見ます)

 

 

 

 

こちらの2ハウスは金星と同じエネルギーの場所です。




つまり、 前述した【自分の価値観や感性を追求して、オリジナリティ溢れるものを生み出す】ことがあなたの感性を育み、自己価値観や才能、物質的観念に大きな変化をもたらします。

 

 

 

そして、この冥王星のパワーは太陽にも向かっています。今回はインコンジャクト(150度)というマイナーアスペクト。

 

 

 

インコンジャクトは混乱をもたらしますが、試行錯誤の先に全く新しいポイントを見つけ出すことができるハードアスペクトです。

 

 

 

冥王星による混乱なので、それはもう、心の底から掻き乱されるような展開が予想されますが、それによってあなたの目指す方向性や人との距離感、人間関係の中における自己イメージは大きく変化を遂げるでしょう。

 

 

 


少し話がそれますが、今回は7ハウスの始まりにブラックムーンリリスが位置している点も、冥王星と太陽の影響を示唆しているように感じます。

 

 

 

ブラックムーンリリス=秘めたる衝動、女性性の繊細さと強欲さ、成熟した創造性です。

 

 

 
このリリスは春分でも大きな推進力を担っていたので、引き続き見逃せないポイントです。
 
 
 
 【2022年春分図】

 
 
 
しかも今回の夏至では、①でお伝えした情熱と挑戦パワーが最高潮の火星とリリスは協調関係にあります。
 
 
  
 【2022年夏至図】
 
 
 
ブラックムーンリリスは扱いやすくはないので、あなたの衝動や挑戦がすべて上手く行く訳ではないでしょうし、時には傷つくこともあるかもしれません。
 
 
 
しかし、何かを大きく変えるには、勇気を出して思い切り踏み出すことが必要不可欠。
 
 
 

「そんな変化、わたしは望んでないのよ~!」



というお声もあるかと思いますが、占星術的に言うならば、それはもう観念して腹を括っていきましょう(笑)
 
 
 
ただし、この夏は土星パワーが太陽に味方しているので、抑制力や構築力も働きます。
 
 
 
何かを大きく変えることは、わたしたち人間にとってはストレスですが、少しでもその受け皿(心の安定剤)を築くことで負荷を減らすことができます。
 
 
 
繰り返しになりますが、様々な場所へあなたの心の拠り所を持つことをぜひ意識して、この夏を過ごしてみてくださいませ(^^)
 
 
 





最後に今年の春分の時に書いた2022年の注意点を再掲します。
 
 
 
特に今年の7月末~8月初は暴力的な事件や個の暴走に要注意。
 
 
 
だいたい牡牛座18度辺りの星回りが影響するので、牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座 15~21度くらいに天体がある方は、自分を大切に過ごしていきましょう!
 
(わたしも太陽水瓶座21度、
土星蠍座16度のダブルパンチなので気を付けます😂)
 
 
 
 
*詐欺情報やフェイクニュースに注意。情報を見極める力やリサーチ力を身につける。たくさんの情報にまどわされないように気をつける!
 
 
*経済的なこと(収入、国の財政、株式市場など)にトラブル、それに伴う冷え込みに注意。お金に関しては備えておくと良さそう。
 
 
*7月~8月頃に何らかの暴力的な事件や災害(地震?)の兆しあり。
 
 
*国(政府)の方向性と国民の感情は不調和な傾向。国からの情報をよく吟味する、政治経済にフォーカスし客観的な判断を心がけると良さそう。
 
 
*健康には引き続き注意が必要。エネルギーが高まる1年なので、そのぶん身体に無理をしやすくなる、将来の不安からの精神面に対する影響の懸念。一人で抱え込まずに周囲に相談する、様々な方法に目を向けることが大切(ただし情報のソースはきちんと確認!)
 
 

*SNS関連の炎上や誹謗中傷など今年はさらに問題になるかも。情報や交流は2022年度のキーワードだけど、時には距離を置いたり、深入りをしすぎない姿勢も大切に(バーチャルよりもリアルな経験に自分を満たすヒントがある)

 

 
 
 
″挑戦″と″成長″を楽しむ、
クリエイティブな夏となりますようにクローバー
 
 
 
それではまた書きますね。
 
 



 

 
 
早いものでもう6月。
今年も半分が過ぎようとしています。
 
 
 
占星術の視点でいうと
今年は木星海王星コンジャンクションや
ドラゴンヘッド牡牛座期など、
 
 
 
今まで内に秘めてきた自分が解放されて
「自分の力」で活きていくことに
フォーカスしやすい年です。
 
 
 
だからこそ、
これから自分は何をしたら良いのか??
世の中に置いてかれているんじゃないか??
不安を感じる方もいるでしょう。
 
 
 
誰かの価値観や成功法則ではない、
今のあなたに何が必要なのか?
 
 
 
一緒にお話ししながら
もしくはメール・LINEでやり取りしながら
解き明かしてみませんか??
 
 
 
「時間を共有するだけで癒しと解放が進む!」
「現実的な観点でホロスコープがわかる!」
「どんなことも受け止めてくれて安心する!」
 
 
 
 とご好評をいただいています。
 
 
 
常に全力120%で打ち返して
あなたの心と思考を整える。
 
 
 
わかりやすさと奥深さが共存した鑑定を
ぜひ体験してみてくださいませ。
 

 

 
【ご提供中のメニュー】
【ASTRO NOTEBOOK ~あなたによるあなたのための星読みノート~】リリース!
※お試し版はLINEからもご覧いただけます。


【お試し版と本編のお求めはコチラから】



 
《6月~7月 セッション・鑑定書お申し込み受付中》
 https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12723612383.html 

 

 
※こちらのサービスは終了しました※

■ 才能/本質/使命鑑定 ホロスコープセッション(鑑定付・オンライン)

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12659947090.html 

 

■ 何でもホロスコープ カスタマイズセッション(人間関係、家族関係、パートナーシップ、相性、運勢、過去の振り返り、星読みの相談)

(ヒアリングアンサーシート付・オンライン)

(1テーマからやり取り可能・メール/LINE)

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12695372938.html 

 

■ ホロスコープ バースデー運勢鑑定書(今年のお誕生日~次のお誕生日までの1年間) 

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12663533638.html 

 
 
 
 .。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。.
2022年 星のカレンダー 公開しました!

週間ホロスコープ&曜日別一言メモ

ブログ更新情報

LINE限定/先行サービス

(LINE ID:@wnv2591j)
 
友だち追加
.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。