【山羊座新月】1/3~2/1 【魂道】~自分の意思・直感に基づいて現実世界に”信念の絵”を描く~ | 【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【西洋占星術 サビアンシンボル ドラコニック ヘリオセントリック】

\点と点が線になる星読み/

次から次へと訪れる
天体イベントに
振り回されたくないあなたへ。

星のリズムの先にある
「本来の自由な自分」を
見つける旅へ――。

 

 

 

 
こんにちは。
星と宇宙の深淵ナビゲーター
YURIKAです🧙‍♀️
 
 
占星術・感情ワーク・スピリチュアルから
この世界や宇宙、あなた自身の心の奥深くをご案内する活動をしています!
 
 
自分自身とこの世界の流れと調和して
毎日を心穏やかに、
そして思い切り挑戦出来る人生を(^^)
 
 
 
 

あけましておめでとうございます🌅
2022年もよろしくお願いいたします😊




さて新年早々ですが、
宇宙の流れはノンストップ!
1月3日に山羊座新月を迎えます。



その他の星回りも含めて
非常にアグレッシブで賑やかな雰囲気。



まさに、
「スタートダッシュ」という言葉が
ふさわしい2022年!



疲れを癒しながらも、
手をつけられそうなところから
行動に移していくと良さそうです😄





 

 


【目次】


*山羊座新月とは?


*月のフェーズから見る今後の流れ


*山羊座新月の深い話~冥王星&金星が山羊座の貢献スタイルを変える~


*蟹座満月へ向けて





 

山羊座新月とは?


 

1月3日 3時33分頃。

月と太陽が山羊座の位置に来て

新月を迎えます♑✨

 

 

  

 

山羊座ということで、

 

❇️社会や現実と向き合う

❇️物事を整理整頓・体系化する

❇️安定的な土台を築き上げる

❇️仕事やライフワークと向き合う

❇️チームワーク・人との関わり


を意識しながら、

自分の感性や世界観を具現化すること

に関して新たな方向性を考える時です。

 

 






 

2022年への布石となる冬至では、

【夢を現実に落とし込む】

【身近な日常を整える】

【自他のバランスを取り戻す】

ことがテーマとしてあがりました。





今回の山羊座新月では、

冬至のテーマが色濃く反映され

より具体的な方向性が示されています。




さらにもう少し遡って

12月の新月満月をおさらいすると、




まず、

12月4日 射手座新月では

【本来の自分としてのシャドウを生かす】

がテーマとして上がり、




さらに12月19日 双子座満月では

【自分のありのままを愛して

誇りを持って再スタートを切ること】

が示されていました。









つまり12月の新月満月では、

【ありのままの自分】

【魂レベルの自分】

からやって来る感覚を受け入れて

現実世界で生きる

ということを促されていた訳ですが、




今回の山羊座新月では、

それがより一層強調されており、




「己の魂の道とは何なのか、

人の役に立つとは何なのか。

今一度自分に問いかけよ。

そして今すぐに行動を起こされよ!」




という熱い侍魂のようなものが

ビシバシと伝わってくる

新月となっています⚔️



 


このように自分を貫くことによって

人との距離感が変わり

孤独感を味わうかもしれません。




そのような状況に遭遇すると

つい「前の方がよかったのでは」と

後戻りをしたくなるかもしれませんね。




ですがその孤独感は、

本当に相手との関わり方の変化だけが

原因でしょうか??




今回の山羊座新月からは

そんな問いかけも感じられます。




周囲との関わりや距離感は

あなたにとってどんな意味を持つのか?

この孤独感はどこから来ているのか?




少しだけ客観視してみましょう。





山羊座エネルギーとは現実と向き合う力。




そして、

あなたの人生をより良くする力です!




2022年の良い土台作りとして、

ぜひ自分の気持ちに素直になって

現実を作り上げていってくださいね😌





 

月のフェーズから見る今後の流れ

 

 

 




 

ここで月のフェーズに基づいて、

今後の流れをみてみましょう!

 

 

 

 

新月とは太陽と月が重なるとき。

 

 

 

 

新たなスタート・種蒔きの時期

であると同時に、

 

 

 

 

月(感情)が見えづらくなり、

今の自分の気持ちを内側へ深く探るとき

でもあります。

 

 

 

 

1月6日になってくると、

少しずつ月に光が戻ってくるので

自分の気持ちもハッキリしてきます。

 

 


 

この日を境に、

内に秘めた夢や理想に対して

強くフォーカスする流れがやって来ます。




「自分にとっての好き」

を表現しやすくなりますが、

10日以降は気持ちが暴走するか

無気力になる傾向も見られるので、




1月7日頃までには、

今年の目標や展望を考えて

新たな一歩を踏み出しておきましょう!




2021年の整理がまだの方は、

↓を参考にするのもオススメです。

(次の記事でこちらを元に新月ワークをご紹介します)



    

・昨年1年の中で良かったこと

・これは改善したいなということ

・あなたが頑張ったこと

・大切な学び・気付きとなったこと




また、

1月10日 牡羊座上弦の月

自分の心をオープンにして

人と気持ちを通わせること

大切な時期となります。




ただこれは裏を返すと、

今後誰と一緒にいたいか?が

自分の中でより明確になる

=これまでの人間関係が整理される

可能性も考えられます。




1月3日 山羊座新月

1月10日 牡羊座上弦の月では

過去とのしがらみ因縁

浮き彫りになりやすく、




さらに1月14日には、

コミュニケーションを見直す水星逆行

やって来てより顕著となります。




過去へのフォーカスが強まり、

揺り戻し感があるかもしれませんが、




この時整理した、

過去との繋がりや関わり方(ヒト・モノ含め)

1月18日 蟹座満月において、

新たな可能性を呼び覚ます

ことへと繋がっていきます。




 

山羊座新月の深い話~冥王星&金星が山羊座の貢献スタイルを変える~

 

 

今回の山羊座新月のテーマは、

【現実創造の法則】

【魂の声を聞く】

【分かる人とだけ】

 

 

 


今回は山羊座新月という事で、

現実的堅実な方向性が

とても大事ということですが、




ホロスコープ図を紐解くと、

けっこうスピリチュアルというか。



現実世界・社会性・仕事をベースにしながら

自分由来のぶっ飛び要素を加える

という雰囲気を強く感じます。





その要因となっているのが、
① ASC(テーマ)のサビアンシンボル
② 2ハウスで本領発揮な冥王星&金星
③ 太陽&月、天王星、MCのトライン




今回はこの3つを中心に、
星読み解説をしていきたいと思います!








① ASC(テーマ)のサビアンシンボル



まず山羊座新月のテーマである

ASCについて。




蠍座28度 「自分の領土に近付く妖精たちの王」




何ともファンタジックなシンボルですが、
妖精=あちら側の存在ということから
潜在意識下にある信念へと回帰すること
を表しています。



またASCの近くにはドラゴンテイル
真向かいにはドラコンヘッドが位置します。



ドラコンテイル=過去とのしがらみを
自分の中で明らかにすることで、
ドラコンヘッド=新たな展開を呼び寄せる
ことが考えられますね。
(逆もまたしかりですけどね)



 

② 2ハウスで本領発揮な冥王星&金星



そんな山羊座新月ASCと関連しているのが
2ハウスにいる冥王星です。



ASC星座である蠍座
冥王星は支配星の関係性。



自分の本質に立ち返るためには
2ハウスの要素が必要ということですね。



しかも今回は、
新月(太陽&月)金星2ハウスにいます。



2ハウスとは価値観の部屋で、
ー自分の美意識・感性を味わう/形にする
ー好きなもの(お金)を集める/使う
ー物質的(五感的)豊かさを味わう
ーコツコツと積み上げる
ー自分の価値観を愛する
という意味を持ちます。



2ハウスは星座に例えるなら牡牛座。
山羊座とは似たエネルギーで
新月にとっては居心地の良い場所ですね。



山羊座というと
仕事他者貢献がテーマですが、
楽しみを表す金星もいることから、
ガチガチの責任感から解き放たれやすく、



自らの意思に基づいて
現実を創造する
という雰囲気が色濃くなります。



金星にとっても2ハウスはホームですし、
冥王星&金星がタッグを組むことで
自分の喜びに対するどん欲さが強調されます。



つまり先程のASCも考慮すると、
自分の本質
=魂の声に立ち返ることが
自分のライフワークとなる!
他の人も喜んでくれる!!
ということになりますね。



ちなみに、
前回の双子座満月(12/19)においても
月は2ハウスに位置していたので
”感性を形にする”流れはありましたが、



今回の山羊座新月では、
・意思を表す太陽
・喜びを表す金星
・絶対的な影響力を表す冥王星
と3人の強力な助っ人が集まり、
より現実感を強めています。




さらに言うと、

今回の新月のサビアンシンボル

山羊座 13度「火の崇拝者」




意味は読んで字のごとく、

火のような強い意思で現実を創造すること。




そしてさらにさらに

このシンボルについて深く突っ込むと、

12度→少人数で世の中の法則を研究

13度→それを踏まえて現実創造

という流れになり、




コアなエネルギーの冥王星と

社交性の金星の組み合わせから見ても、

【信念を分かり合える人と

一緒に目標を達成する】

傾向をここからも読み取ることができます。





③ 太陽&月、天王星、MCのトライン



さてさて、

だいぶお腹いっぱいになってきましたが(笑)




最後のポイントは、

変革の星・天王星との協力関係です。




前述したように2ハウス牡牛座と、

天王星がいる6ハウス乙女座

MCもとい10ハウス山羊座

それぞれ同じエネルギーです。




牡牛座・乙女座・山羊座

いずれも現実化の星座であり、





2ハウス:自分の感性を味わい形にする

6ハウス:その感性を人のために使う

10ハウス(MC):その感性を社会のために役立てる=社会的ポジション/ライフワーク





という流れがあります。





この現実社会で

どう自分らしく生きていくか?が

この3つのハウスに表れており、




今回は

「6ハウス:感性を人のために使う」

天王星による変化がもたされることにより、

山羊座新月のエネルギーが

高みへ昇っていく配置となります。




そして、

この配置から読み取れるメッセージは

2021年度 春分のテーマをも彷彿とさせます。







まさに2021年度のテーマは、

「6ハウス=感性を人のために使う」にあり、

働くとは愛と調和の伴う行為である

というメッセージが感じられました。




2022年1月3日という

昨年の集大成から続く流れにおいて

今一度自分にとって「働く」意味を見直す。




「本当に人のためになるって何?」

「人のために働くのは自己犠牲なの?」

「自分も相手も嬉しい働き方って?」




自分の気持ちと周囲の環境・現状とを

少し離れたところから

ゆっくりじっくり観察してみる。




その中から、

お互いにとってより良い方向となるよう

現実もほんの少しだけ変えてみる。




それによって、

自分と現実の相関(投影)関係も見えてくるし

2022年の新しい道筋も明確になります。




ありのままの自分に基づく形での

お仕事や社会との関わり方

見えてくるでしょう。




 

蟹座満月に向けて



最後にこれまでの内容と重複しますが、

次回・1月18日 蟹座満月について。




次の満月もなかなか強力で

冥王星が示す変化変容や強い意思の力が

かなりキョーレツに働きます。




魂(自分の本質)の意図が合わさりながら、

新たな可能性が呼び起こされるので、




それはつまりは、

自分の本音とそぐわない部分は

容赦なく軌道修正が掛かることになり

ちょっと心の準備が必要ですね。





前述したように、



1月3日 山羊座新月

1月10日 牡羊座上弦の月では

過去とのしがらみや因縁が

浮き彫りになりやすく、



今後誰と一緒にいたいか?が

自分の中でより明確になる

=これまでの人間関係が整理される

可能性も考えられます。




さらに1月14日には水星逆行で、

過去との邂逅の雰囲気も強まりますが、

この流れに身を委ねて受け止めることが

1月18日 蟹座満月への近道です。

(そして2月1日水瓶座新月の始動へと続きます)





山羊座新月~蟹座満月までの2週間は

周囲と心地よい距離感を保ちながら

自分の内面に集中してみてくださいね!

良い時間となりますように🍀
 
 
 

それではまた書きます☆ミ

 

 

 

 



 

【ご提供中のメニュー】

 

■ 才能/本質/使命鑑定 ホロスコープセッション 

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12659947090.html 

 

 

■ お悩み改善 ホロスコープセッション(人間関係、家族関係、プライベートな悩み、将来のこと)

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12695372938.html 

 

 

■ ホロスコープ年間運勢鑑定書(今年のお誕生日~次のお誕生日までの1年間) 

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12663533638.html 

 

 
 
 
.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。.
🆕 2022年 星のカレンダー 公開しました!

◎ 週間ホロスコープ&曜日別一言メモ

◎ ブログ更新情報◎ LINE限定/先行サービス

(LINE ID:@wnv2591j)
 
友だち追加
.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。