【射手座新月&日蝕】12/4~1/3 【浮上~内に秘めた自分らしさを現実世界へ反映させる~】 | 【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【西洋占星術 サビアンシンボル ドラコニック ヘリオセントリック】

\点と点が線になる星読み/

次から次へと訪れる
天体イベントに
振り回されたくないあなたへ。

星のリズムの先にある
「本来の自由な自分」を
見つける旅へ――。

 

 

 

 
こんにちは。
星と宇宙の深淵ナビゲーター
YURIKAです🧙‍♀️
 
 
占星術・感情ワーク・スピリチュアルから
この世界や宇宙、あなた自身の心の奥深くをご案内する活動をしています!
 
 
自分自身とこの世界の流れと調和して
毎日を心穏やかに、
そして思い切り挑戦出来る人生を(^^)
 
 
 
 
 



 

 


【目次】


*射手座新月&日蝕とは?


*月のフェーズから見る今後の流れ


*射手座新月のテーマとポイント


*双子座満月へ向けて






 

射手座新月&日蝕とは?


 

 

12月4日 16時42分頃。

月と太陽が射手座の位置に来て

新月を迎えました♐✨

 

 

  

 

射手座ということで、

 

❇️探求精神・研究
❇️興味あるものの追及
❇️様々な未知なるものを知る
❇️ディスカッション
❇️情熱・直感・自由
❇️楽観的・おおらかさ


を意識しながら、

これまで隠してきた

あなたらしさや内なる情熱を具現化すること

に関して新たな方向性を考える時です。

 

 

 

 


もう耳タコの方もいるかもですが、

今年の秋分(9/23~12/22)においては

【魂開けっ広げ】【自分ブランド確立】

が大きなテーマとなっています。





今回はこの全体テーマに向けた

最後の新月となります。





  



ただ、

今回の新月は日蝕を伴うため、

通常より有効期間が長く

約半年ほど(22年5月くらいまで)続きます。





今回の新月と対になる

12月19日 双子座満月では

大きな変化と可能性の拡がり

示唆されてはいますが、




日蝕の有効期間を考慮すると、

今回のテーマはこの12月だけで終わらず、

少しずつ地慣らしをしていく。





そこからさらに12月22日には冬至ー

つまり太陽山羊座シーズンを迎えて、

より「地固める」雰囲気が強くなるでしょう。








ではここからは毎回恒例の

先月のおさらいからスタートします!






まず11月5日 蠍座新月では

【真実に身を委ねて目覚めの世界へ移行する】

ことがテーマとしてあがり、

より本質的で魂的な生き方に向けて

エンジン全開となりました。





先月は蠍座が主役だったため、

深層心理恐れ自分の闇について

フォーカスした方も多かったのでは

ないでしょうか??



 



そして、

11月19日 牡牛座満月&月蝕では、

↑の蠍座新月のテーマを受けて、


・新たなヒト・モノとのご縁

・パートナーや人との関係性の変化

・潜在意識や魂の目覚め


などに関して、

大きな驚きを伴いつつ、

恐れを乗り越えつつ、

解放される時期でした。






”緩む”が1つのテーマでもあったので、



「あ~もう降参だ~!」

「もういい加減これは止めよう!」

「もう踏ん張らなくていいかなぁ…」



頑なに握りしめていた事から降りた方も

いたんじゃないかなと思います。









牡牛座満月&月蝕精神的変化なら、

今回の射手座新月&日蝕具体的変化です。





つまり11月の蠍座期間で気付いた、




「本当のあなたらしさ」

「心から望むこと or やりたくないこと」

「何よりも愛情を傾けてること」




これを少しずつ様子を見ながら、

形にしていく。





射手座シーズンのキーワードが示すように、

何か良い方法がないか研究したり

誰かと語り合うことで糸口を探したり

とりあえずやっちまっても(笑)OKです。








ただし、

先ほど「少しずつ地慣らし」と伝えた通り

ムリに強行突破しようとするのは

今は控えたおいた方がbetter。





「もう早く実現したいのに!」

と結果を急ぎたくなりますが、

ここはちょっと…

ちょーっと待ちましょう!


(この辺のさじ加減は

↑の射手座シーズン記事で伝えています)






誰かに面と向かって主張しなくても、

まずはあなただけが

自分のことを分かっていたら良い。





そんな穏やかで堂々とした姿勢が、

自然と周りの人の心も動かします。





そこからさらに

繋がる人もいれば

離れる人もいる。





まずは12月19日 双子座満月を目安に。





身近なところから準備を黙々と進めていく!






そんなメッセージの新月

スタートを切っています。

 

 

 


 

月のフェーズから見る今後の流れ

 

 

 




 

 

ここで月のフェーズに基づいて、

今後の流れをみてみましょう!

 

 

 

 

新月とは太陽と月が重なるとき。

 

 

 

 

新たなスタート・種蒔きの時期

であると同時に、

 

 

 

 

月(感情)が見えづらくなり、

今の自分の気持ちを内側へ深く探るとき

でもあります。

 

 

 

 

12月7日になってくると、

少しずつ月に光が戻ってくるので

自分の気持ちもハッキリしてきます。

 

 

 


大体この日を境に、

水面下にある衝動を表現する

思考や行動範囲が拡がる

(行動に関してはスイッチが入る)

流れがやって来ます。




ただ思考に関しては、

やや拡がりすぎて不明瞭…な空気もあるため、




12月7日頃までに

今後の展望を具体的に整理しておくと

良いかもしれません!





12月13日の週になると、

馬力や底力が沸いてくる

もしくは運命やご縁が動く

と言った時期となるので、





12月6日の週は整理と種蒔き

12月13日の週はその種に身を任せる

ことで良い満月へと繋がるでしょう。





 

射手座新月のテーマ・ポイント

 







 

 

今回の射手座新月のテーマは、

【浮上】

【内なる炎の復活】

【シャドウを生かす】

 

 

 


今回はホロスコープ図も使いながら

少し解説していきます。





実は今回の射手座新月図は、

前回の牡牛座満月図と似ています。






【12月4日 射手座新月図】





【11月19日 牡牛座満月図】






牡牛座満月では12ハウスにあった月が

射手座新月では6ハウスへ。





12ハウスが混沌とした精神世界なら

6ハウスは整然とした現実世界。





つまり、

自分の心の中にあった願いや

これまで影のように扱っていた

あなたの本質や欲求。





心の中に宝箱があったとしたら、

中でゴチャゴチャに入っている

過去の記憶や今願うこと、

あなたの感情・感性、

誰かの強い影響。





その中から自分本来のものや

今必要としていることに気付き、




「じゃあ具体的にどうしたら

私らしく楽しくいられるかな?」



「この気付きや気持ちを今に生かせるかな?」




と少しずつ浮かび上がらせながら

土台を作っていきます。





今回の新月がいる6ハウスは、

別名「調整の部屋」です。





今いる環境に合わせて形を整える

課題や問題の改善を図る

生活習慣やコンディションの向上





などを意識しながら、

あなたらしさや想い、強く望むことを

机上の空論やただの理想にせず、

どんなことからでも始めていくこと😊







そして今回は、

「内なる炎の復活」

も注目ワードです。





内なる炎とは

誰の心にもある火種であり暖かな炎です。





炎というとメラメラと燃えて

周囲を焼き尽くすイメージもありますが、





内なる炎は、

人々を暖かく照らして

ホッと安心感を与えるようなもの。





と同時にやはり炎なので、

その人の主体性積極性でもあります。





つまり、

誰かのために照らしたい、

そして他ならぬ自分のためにも照らしたい、

と願う内なる母性であり父性。





私たちは誰でも性別に関わらず、

心の中に母性父性を持っています。





自分や誰かに心を傾けて包み込み、

自分や誰かを喜ばせ守るために行動する。





それが

私たち一人一人の月(母性)であり、

太陽(父性)です。





そして究極的には、

この太陽と月が融合(統合)すること

私たちは母となり父ともなる。





つまり、

自分の中に理想的な両親を育てることで、

私たちは自分の望みを否定せず受け入れ

そのために行動することもできます。


(これはもちろん他の誰かに対しても同じことが言えます)






今回あらためて

自分の太陽星座と月星座を、

そしてこの2つの組み合わせが示すことを

見直すのもオススメです。





「イマサラ太陽星座に月星座!?」

って感じですけども(笑)





今このタイミングだからこそ

気付けることも出てくるので、

ぜひ今年1年の自分を振り返りながら、

太陽星座&月星座を見てみてください~。





そしてもし余裕があれば、

もう1つの内なる炎・小惑星ベスタも。

(ベスタは別名「かまどの炎」…家の女神!

つまりあなたのホームを暖かく包む存在です)




【ベスタはこちらで解説しています】





と言うのも今回は、

射手座新月小惑星ベスタ

近い距離で重なりあっています。








場所が6ハウスであることから見ても、

土台や身の回りを具体的に整えることで

自分のスタンスを示す「光」となる、

と解釈できます。




 





そして今回最後のキーワード、

「シャドウを生かす」





これは前述したように、

自分の恐れや不安

隠してきた問題や自分自身。





つまりあなたにとってのであり

蠍座シーズンで見直してきたことですが、

これを生かしていきます。





今回の新月図では、

リリス(ブラックムーンリリス)

ACと隣合っているのもポイントです。






リリスとは、

自由奔放すぎる自分への恐れや

それに関して恥ずかしいと感じること。





ストレートな言い方をすると、

裸を見られるよりもシンドイ(笑)

自分の本質や願い。



(さらに私は、

”自分が本当に望む愛し方”とも解釈しています)







これがAC…東の地平線に来るということは、

自分の恐れや不安、影を

表へ出して新たにスタートさせる

ということ。





これは私の考えですが、

恐れ不安隠してきたことって、

その人が持つ人生の深みであり、

もっと言うならば愛”だと思うのです。





裏を返せば、

自分や誰かや何かを愛しすぎたがゆえ

不安や苦悩に陥るとも言えます。





それは一歩間違えば、

足枷であり依存になるのですが、

心の奥深くに一度封じ込めたことで

逆に客観的に見つめる機会を得られます。






あなたは

自分の中の何を隠したくて

(=深く愛していて)


もうそろそろ

それを外へ出したいのか?





この辺も含めてもう一度整理すると

自分が望む方向性が見えてくるでしょう😊





【この辺は海王星逆行の学びも絡むのでご参考に





 

双子座満月に向けて




…さて。

もうだいぶお腹いっぱい感ありますが(笑)





最後に、

今回の新月と対になる双子座満月について。





冒頭でも書いた通り、

12月19日 双子座満月では

大きな変化と可能性の拡がり

示されています。





この双子座満月でポイントとなるのは、

自分の感性に対する貪欲さです。





それは先程お伝えした

リリスの話とも通じるものがあります。





ここまで、

「具体的に」「主体的に」「愛がどうの~」

と小難しく書いてきましたが、





1番はまず楽しむことなのです。





自分の好きなものや

目の前にあるキレイなもの

もしくはまだ見ぬ世界や景色。





それをとことん、

エッセンスだけでも良いから味わうこと。





今すぐ感じる。

今すぐ味わう。

今すぐ楽しむ。





そうすれば、

あなたの心の中にあったものが

フワフワと表へ浮かび上がってきて、

主体性や行動力、あるいは変化変容も

自ずとついてきます。





楽しみ味わったことの延長線上に

次なる展開が繋がっていることを

良ければ覚えていてくださいね!





射手座新月~双子座満月までの2週間が

良い時間となりますように🍀
 
 
 
 
また書きますね☆ミ

 

 

 

 

 

 



 

【ご提供中のメニュー】

 

■ 才能/本質/使命鑑定 ホロスコープセッション 

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12659947090.html 

 

 

■ お悩み改善 ホロスコープセッション(人間関係、家族関係、プライベートな悩み、将来のこと)

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12695372938.html 

 

 

■ ホロスコープ年間運勢鑑定書(今年のお誕生日~次のお誕生日までの1年間) 

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12663533638.html 

 

 
 
 

.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。.
◎ 2021年 星のカレンダー

◎ 週間ホロスコープ&曜日別一言メモ

◎ ブログ更新情報◎ LINE限定/先行サービス

(LINE ID:@wnv2591j)
 
友だち追加
.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。