人生における本業と副業の話。~きみたちはどう生きるか?って何なのさ。~ | 【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【西洋占星術 サビアンシンボル ドラコニック ヘリオセントリック】

\点と点が線になる星読み/

次から次へと訪れる
天体イベントに
振り回されたくないあなたへ。

星のリズムの先にある
「本来の自由な自分」を
見つける旅へ――。




こんにちはこんばんはヽ(○・▽・○)ノ゛




リアル人生ゲーム攻略研究家
武田由梨香ですピンクハート


⇒ 武田由梨香って何者? という方はこちらから☆


⇒ リアル人生ゲームについてはこちらから☆






はじめましての方、
2度めましての方、
何度めましての方、





みなさま、どうもありがとうございますキラキラ








さてっ。




先日、第2回目お話ししたい会
開催してきましたっ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ





その時に出た話で、
「これまさにお話し会のテーマ通りだな」
と思った事があって。


いいタイミングなので、
今回はそれをシェアしていきますねニコニコ









私は、このお話ししたい会の副題に、





"きみたちはどう生きるか?"




を掲げているのですが、




これってただ流行りに乗っかった訳ではなくてねw(多少は狙ってますが)




ちゃんと自分の中の信念と一致する言葉だから、あえて選んでる訳なのですにやり



 





仕事とお金と人生。






これは人が生きていくうえで、
決して切り離すことはできない。


誰もが向き合うこととなる、
人生の大きなテーマの1つかと思います。




それゆえ、
自分の中の深い感情とお金が一緒になって
絡まってしまっていたり。
(愛情とか自己価値観とか)


関連記事⇒




 
"自分の人生の主導権"
「お金と仕事」に明け渡してしまいがち。




結果、何だかいつもモヤモヤしている。



そう感じている方も少なくないんじゃないでしょうか。






かくいう私も、
正社員を辞めてからずっと、
"どうやって生活していったらいいのか?"
そこにフォーカスする時間が多く。


とらわれすぎてしまうこともよくありました。





自分の職歴に近そうな仕事を選んだり、
日払いをしてくれる日雇いをやってみたり、
高い時給の仕事、なるべく稼げる週5の仕事を選んだり。



それ以外の観点で選んだ時もあるけど、
仕事を選ぶときの基準は主にこんな感じ。



これはこれでいろんな経験になったし
自分の実になったこともたくさんあるから、
後悔は全くしていません。


むしろネタにしてる(笑)






ただ、


もう↑みたいな基準は、
私の人生の中で大切な要素ではないな、
と感じています。




もっともっと大きい視点で見たときに、
「生活のために頑張って働く」
私にとってそれは一番大切なことじゃない。



そう感じている自分に気付きました。









少し切り口を変えて話をしますね。




よく、
「好きを仕事にしたい。
だから今の仕事を辞めたい。」
って漠然と思ってる…


とかあるじゃないですか。





私も昔はそう思ってました。




だけど最近は
その考えがちょっと変わってきていて、




"好き"を仕事にして、
それで生計を立てる必要は
必ずしもないと思ってます。


今の私が言うのもあれなのは承知の上だけどw






もちろんね、
そうなったらなったで
素晴らしい事だと思います。



私も素直に「いいな~」と思うよ(笑)






でも、それが最重要ではない、と思っています。










"どういう仕事をするか?"


よりも、


"どうやって生きるか?"


の方が大切だと思ってるから。









どういうことかって言うと、





"自分の人生"を大枠でざっくり捉えたときの
「自分が好む生き方のペース」。



そこをまず考えて、
それに仕事やその他のことを当てはめた方が
"自分の人生を" 楽しく生きられる。





そう気付いたからです。






ノンビリまったりと生きていきたいのか?
それともある程度の刺激を求めるのか?



一人でマイペースがいいのか?
たくさんの人とワイワイがいいのか?



その頻度は?




…などなど。





それらが自分の心と一致していれば。
必ずしも"好きな事が仕事"でなくてもいい。





もっと言うと、
"自分の人生" と言う大枠で物事を見たとき、
必ずしも「仕事」が自分にとっての"本業"とは限らないのです。










これはとある方から聞いた話なのですが。




その人は週5で自分の得意分野でお仕事をされていました。



当時の私から見たら羨ましい限りだし、
「むしろ仕事が趣味なんだろうな」
と勝手に思っていました。




でも驚くことにその人は、
「普段の仕事は自分の"本業"ではない」
と言ったのです…Σ(゚ω゚)



その人は週末にスポーツジムに行って
体を動かして汗を流すのが大好き。



彼にとっては、
それこそが「本来の自分に帰る本業




普段のお仕事は「副業」だと。





そう言っていました。






これは私の勝手な解釈ですけど、
恐らくその人も「自分の人生」と言う大枠で、物事を捉えていたんじゃないかな?
と思います。







現実的な稼ぎうんぬんはひとまず横に置いて、
「自分がもっとも自分である」瞬間。






それがその人にとっての"本業"であって、
そこにお金が発生するかどうかは、
大して重要じゃない。






お金のあるなしに限らず、
ずっとやり続けていきたいこと。



そしてそれはそんな大それたものでなくてもいい。



ずっとそれをやり続ける必要もないし、
その時の気分で選べばいい。


それがたまたま仕事になるかもしれないし、
ならないかもしれない。








ただこの瞬間が
一番"自分"を感じるんだ。






どんな内容の仕事をしたらいいか?より、
何を選んでどう生きていきたいか?





そこを優先的に選ぶことが、
自分の人生の主導権をちゃんと握る近道。




そして結果的にそれが豊かさにも繋がっていく。




そう感じていますニコニコ









-普通は週5で働くべきでしょ。
-この年齢ならこのくらいの仕事をしてないと。
-仕事があるだけ有難いんだから頑張らなきゃ。






どういう仕事を人生を選ぶかは、
もちろんその人の自由です。
自分が望むならどんなスタイルだっていい。



 

だけど…




自分ばかり損をしてる気がして、
毎日が何だかつまらなくて、
モヤモヤしている。




そう感じている人は、
試しに↑のような考えを横に置いてみて、


自分がどうしたいのかを
ゆっくり考えてみるのも良いかと思います。



それだけで少し気持ちが楽になるから(^^)



  


 


こんなことしたら、
生きていけなくなるかも…怖い。



…と感じる気持ちも分かるし、

私もずっとそう思ってて、
なかなかそこの恐怖から抜け出せなかった。







けどねぇ。







世の中意外とどうにかなりますよ☆いや本当に。



 


もっと周りに頼っていい。
もっと頭を空っぽにして自分を信じていい。




世の中そんなに怖い人ばかりじゃないし、
怖い人にしてるのは他ならぬ自分自身。





むしろ、
自分が一番自分にとって怖い人だったりしますからね(^_^;)





不安なことや苦手なこと、
少しずつでいいから、
もっと周りの人に頼っちゃいましょう♪








…でも何を頼ったらいいのか、
どうしたらいいのかわかんないよー(TДT)





私の場合はそれを
自分の中でクリアにするために。



ノート術やコラージュセラピーを使ったり。
"この世界はリアル人生ゲーム" って
視点で物事を見たりしています♪








詳しくお話ししてみたい!と言う方や、
コラージュセラピーやってみたい!と言う方。




ただいま、大募集中です♡






まずは相談したい!って方も大歓迎♪
(下2つどちらかのお問い合わせフォームから送ってみてね)






何かの参考になれば嬉しいですニコニコ




最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ







♡♡参加者さん募集中イベント♡♡


① 
お話ししたい会 in 東京・銀座
~リアル人生ゲームを楽しむ♡
きみたちはどう生きるか?~



どんな人生でも最高に楽しみつくす♡
そんな考え方やちょっとしたコツなど…
一緒に楽しくお話しするイベントです(^O^)



10月6日(土) 11時~13時
10月7日(日) 11時~13時
10月8日(月) 11時~13時
10月10日(水) 11時~13時
10月10日(水) 13時~15時
10月14日(日) 11時~13時
10月14日(日) 13時~15時
10月17日(水) 11時~13時
10月19日(金) 11時~13時
10月20日(土) 11時~13時




♡ 詳しい内容はこちらをご覧下さい↓




♡ 第1回開催の模様はこんな↓





♡ お申し込みは↓をクリックするとフォームが開きます。


お申し込みはこちらから♪





② 
あなたの世界を表現するコラージュ作りの会
~心にあるもの、マルッと出しませんか?~


10月参加者さん募集中♪





♡ 詳しい内容はこちらをご覧下さい↓





♡ 第1回開催の模様はこんな↓





♡ お申し込みは↓をクリックするとフォームが開きます。