上白石萌音『name』感想&レビュー【優しい歌の処方箋】 | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。



●優しい歌の処方箋

舞台「千と千尋の神隠し」での活躍も記憶に新しい、役者も歌手もこなす若手のホープ"上白石萌音"さん。2016年に大ヒットしたアニメ映画『君の名は。』の主役"宮水三葉(ミヤミズミツハ)"を演じた方としても有名ですね。今日は、そんな上白石さんの3枚目のオリジナルアルバム『name』をレビューしていきます。

一曲目の#1「I’ll be there」からして音楽の魅力が花開いている。中高生の合唱コンクール課題曲のように爽やかで清々しい。そして、吹奏楽や弦楽のコンクールでの演奏のように、希望に満ちたブラスセクションの音や、深く優しいストリングスの音。この尊いバイブスは、アルバム一枚通して続き、後述する#5「懐かしい未来」は第100回全国高校サッカー選手権大会の応援歌にもなっている。清らかで心洗われる歌唱と演奏はリスナーをルサンチマン(≒恨み、妬み)から解放する。

聴いている間は幸せな気持ちで過ごせた。たとえるなら、良くないお米にはなまけている米粒が含まれているが、美味しいお米は一つ一つの米粒が輝いている。そんな輝く米粒のように、一つ一つの音がまぶしいほどキラキラしている。お金と時間をかけて丁寧に作り上げたことを感じさせる熟成の音楽なのだ。

ヒリヒリした情熱とカオティックな狂騒で光と闇を等価に描く”神聖かまってちゃん”や”うみのて”の音楽が僕は好きだ。だが、上白石さんの音楽を聴いていると、とてもリラックスした気分になれる。音楽シーンにつめ跡を残そうとかじゃない、純真な歌で愚直に勝負しているアルバムで、そのまっすぐさに心温まり心打たれるのだ。

そして、とにかく歌が上手い。元から才能があり、母親は元音楽教師でピアノ指導者であったり、子どものころからミュージカルスクールに通っているなどして地力があるのだろう。本作はめちゃジャジーでスウィンギンな#2「ジェリーフィッシュ」やカントリー&ウェスタンの#3「チョイス」など曲の音楽性が様々なアルバムだが、その曲にあわせて声の表情を変えてくる表現力がすさまじい。

ところで、歪んだギターサウンドなど、ロックは負の感情をぶつけて昇華するのが得意なジャンルだ。一方、このアルバムのような曲はポップスの鑑で、正(愛と勇気)の感情をウェルメイドで穏やかに奏でている。同じJ-POPのジャンルで言うと あいみょんはロック的な屈託があるが、上白石さんの音楽にはそのような屈託は感じない。

#5「懐かしい未来」はアナ雪主題歌「Let It Go」級にスケール感の大きな曲だ。曲タイトルを見ると、同名の曲の作品があるGEZANを連想する。「懐かしい未来」は、GEZANで一、二を争う好きな曲だ。そして、上白石さんの歌う「懐かしい未来」もこのアルバムの中で最も好きな曲だ。GEZANの切実な窮迫感とは違う温かで緩やかな愛に満ちている。



こう思う人は少ないかもしれないけど、上白石さんには自分の好きなタイプの知性を感じるんだよね。それは、他の女性歌手とは違う類のもの。傑作アニメ映画『君の名は。』で演じたミツハの声色のような純粋性を持ちつつ、明るい好奇心を基にしたしなやかな知性を持っている。オールスターな作詞家・作曲家の人選も僕の趣味に合っている。

安倍元総理が銃撃された事件に僕は驚き困惑した。混沌とする世の中で邪悪な何かに負けずに上白石さんにはこれからも歌っていてほしい。彼女の歌声の透明さは傷ついた日本を癒すだろう。

Score.8.0/10.0

≪上白石萌音『name』作詞者、作曲者一覧≫(公式HPより)
1. I’ll be there
Lyrics:いしわたり淳治 Music:末光 篤
※TBS系「王様のブランチ」テーマソング

2. ジェリーフィッシュ
Lyrics:Makoto ATOZI Music:金子隆博

3. チョイス
Lyrics:キヨサク Music:キヨサク

4. スピン
Lyrics:上白石 萌音 Music:諸見里 修

5. 懐かしい未来
Lyrics:森山 直太朗 Music:森山 直太朗
※『第100回全国高校サッカー選手権大会』応援歌

6. 愛すべきブルー
Lyrics:谷中 敦 Music:川上 つよし

7. 夕陽に溶け出して
Lyrics:小林 武史 Music:小林 武史
※TBS系『news23』エンディングテーマ



8. Tea for Two
Lyrics:Irving Caesar Music:Vincent Youmans

9. 君の名前
Lyrics:佐藤 良成 Music:佐藤 良成



🐼こちらの記事も読まれたい❣️🐼
あいみょん『瞬間的シックスセンス』アルバムレビュー&感想
👆いま最も人気のあるシンガーソングライター"あいみょん"のアルバムレビュー。

いきものがかり『WE DO』感想&レビュー【理想的なJ-POP】
👆ある方いわく、J-POP界のイチロー"いきものかかり"のアルバムレビュー。

【邦楽&洋楽】衝撃/面白/かっこいいMV名作10選を観てくれ
👆スピッツや岡崎体育などオモロいいMVがそろっています!