四月の朔日餅は、さくら餅 | まっちゃんのおでかけ日記

まっちゃんのおでかけ日記

おでかけ大好きなまっちゃんの日記です。
主にUSJネタ、スイーツネタ、ディズニーネタ、劇団四季ネタが多いです。(*^▽^*)

おはようございます\(´O`)/晴れ

伊勢の名物 "赤福餅"で有名な「赤福」
朔日餅(ついたちもち)

四月は、さくら餅桜桜桜餅


伊勢本店では、毎月行列がスゴいみたいですね。
デパ地下(関西の直営店)で買えるんですよー。
予約が必要ですが。

昨日発売日だったので
予約していた朔日餅を取りに行きました~



小6個入です。
↑「赤福」のさくら餅桜餅は、関西風の道明寺(どうみょうじ)です。

生まれも育ちも、生粋の関西人の私ですから
さくら餅桜餅といえば、長命寺(ちょうめいじ)ではなく
道明寺(どうみょうじ)派ですねー
つぶつぶもちもちが良いです爆笑
関東風の長命寺は、
クルリと巻いてあるタイプですよね
(詳しくは下にリンク貼った過去の記事 参照下矢印)

皆さんは、どちら派ですか!?


東西のさくら餅桜餅について書いていますウインクブー



赤福のあんこ(こしあん)大好きなんですよねー
美味しくいただきました😋



↓朔日餅の由来です。公式ページより


↓朔日餅ラインナップ二月~五月

↓六月~九月

↓十月~十二月


↓四月の包装紙(伊勢千代紙)



↓来月(五月)は、かしわ餅です。


↓五月の朔日餅(かしわ餅)過去に食べたことあります。




ラブラブラブラブラブラブ読んでいただきまして、
ありがとうございました~ウインクラブラブラブラブラブラブ