東西の桜餅文化 | まっちゃんのおでかけ日記

まっちゃんのおでかけ日記

おでかけ大好きなまっちゃんの日記です。
主にUSJネタ、スイーツネタ、ディズニーネタ、劇団四季ネタが多いです。(*^▽^*)

こんにちは(^∇^)♪

毎日、良い天気で桜も満開桜
春ですねぇ(*´▽`*)

さて
今回のブログのテーマ。

この季節に食べたいスイーツ
和菓子なんですが、

桜餅桜餅

優しいピンク色をした
お菓子は
見た目も楽しいですよね~( ´∀`)b

デパ地下スイーツにはちょっと
詳しいまっちゃんですf(^ー^;

ダウン阪急うめだ本店食品フロア
期間限定でこんな感じの売場が出ています。

東西の桜餅桜餅
東の長命寺と西の道明寺


私は生まれも育ちも生粋の関西人
なので、
桜餅桜餅と言えば・・・
道明寺ですねー。
つぶつぶもちもちの食感が
慣れ親しんだ味ですね。

西からは、西宮「高山堂」が出店しています。

桜餅桜餅と、
葛桜も買ってみましたよ。
こし餡の葛餅を桜の葉っぱで包んであります。
苺大福もありましたが
残念ながらこの時は売り切れでした。

桜餅桜餅は、こし餡とつぶ餡の二種類があって
つぶ餡は、お餅の色がピンクではなくて
白でした。
私が買った写真のピンクのは、こし餡です。

王道の美味しさ~( ´∀`)b


もう一方の
東は、
浅草 「梅園」が出店しています。


実は私、

長命寺は、初体験🔰

ピンク色のお餅でクルリッと餡を巻いてあるタイプですね。
道明寺のようにつぶつぶもちもちではないです。

仕事終わりに立ち寄ったとき、
売り切れてたから
昨日の朝、リベンジ。
遅番で昼からの出勤でしたので
買えました~( ´∀`)b
10分待ちぐらいかなー

ダウン並んでいるときに撮りました(笑)(^w^)





ダウン実演されています


ダウンピンクの薄いお餅に餡を置き


ダウンクルリッと巻いて


ダウン葉っぱで巻いてできあがり




これはこれで
美味しかったですが、

やっぱり
関西人の私ですから

道明寺派ですかねー(*´▽`*)ニコッ


西の方も同じような感じで
実演されてましたが
撮るタイミングがなかったので
写真がありません。

WハートWハートWハート読んでいただきまして、ありがとうございました~ラブWハートWハートWハート