怖いって感じてはいけない | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。


沖縄から全国を飛びまわる
心理セラピスト NLPトレーナーの
カズ姐さんです。


仙台から那覇に戻りました。


と言っても3日だけですが。。(-_-;)



今日と明日は
引越しで大わらわ。。(;O;)



さてさて、先日の土日は
東北NLP心理セラピーコース、
5~6Daysでした。



先日の2日間では
NLPの基本ともいえる、
アンカリングと恐怖症治療として
使われるフォビアを扱いました。


$カズ姐さんのエクセレンスな日々。

$カズ姐さんのエクセレンスな日々。


ご存じのとおり、
この東北では東日本大震災があって、
もう7か月も過ぎたとは思えないほど
心の傷はとても深くまだまだこれから
心の問題が出てくることと思います。


そんな中で臨んだ今回の講義。


事前準備をまったくしない私が
アシスタントトレーナーの岩元くんと
やり取りをして打ち合わせして
今回のセミナーに臨みました。


それくらい
今回の講義は慎重かつ丁寧に、
そして絶対に講座で結果を出そう!
そう決めて会場に入りました。


パニックなど不測の事態も想定し、
経験のあるトレーナーの岩元くんを
アシスタントに抜擢し鹿児島から
呼び寄せたのもみんなすべて
この東北の地で開催を決めたときから
構想にはいっていたのです。


彼は鹿児島での臨床経験も豊富で
トラウマ解消に関しては数々の
セッション実績もあります。


岩元應和心理相談室
http://ameblo.jp/iwamotomasakazu/


今回は獅子奮迅の働きをして
2日間を走り抜いてくれました。


$カズ姐さんのエクセレンスな日々。


そして、いよいよ
フォビア(恐怖症治療)のワークを
教える時間になり。。。


誰かデモに出たい人いる?
そう聞いたときのことです。


この日ほどデモンストレーションに
出たい!という希望が殺到した日は
今までにありませんでした。。


私も「うーんこれは。。。」と思い、
直感でひとりの女性を指名。


実はフォビアの前の休憩時間、
彼女が私のところに来て、
バスの音を聞いただけで、
地震のときの不気味な地鳴りと
揺れを連想してしまい、
怖くて涙が出る、、というのです。


それから講義が始まってからも
ずっと泣いていました。


それが彼女。
http://ameblo.jp/kaorigusa/entry-11057278992.html?


デモンストレーションが始まり、
岩元くんが慎重に状態を聞き、
それからフォビアのワークに。


それを聞いていた何人もの生徒が
同じ恐怖の体験に入って泣いています。


彼女はこう言いました。


どんなに辛くても子供がいるから
怖いって感じてはいけない、
私は母親だ、子供を守らなければ、、
でもほんとは自分もすごく怖かった。。



そうやって、自分の感情を殺して
恐怖を感じる事を否定し抑圧した結果
7か月たった今になって感情が
噴き出してきたのですね。



じつはそういう人がまだまだ
たくさんいるのだと思います。



自分よりも子供や家族を守ることに
必死で自分の感情を抑えて
感じないように頑張っている。



みんな必死だったんだ。
どんなに怖かっただろうか。。



そう思うとひとりひとり
抱きしめてあげたい衝動に
かられます。


デモンストレーションが終わり、
それぞれがワークを始めて、
特に辛そうな方には私し岩元っちが
どんどん介入していきました。


そのひとりの方が感動的な
シェアをしてくれました。


それがこの方。
http://ameblo.jp/mayuminn158/entry-11057407199.html



そのときの様子はこちらにも。

●本郷佳江さん
 http://ameblo.jp/ys-communications/entry-11057005606.html

●にくちゃん
 http://ameblo.jp/nikuq-usagi/entry-11059376605.html?



$カズ姐さんのエクセレンスな日々。



2日間終わってみて、、
震災の心の傷はとても大きくて
まだまだこれは始まったばかりだ
ということ。


NLPというひとつのツールを
通して多くの人の助けになれば
幸いなことですね。


そして、私のやることは、
多くの優秀なセラピストあるいはセラピーの
出来る人活躍するセラピストを
東北で増やしていくことです。


今回の講座でその形が見えてきた
気がしてほっとしています。



それもこれも、私を東北に呼んでくれた
心理カウンセラー本郷佳江さんの
おかげですね。感謝しています!
http://ameblo.jp/ys-communications/entry-11057005606.html



ではではまた!



■東京NLP心理学講座
満席となりました。

■沖縄NLP心理学講座
いよいよ沖縄5期生募集始めました!

心理学+心理療法+NLPプラクティショナー。
全米NLPと日本NLPの2つの資格
同時に取得できるコースです。


     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

  宝石ブルーセッション&セミナーイベントのご案内
 ■10月までの個人セッション受付中
   沖縄・東京・関西・大分・福岡のそれぞれの
   個人セッションの日程はこちらです。
   http://yourexcellence.jp/whatsnew_detail/1280717302/

     宝石緑おすすめイベント・セミナー

 ■イルカと泳ぐ感動の御蔵島
  自然と繋がりイルカとふれあう、それはあなたの人生を
  大きく変える最高のストーリーを創っていくことでしょう。


ペタしてね