心理臨床家がんちゃん先生のココロのお話し

鹿児島市は天文館にある『 NLPメンタルコーチング 岩元應和心理相談室 』の心理臨床家“がんちゃん先生”こと岩元應和の公式ブログです。様々なカウンセリング事例をあなたに感じて欲しいココロのお話しとして紡いでいます。


定年に左右されない玄人になりたいと30歳で企業を退社し…


紆余曲折しながらも、

編入学した大学で心の神さまが「家族心理学」という学問と出逢わせてくれた。


それから進学した大学院で心理臨床学を専攻し、

いつしか「ファミリーセラピー」という僕にとっての人生の道標と繋がった。


「いつか開業するんだ」というぶれない心で、

365日、何年もの間、さまざまな臨床現場でたくさんの「家族の心」と向き合った。


来る日も、来る日も、丁寧に、丁寧に。。



40代の2010年4月、

鹿児島市内の天文館という繁華街の中で、ようやく自分の心理相談室を開業できた。


あれから6年の月日が流れた。


今日も何組かの家族が僕の心理相談室を訪れた。


そして…いつもとそう変わらない風景の中、「今」という大切な時間を迎えている。



不思議と…

僕の心理相談室には鹿児島県のみならず全国各地からいろんなご家族にお越しいただいている。

先日は北海道からもカウンセリングのお客さまにお越しいただいた。



一人一人の心と真剣に向き合ってきたこと、

そして、一つ一つの心が教えてくれたことは心理臨床家としての僕の財産になっている。



今日は今日の、明日は明日の心と向き合おう♪








晴れ公式サイト


NLPメンタルコーチング 岩元應和心理相談室


NLPファミリーセラピスト養成スクール






NEW !
テーマ:

こんにちは。

PTSD・アダルトチルドレン・機能不全家族問題専門の

鹿児島の心理臨床家“がんちゃん先生”こと岩元應和(マサカズ)です。

 

 

あなたには許せない人や許せない過去の出来事がありますか?

そして…今のあなたのココロは

その人(こと)に対する怒りのパワーで生きていますか?

あるいは…(怒りはあるけれど)どこか疲れ果てていませんか?

 

 

先日の27日(土)は

僕が講師を務める心理カウンセラー養成スクールの

修了生向けのフォローアップ講義デー(アフターフォロースクール)。

 

午前10時から19時までの長い一日。

 

鹿児島県のみならず熊本や福岡からもお越しいただいている。

 

スクールから徒歩1分程の場所に託児所があることから

小さなお子さまを預けながら学んでいらっしゃるママもいる。

 

 

 

 

午前中は

半年間の養成スクールではお伝えしたことのない家族心理に関する講義。

 

午後からは

参加メンバーのリクエストに応える実践型講義。

 

リクエストとは…

たとえば僕の心理カウンセリングを受けたいということや

 

たとえば現在、心理カウンセラーとして

扱っている事例のスーパーヴィジョン(指導や助言)を受けたいということ

 

あるいは

自分の心理カウンセリングを僕に見てもらい助言を受けたいということも…。

 

 

そんな中、3名の方が僕のカウンセリングを希望され

うち2名の方が…結果として自分の母親を許すという流れのセラピーとなった。

 

 

 

 

守秘義務があるので詳細は避けるが…

 

お一人(女性修了生)のカウンセリングでは

現在、娘(第二子)との関係性に微妙なズレが生じているとのこと。

 

なお、僕が実践するNLPファミリーセラピーでは

女性の第二子は母方の家系から引き継がれる心の癖

母親の情緒を子どもの頃から敏感に受け取りやすいと見立てていく。

 

このように

母親が第二子である娘との関係で互いに歪みを感じている場合

 

NLPファミリーセラピーという非日常世界では

母方の家系から引き継がれる心の癖(感情)に注目する。

 

この女性修了生さんの場合、

10代の頃に抱いた母親に対する感情(許せないキモチ

ココロの底に冷凍保存されていた。

 

そして…意識(日常)の中では

思い出さない様にしていたはずなのに

非日常世界(セラピー)の中でそれに気付かされた。。

 

 

あなたには許せない人や許せない過去の出来事がありますか?

そして…今のあなたのココロは

その人(こと)に対する怒りのパワーで生きていますか?

あるいは…(怒りはあるけれど)どこか疲れ果てていませんか?

 

 

 

 

僕は一人の人間として

許せないこと、許せない言動、許せない人を許さなくてもいいという立場にある。

 

一方で、プロの心理臨床家として

これまで数多くのココロと向き合ってきた体験から教えてもらったことがある。

 

それは…

どうしても許せない人や、許せない出来事が存在すると…

怒りや憎しみにココロが操作され、そして自分自身が疲れ果ててしまうということ。

 

しかもその対象が「母親」となると

自らのココロは猜疑(さいぎ)と執着を植え付けてしまう…

 

猜疑心がココロに刻まれてしまうと

長期にわたり目に見えない「怒り」や「不満」が現れるようになり

 

いつも頭の中で考えの洪水に浸り、次第に理屈っぽくなってしまう。

 

そして残念なことに

特に娘に対し、自分と同じ意見である時にはいい関係性を築けるも

 

そうでない場合に、娘を黙らせたいという行動を起こしてしまうことが…

 

10代のあの当時、自分の母親に対して感じた憤り。。

その時は母親に何も言えなかった。我慢した自分がいた…

 

今、我が娘に対しては、時として、モノ申してしまう。

母親に言えなかった思い残しが、形を変えて、娘に重なり…そして責めてしまう。。

 

そうしたことが積もり積もって

娘(第二子)との関係性に微妙なズレが、互いに生じてしまうのだろう。

 

 

NLPファミリーセラピーではこのような事例の場合、

母方の家系から引き継がれる心の癖に注目し、今できる修正から始めていく。

 

女性修了生さんは

10代の頃に抱いた母親に対する許せないキモチ

セラピーという非日常世界の中で、特別に許した。。

 

 

そして昨日、

その修了生さんからココロの気づきのメールをいただいた。

 

『素直に気持ちを出せない娘。

その煮えきれない態度が母親とかぶる時があったのかも…』

 

黙々と頑張っている娘の気持ちを理解したいという修了生さん。

 

 

自分のココロに気づけること、そして意識すること。素晴らしいこと。

 

 

 

 

あなたには許せない人や許せない過去の出来事がありますか?

そして…今のあなたのココロは

その人(こと)に対する怒りのパワーで生きていますか?

あるいは…(怒りはあるけれど)どこか疲れ果てていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

NEW

東京初開講 NLPファミリーセラピー・

メタ・プラクティショナー(公認心理カウンセラー)養成コース

 

徹底的に家族療法(ファミリーセラピー)に特化したNLP!

 

 

あなたのこれまでの人生経験を活かして心理カウンセラーになりませんか?

 

2016年9月10日(土)より半年間に渡って開講!!

 

会場は東京目黒区祐天寺イデアサロン。。

 

 

東京で初開講となるNLPファミリーセラピーコース。

次回、東京開講の予定は未定です。

 

ご興味あるお客さまはこの貴重な機会をどうぞお見逃しなく!!

 

 

NLPファミリーセラピー・

メタ・プラクティショナー東京第一期生

詳細を知りたい方はこちらからどうぞ!

東京メタ・プラクティショナーコース

 

一緒にファミリーセラピーの学びの場を創っていきましょう!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

PTSD・アダルトチルドレン・機能不全家族問題専門の

鹿児島の心理臨床家“がんちゃん先生”こと岩元應和(マサカズ)です。

 

 

あなたの心の問題はあなたが個人的に身に付けたものですか?

それとも家系から引き継がれた心の癖の影響からですか?

 

 

連日35℃越えしている我が街 鹿児島市。

 

そんな中、先日の20日(土)&21日(日)は

僕が運営する心理カウンセラー養成スクールの

NLPファミリーセラピー・プラクティショナーコースの講義デー。

 

このプラクティショナーコースでは

ファミリーセラピー(家族療法)を支援の柱とする

心理カウンセラー養成を目的としている。

 

今回の講義は全12回のうち、5日目&6日目。

 

そして、

この第10期メンバーは男性2名、女性6名の計8名

 

地元 鹿児島県のみならず

福岡、宮崎、熊本、そして東京からもご参加いただいている。

 

 

NLPファミリーセラピー・プラクティショナーコースの

テキストは全7編、260ページからの構成。

 

中でも「ファミリーセラピー(家族療法)」は

本コースの最大の売りになっており

国内では当スクールでしかお伝えしていない内容。

 

 

あなたの心の問題はあなたが個人的に身に付けたものですか?

それとも家系から引き継がれた心の癖の影響からですか?

 

 

 

 

 

そして今回、6日目の後半…

家系から引き継がれる心に与える秘密についてお伝えした。

 

これについては

今月11日の東京1Day講座でもその一片をお伝えした。

 

受講者さんは皆、「面白い!」と興味津々の様子だった。。

 

そして今回もまた

受講生の皆さんは驚きと、納得と、興味深さに

2日間の講義内で最も質問の多い時間となっていた。

 

 

 

 

たとえば、

ある女性受講生さんは家族の中で第二子に当る。

 

NLPファミリーセラピーでは

女性の第二子母方の家系から引き継がれる心の癖

母親の情緒を子どもの頃から敏感に受け取りやすいと見立てていく。

 

しかも…自分の母親が

昔から夢として描いてたけれど叶えられなかったことを

実現していく傾向にあると見立てていく。

 

その女性受講生さんは

「昔から母親とそう喋る方じゃなかったけれど…

いつの間にか母親のやりたかったことを私がやってきた…」と

これまでの自分の人生を振り返りながら

家系のもたらす心の癖の秘密に納得していた様子。

 

他の受講生さんも同様の態度を示していた。

 

 

 

 

ちなみに僕はあらゆる人のココロを援助する上で

この「家系から引き継がれる心に与える秘密」を見立ての指標にしている。

 

そして…個人開業心理カウンセラーとして

あるいはスクールカウンセラー、保育心理カウンセラーとして

年間で1000人近いお客さまのココロと向き合う日々を送っているが

 

これまで、とても多くの方のココロが

この家系からの秘密に当てはまっていたような…

 

そして、それを基にココロの問題を解決に導くことができている。。

 

 

 

あなたの心の問題はあなたが個人的に身に付けたものですか?

それとも家系から引き継がれた心の癖の影響からですか?

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

NEW

東京初開講 NLPファミリーセラピー・

メタ・プラクティショナー(公認心理カウンセラー)養成コース

 

徹底的に家族療法(ファミリーセラピー)に特化したNLP!

 

 

あなたのこれまでの人生経験を活かして心理カウンセラーになりませんか?

 

2016年9月10日(土)より半年間に渡って開講!!

 

会場は東京目黒区祐天寺のイデアサロン。。

 

 

東京で初開講となるNLPファミリーセラピーコース。

次回、東京開講の予定は未定です。

 

ご興味あるお客さまはこの貴重な機会をどうぞお見逃しなく!!

 

 

NLPファミリーセラピー・

メタ・プラクティショナー東京第一期生

詳細を知りたい方はこちらからどうぞ!

東京メタ・プラクティショナーコース

 

一緒にファミリーセラピーの学びの場を創っていきましょう!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

PTSD・アダルトチルドレン・機能不全家族問題専門の

鹿児島の心理臨床家“がんちゃん先生”こと岩元應和(マサカズ)です。

 

 

 

もしあなたが家族心理の講座に参加するとしたら

何を学び、そして、どんなことを得たいと想像しますか?

 

 

先週8月11日(木/祝日)、東京祐天寺イデアサロンにて

「NLPファミリーセラピー・オープンカウンセリングセミナー」を開催いたしました。

 

東京では今年3回目の開催となりました。

都内近郊のみならず東北仙台からもご参加いただきました。

 

 

第一部の講座テーマは

自己愛女子&パラサイトガール」。

 

第二部のオープンカウンセリングでは、

ご希望のお客さまにNLPファミリーセラピーによる

心理カウンセリングをご体験いただきました。

 

 

 

今日はありがとうございました。

講座の内容もとても興味深く分かりやすかったですし、

それ以外のお話もとても勉強になりました!(家系の話や拒食の話など)

 

セッションもうけることができてよかったです。

温かく私はここにいていいんだという安心感を得られました。

のどのつまりの様なものがとれて、身体の力が抜けて温かいものを感じています。

 

川鍋ひとみさん(女性)

 

 

 

豊富な事例をとてもわかりやすく聞けて、とてもよかったです。

 

自分に似てるなぁ、母と同じだ、あの子と同じだ…など、

身近なところであてはまることが多く、モヤモヤが晴れてきました。

 

知れることで対応できるというか、イライラしないで済むとか、

ゆとりを持ってとらえるようになる気がします。

 

自分はこんなタイプでもあると知れたら、ますます生きやすくなったような…。

 

質問にもとても丁寧に答えてくださって、すごくわかりやすかったです。

もっともっとお話をうかがいたい!! ありがとうございました。

 

そのちゃん(女性)

 

 

 

家系図から色々なことが学べることがわかって、とても新鮮でした。

私の家系も色々なクセ(特徴)があるので、とても興味があります。

 

チャピさん(女性)

 

 

 

自分にはない要素だと思っていた

自己愛女子やパラサイトガールが、

少しずつ自分にもある部分もあると思ったことと、

それがなぜ、どうしての部分が分かりました。

 

先生のお話しがとてもおもしろく、

心理について知識がなくても

分かりやすくお話してくださるので興味が増します。

 

森藤 美奈子さん(女性)

 

 

 

内容が盛りだくさんで、

もっと知りたいことがありました。また伺いたいです。

 

がんちゃん先生が、おしまずいろいろと教えて下さるので、

どんどん勉強したくなりますが、今日は頭も気持ちもいっぱいになりました。

帰ってブログを読みまくります。

 

自分の課題にも向き合いたいです。

オープンカウンセリングの方を見ていて、自分もウルッときました。

 

Iさん(女性)

 

 

 

岩元先生、講座受講中に

ガチのカウンセリングを見れたのはとても勉強になりました。

ありがとうございました。

 

益々、受講意欲が湧いて来ました。

これからもご教授下さいませ!!

 

廣川 英昭さん(男性)

 

 

 

もしあなたが家族心理の講座に参加するとしたら

何を学び、そして、どんなことを得たいと想像しますか?

 

 

 

とっても楽しかったです。

新鮮であっという間の時間でした。

 

私たちの日常に「いるいる あるある」。

 

誰が正しくて、誰が悪いとかではなくて、

さかのぼると、そこには満たされなかった「あの頃」に辿り着く。

 

人って愛おしいなぁ~と感じて、ますます、人間大好きになりました。

 

発見しようとすると空虚になる。未来とは発明するもの。

深いお言葉でした。ありがとうございました(^_^)

 

ももさん(女性)

 

 

 

オープンカウンセリングが素晴らしかったです。

冗談(ユーモア)をいいつつ、リラックスさせつつ、

御本人の気持ちを整理させる流れが、とても参考になりました。

 

今まで他で見たファミーカウンセリングだと、

子ども時代の怒りをバンバン出させて、

号泣させて…という印象があったのですが、

別に悪者を作らなくても、人は気付けるし、変われるんだなーと感動しました。

どうもありがとうございました。

 

Akiさん(女性)

 

 

 

 

ご参加いただきましたのお客さまに、心から感謝申し上げます。

ご参加いただき、掲載許可をいただいたお客さまのご感想をご紹介たします。

 

 

 

もしあなたが家族心理の講座に参加するとしたら

何を学び、そして、どんなことを得たいと想像しますか?

 

 

 

 

そして、いよいよ9月10日(土)から半年間

東京で初開催となる心理カウンセラー養成コースがスタートします!!

東京メタ・プラクティショナーコース

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

NEW

東京 NLPファミリーセラピー・

メタ・プラクティショナー(公認心理カウンセラー)養成コース

 

徹底的に家族療法(ファミリーセラピーに特化したNLP!

 

 

あなたのこれまでの人生経験を活かして心理カウンセラーになりませんか?

 

2016年9月10日(土)より半年間に渡って開講!!

 

会場は東京目黒区祐天寺のイデアサロン。。

 

 

NLPファミリーセラピー・

メタ・プラクティショナー東京第一期生

詳細を知りたい方はこちらからどうぞ!

東京メタ・プラクティショナーコース

 

一緒にファミリーセラピーの学びの場を創っていきましょう!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

NEW

本日 8月19日(金)

19時より2時間、イオンモール鹿児島で行います。
主催は「JEUGIAカルチャーセンター」になります。
詳細は以下の通りです。

 

NLP心理学 オープンカウンセリング・セミナー

 

あなたの心の悩みとは一体どんなことなのでしょうか?

個人的な悩みを公開の場でココロ物語るオープンカウンセリング。



日時:2016年8月19日(金)19時スタート(21時まで)
会場:イオンモール鹿児島2階 JEUGIAカルチャーセンター


詳細やお問い合わせはこちらをご覧ください。
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_58-11514.html


初めての方はどうぞお気軽にお越しくださいね。
お目にかかれますこと楽しみにしております♪♪

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いいね!した人  |  リブログ(0)