心理臨床家がんちゃん先生のココロのお話し

鹿児島市は天文館にある『 NLPメンタルコーチング 岩元應和心理相談室 』の心理臨床家“がんちゃん先生”こと岩元應和の公式ブログです。様々なカウンセリング事例をあなたに感じて欲しいココロのお話しとして紡いでいます。


定年に左右されない玄人になりたいと30歳で企業を退社し…


紆余曲折しながらも、

編入学した大学で心の神さまが「家族心理学」という学問と出逢わせてくれた。


それから進学した大学院で心理臨床学を専攻し、

いつしか「ファミリーセラピー」という僕にとっての人生の道標と繋がった。


「いつか開業するんだ」というぶれない心で、

365日、何年もの間、さまざまな臨床現場でたくさんの「家族の心」と向き合った。


来る日も、来る日も、丁寧に、丁寧に。。



40代の2010年4月、

鹿児島市内の天文館という繁華街の中で、ようやく自分の心理相談室を開業できた。


あれから6年の月日が流れた。


今日も何組かの家族が僕の心理相談室を訪れた。


そして…いつもとそう変わらない風景の中、「今」という大切な時間を迎えている。



不思議と…

僕の心理相談室には鹿児島県のみならず全国各地からいろんなご家族にお越しいただいている。

先日は北海道からもカウンセリングのお客さまにお越しいただいた。



一人一人の心と真剣に向き合ってきたこと、

そして、一つ一つの心が教えてくれたことは心理臨床家としての僕の財産になっている。



今日は今日の、明日は明日の心と向き合おう♪








晴れ公式サイト


NLPメンタルコーチング 岩元應和心理相談室


NLPファミリーセラピスト養成スクール






NEW !
テーマ:

こんにちは。

PTSD・アダルトチルドレン・機能不全家族問題専門の

鹿児島の心理臨床家がんんちゃん先生”こと岩元應和(マサカズ)です。

 

 

 

あなたを孫世代として…祖父母世代まで遡ってみた時

これまでのあなたの人生の中で最も影響を受けている人は?

そして…あなたの心の癖と似たような心の癖を持っていた人は?

 

 

 

家族心理カウンセラーとして

毎日、いろんな人たちの話に耳を傾け、そしてココロを読み抜く…

 

僕はNLPファミリーセラピーという心理療法を柱にカウンセリングを行っている。

 

NLPファミリーセラピーは僕自身が体系化したオリジナルメソッド。

 

もちろんNLP心理学や家族療法、その他の心理療法など

ココロの世界の先人たちの理論や技法をヒントに…

 

そして心理カウンセリングという非日常世界で

来る日も来る日もいろんな人たちの話に耳を傾け

教えいてただいたその人なりの心の癖…

 

 

不思議なことに、心の癖は…

家系を三世代ぐらい遡っていくと

自分と似たような癖を持っている人がいたりする…

 

このように

心理の先人たちからの教えと

臨床経験から学んだことがブレンドされ

現在のNLPファミリーセラピーへと発展している。

今も緩やかに進行しながら…発展し続けている。

 

そんなNLPファミリーセラピーを

いろんな人たちに知ってもらいたい、ご体感いただきたいため

地元鹿児島市では毎月一回ペースでオープンカウンセリングを行っている。

 

今年は3月、6月、8月と…

東京でもオープンカウンセリングを行った。。

 

 

 

あなたを孫世代として…祖父母世代まで遡ってみた時

これまでのあなたの人生の中で最も影響を受けている人は?

そして…あなたの心の癖と似たような心の癖を持っていた人は?

 

 

 

おそらく…

僕のNLPファミリーセラピーによる心理カウンセリングを

ご覧いただいた方はお気づきになっていらっしゃる…かもしれないが

 

NLPファミリーセラピーでは

必ずその人の現在の家族構成子どもの頃の家族構成を図示していく。

 

この家族構成を図示したものをジェノグラム(家族図)と呼ぶ。

あるいはファミリーツリー(家系図)と呼ぶことも…

 

たとえば子どもの不登校が悩み…という母親の場合には

父親の子どもの頃の家族図と、母親の子どもの頃の家族図を描いてく。

 

ホワイトボードなどあるカウンセリング環境の場合、本人にも分かるよう見える化していく。

 

 

 

 

すると…不思議なことに

子どもの問題行動と捉えていた母親が

時に、自分または夫の子ども時代から心の癖と

ほとんど同じであることに気づく瞬間に遭遇することがある。

 

そして、NLPファミリーセラピーを通して

何世代も前から続いている自分の心の癖がきっかけで

今の我が子に(不登校という)影響を与えている可能性に気づいた母親は

 

これまでの我が子に何とか立ち直ってもらいたいと

操作する母親から、まず、自分の心の癖を断ち切らないと

何も始まらないし、今の子どもの問題も終わらないどころか

さらに次なる世代へと連鎖していく可能性を理解するようになる。

 

一方、残念ながら…

自分の心の癖を断ち切れない母親たちの場合

今日も明日も明後日も、子どもの不登校が続いていたりする。。

 

 

そういえば…

小5から始まった息子の不登校から現在、20年以上が経過し

 

現在も社会と断絶し引きこもっている我が息子のことを

今も見守っているんです」という母親の言葉が印象的だった。

 

こうした母親はいくつになってもお元気だし

話した感じの印象も決して悪くない。

 

その上、ご自身も

私が努力し続ければ事態は良くなっていく」と信じていたりする。

 

 

この考えは間違いとは言えない…が、

NLPファミリーセラピーの家族心理カウンセラーであれば

母親の努力の方向性の間違いに気づくだろう。。

 

まず、ご自身の心の癖を断ち切る努力から始めてみませんか…と。。

あなたのお子さんの問題を解決するために

 

 

鹿児島で半年間、

自分の心の癖を断ち切るために…

そして、ご家族の問題を解決するために

家族心理カウンセラー養成コースにココロを委ねませんか?

 

家族心理にご興味ある方ならどちら様でもご参加可能です♪

そして…講義中、カウンセリングを受けることも可能です。

 

 

 

あなたを孫世代として…祖父母世代まで遡ってみた時

これまでのあなたの人生の中で最も影響を受けている人は?

そして…あなたの心の癖と似たような心の癖を持っていた人は?

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NEW

NLPファミリーセラピー

マスター・プラクティショナーコース
  公認 家族心理カウンセラー養成

 

日程:2016年11月26日(土)からスタート

会場:CUBE BLDG.5F(鹿児島市 天文館通電停 徒歩5分


 

詳細&お申込はこちらをクリック♪♪

ダウン

NLPファミリーセラピー家族心理カウンセラー養成コース

家族心理カウンセラーになりませんか?

家族の問題解決のために自分の心の癖を断ち切りませんか?

家族心理カウンセラーになるための大人の学校で学びませんか?

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
PTSD・アダルトチルドレン・機能不全家族問題専門の

鹿児島の心理臨床家“がんちゃん先生”こと岩元應和(マサカズ)です。

 

 

家族心理カウンセリングを学んでみませんか?

そして…家族心理カウンセラーになりませんか?

 


本日10時よりワタクシ岩元が講師を務めます

「NLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナーコース第三期」

お申込がスタートとなります。

 

マスターコースは心理初心者の方にも安心して学べるコースになっています♪

 

マスターコースは年一回の開催を目標としており、

テキストの内容も第一期、第二期に比べ、かなり新しい内容になっています。

 

特に「ケーススタディ編」は実際のカウンセリング事例をテキスト化してありますので、

見立てやカウンセリングを向上する上で、かなり役立つかと思います。

 

その他、新しい項目として

機能不全家族およびアダルトチルドレン編」を設けています。

 

たとえば…完璧主義の親元で育った人は、

その後、どんな大人になって、カウンセリングにおいてどんな悩みを訴えるのか…

 

奴隷の様に子どものいいなりな親元で育った人は、

どんな大人になって…そしてどんな悩みを訴えるのか…

 

性的な虐待をする親元で育った人は…という具合に、

機能不全家族の下で育った人たちのココロのありようについて学ぶ機会になるかと思います。

 

 

家族心理カウンセリングを学んでみませんか?

そして…家族心理カウンセラーになりませんか?

 

 

その他、

第一期から継続しているグループセラピー「家族エナクトメント(実演化)セラピー

眼球運動によるトラウマセラピー「アイパターン・ムーヴメントセラピー」などなど…

NLPファミリーセラピーの世界をご体感できるかと思います。

 

そして…こんな場合どういう援助をしたらいいのか…ということを学びたい

といったリクエストがあれば、次の回までに教科書化することもマスターコースの醍醐味です。

いろいろリクエストいただけたら嬉しいです。

 

また、マスターコースはより「臨床実践」のコースということ。
ですので…希望者の方は毎回、カウンセリングを受けていただくことが可能です。

ワタクシ岩元による

ありとあらゆるバリエーションのカウンセリングをご体感いただけたらと思います。

 

マスターコースの詳細およびお申込フォームはこちらからとなります。

10月7日(金)までのお申込の場合、早期割引も適用されます!!
http://www.iwamotomasakazu-school.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E…/…

 

 

鹿児島でココロの学びをご一緒できますこと、楽しみにしております♪

 

 

家族心理カウンセリングを学んでみませんか?

そして…家族心理カウンセラーになりませんか?

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
PTSD・アダルトチルドレン・機能不全家族問題専門の

鹿児島の心理臨床家がんちゃん先生こと岩元應和(マサカズ)です。

 

 

 

子どもの頃の家族は「機能家族」、それとも「機能不全家族」?

もし答えが前者の場合、「機能家族」という答えのその心は?

 

 

 

9月も後半…だけど真夏のような体感の我が鹿児島市。

 

さて、先週24日土曜日は朝から夜遅くまで

僕が講師を務める心理カウンセラー養成スクールの

修了生向けのフォローアップ講義デー(アフターフォロースクール)でした。

 

今年は6月以外はほぼ毎月1回ペースで開催しています。

 

参加条件はいたってシンプル。

僕の心理カウンセラー養成スクールの修了生で、しかも参加を希望される方。

 

毎回のことながら、

今回もまた鹿児島県のみならず福岡県や遠方からもお越しいただきました。

 

 

ある修了生は夜勤明けにもかかわらず

そのままフェリーに乗って鹿児島湾を渡ってお越しいただきました。

 

ある修了生はお子さんの学校の資源回収を終えてからお越したいただきました。

 

ある修了生は台風被害にあった家の修理を終えてからお越しいただきました。

 

正直、脱帽です。

ご参加いただいた修了生の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

午前中は、実際にあった

ある殺人事件を題材とした映画を観てもらい

その上で、裁判等の証言を下に

被害者男女の心理についてココロの学びを深める時間となりました。

 

 

被害者である男女ともに両親が離婚していることが共通

 

男性の子ども時代は母親が心理的に不在(母親は男の人に目が向いている)。

そのココロは母親に対する執着心と疑念を抱かせ…

 

第一子である女性の子ども時代は父親が蒸発(頼りにしていた父親がいなくなった)

そのココロは強い父親像への憧れを…

 

子どもの時代に満たされなかったココロを埋め合わすべく

この二人が惹かれあったのだろうと見立て

 

殺人者に至るまでの子ども時代の家族環境の影響の可能性について

 

そして、そうした機能不全家族の下に育った心の持主

将来、どんな大人になりうるか…について学んでいただく機会となりました。

 

 

 

子どもの頃の家族は「機能家族」、それとも「機能不全家族」?

もし答えが前者の場合、「機能家族」という答えのその心は?

 

 

 

ではでは、機能不全の家族に対し…

それでは「機能している家族」とは一体どんな家族なのか?

 

 

もちろん、他の専門家は

また別な定義をもっていらっしゃるかもしれないけれど…

 

NLPファミリーセラピーを通して、

たくさんのクライエントさんやご家族と向き合いながら

 

その人たちのココロが僕に

家族が子どものココロ笑顔を育むための三つの条件を教えてくれました。

 

その三つの条件とは…

 

 

 

 

まず第一に、家族の柱となる父と母が互いに仲が良いということ。

(少なくとも、子どもたちから見て自分の父と母は仲良しだ…と感じていること

 

そして第二に、子どもたちがその父母から愛されていると心から感じていること

 

第三に、可能であれば…

父母が自分の親のみならず相手の親(家族)を大事にしている

と子どもたちが感じていること。。

 

 

この家族が子どものココロ笑顔を育むための三つの条件が

僕が信じる「機能家族」の条件です。

 

親が子どもに対し、どんな風に振舞ったかというよりも

子どもたちがいつも親との関係からどんな風に感じているか

それが本当に大切なことかと思います。

 

 

 

子どもの頃の家族は「機能家族」、それとも「機能不全家族」?

もし答えが前者の場合、「機能家族」という答えのその心は?

 

 

 

 

 

お知らせ
ワタクシ岩元が運営している「NLPファミリーセラピスト養成スクール」では
明日10時よりNLPファミリーセラピーのマスターコースで受講生を募集します。

 家族やカップルなどグループを対象とした家族心理カウンセラー養成
NLPファミリーセラピー・マスタープラクティショナーコース


期間限定の特別割引をご案内予定です。
 

心理学初心者はもちろん

ご自身の心の問題を解決したい方でもご参加いただけるコースです。

 

なぜなら希望者の方には

岩元によるカウンセリングを受けていただくことが可能なコースだからです。

 

明日10時にご案内させていただきます‼

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)