冬の女子ふたり旅 北アイルランド編 | ゆうきのアイルランド留学

ゆうきのアイルランド留学

アイルランドの高校をこの夏卒業したゆうき(19)です。アイルランドでの留学生活やちょっとした日々の出来事を気ままに発信していきますので、どうぞよろしくお願いします☺️

おはようございます、ゆうきです☺️

今週はちゃんと日曜日の朝に投稿できていると信じて現在、消えた投稿を書き直しているところです。ほんとになにやってんだか…。学べ、受験生。おんなじこと前にもあったよね…?😓

そんな受験生な私、模試が返ってきました。簡潔に言わせていただくとヤバめでした💦私、本当に楽観的なところがあって "今、こんなんだけどどうにかなるでしょ!" みたいなマインドで生きてるような人なんですけど、今回の模試をみるとこれから相当努力しないと目標の全テストで70%取るのは難しそうです🫢今まで通り勉強してたら危ないことに気づけた模試でした(笑)

試験本番までもう100日切ってしまいましたが、これからできることを全力頑張れたらと思います💪

ここで一つ偉人の言葉を紹介。(急でごめんなさい😅) 中々勉強に本腰が入らない私に言い聞かせているものです。

"Tomorrow I will live,

the fool does say:

today itself's too late;

the wise lived yesterday."

by Charles Horton Cooley

私がわかりやす〜く和訳すると「バカなやつが明日やるって言ってる。でも今日ですら遅すぎるのよ。賢いヤツらはもう昨日やってたよ。」みたいな感じだと思います。

私はこの言葉をスマホのホーム画にしちゃいました✌

何をするにも思い立ったら即行動。先延ばし厳禁!賢いヤツらはもう既に始めてるんだよ!って自分をせかすこともできるし、賢いヤツらがもう先にやってるんだから私も挑戦してみよう!と自分を励ますことにも使える。個人的に好きな言葉です✨

そんなところで普段の話はこの辺りにしておいて。さっそく、北アイルランド旅行についてお話していこうと思います👉

目次

ダブリンからならバスツアーがオススメ!

☝Paddy Wagonさんのツアー紹介

✌初めての北アイルランド、また行きたい!って思えた回でした☺️

北アイルランド観光はバスツアーがオススメ!

今回の旅で唯一、ツアーに申し込んだのが北アイルランド観光。私と母は気になるところだけを自由に回りたい派なので、旅行に行くとなったら図書館でことりっぷやるるぶなんかを読み漁ってた記憶があるのですが、今回ツアーを選んだのには理由が…

観光地へのアクセスが悪すぎる!

アイルランドの魅力といえば第一に自然!第二に自然!第三にギネスビールやウイスキーっていうぐらい自然の豊かさをゴリ推ししてる国なんです。(たぶん。)

というワケで母が行きたがっていた北アイルランドにある世界遺産、ジャイアンツコーズウェイも自然豊かな街はずれにあり、日帰りでダブリンから公共交通機関で行くという選択肢がありませんでした😓なので、今回はいくつかのツアー会社がある中からPaddywagonさんのツアーに参加させてもらいました👏

ちなみに母の友人は何日かかけてバスを乗り継ぎながら、色んな小さな街を回ってジャイアンツコーズウェイまで行ったそうです。時間と気力がある方は個人で行くことも可能みたいです。また国際免許を保有している方はレンタカーを現地で借りて行くのもありだと思います。

Paddywagonさんのツアー紹介

今回は'Giant's Causeway Tour from Dublin (€75)' に参加しました。ツアーには12月30日に参加したにも関わらずバスはほぼ満席状態で、参加者はヨーロッパやアメリカ、中国なんかからたくさん来ていました。

📍ツアーのプラン

7:00 待ち合わせ場所にて合流

10:30 The Dark Hedgesに到着

12:00 Dunluce Castleで休憩がてら写真撮影

12:30 本日の目玉Giant's Causewayに到着

14:00 近くの小さな港町でランチ

16:30 ベルファストで3時間の自由時間

20:30 ダブリンに到着

朝7時にMolly Malone Statueにて集合。朝、日が出る前の集合にもかからわず、辺り一帯はバスツアーに参加する人たちで溢れかえっていました😳Paddywagonの違うツアーの参加者はもちろん、ほかのツアー会社さんのバスもたくさん停まっていました。間違えて違うツアーの集団についていかないように要注意です❗

そしてバスに揺られること約3時間ほど。最初の目的地The Dark Hedgesに到着!今回Paddywagonのツアーにしたのはここへ来るためと言っても過言ではないくらい私が楽しみにしていた場所です。

The Dark Hedgesは言われなければ素通りしてしまいそうな田舎のぽつんとある並木道なんですが、道の両サイドに生えるブナの木のが個性的で映える!と話題に。その個性的な見た目から魔女のトンネルなんて言われたりするそうです。

またその個性的な見た目からアメリカのシリーズ、'Game of Thrones'の撮影地として使われたようで、その霊地巡礼スポッㇳとしても人気がでたみたいです。

そんな期待を膨らませて行ったThe Dark Hedgesだったんですが、私はちょっとがっかり…。というのも時間がお昼に近く太陽が出ていたこともあり、よく写真で見るような神秘的な感じはありませんでした。そしてせっかく来たからにはとびっきりの写真を納めて帰りたいと思ったのですが、ツアー客がたくさんいて思うような写真もあまり撮れませんでした😓

↑左(上)の写真は私がよく使っている無料の写真サイトに載っていたもの。右(下)は母が撮影してくれたものです。左の世界を想像していっので、ギャップにビックリ。そしてこの写真は良いほうでしたが、真ん中あたりの写真スポットは人でごった返していました🙁

これがツアーに参加するデメリットなのか…と肌で痛感。左のような世界を体感したい方はたぶん朝早く人気がないときに行くのが良いのかな?と思います。

アイルランドの自然をThe Dark Hedgesで感じたら、次は歴史ある古城 'Dunluce Castle'へ。Dunluce Catsleは 13世紀に要塞として築かれたそうですが、のちにお城となった断崖絶壁に建つ古城。13世紀から波風をしのんできたため、少し朽ちているのが魅力的でした!✨

今回のツアーでは城内のチケットが含まれていなかったので、立ち寄って記念撮影をしただけですが、とても絵になるお城でした。次行くことがあれば間近で見てみたいです!

↑奥に見える屋根のない石造建築がDunluce Castle

Dunluce Castleを写真に納めたら、遂に本日の目玉Giant's Causewayへ。どちらも同じ海岸に面しているので移動時間はとっても短かったです。

まず到着して目に入ってきたのはGiant's Causewy Visitor Centre。Giant's Causewayの石柱を彷彿とさせる近代的な建物が印象的でした。(写真撮り忘れました…。)

ここで私からの注意ポイント。Visitor Centreに入館するにはお金がかかります。いくら払ったか忘れてしまいましたが、ネットには大人が£13.5で子どもはその半額と記載されていました。(北アイルランドはアイルランドではなく、イギリスの一部なのでお金はポンドです。)

私たちは最初入る予定ではなかったのですが、結局お金を払って入ることに…。というのも冬のアイルランドの海岸の天気は本当に気まぐれで、私たちが行ったときは雨こそ降っていなかったものの、波風が強すぎて早めに退散。そして冬の寒空の下待ちぼうけするワケにはいかなかったので入場することにしました😓

そこで気づいたのは「ここ最初に入るべきだった。」ってこと。Visiter Centreでは音声ガイド(日本語ありました!)の貸し出しやGiant's Causewayについてのアニメーションの上映をしており、行く前に知っておけばよかった…という情報がたくさん入手できました。なので興味のある方はGiants Causewayの実物を見る前にVisitor Centreに立ち寄ることをオススメします。

Visitor Centreはバスが駐車された場所の目の前にあったのですが、Giants's Causewayはそこから15分ほど坂を下って行ったところにありました。私と母は歩きましたが、天気が悪い日やお子さんやおじいちゃん、おばあちゃんは有料ですがシャトルバスも出ているので、それに乗ってしまうのがオススメです。

ここでもう一つ私からの注意ポイントが。冬に行く場合は帽子とマフラー必須です。波風が本当に冷たい。そして髪がめちゃ乱れてしまうのでニット帽なんかを被っていくのがオススメ。夏はもう少し天気が良いと思いますが、念のためにキャップやバケハを持っていくのが良いかと思います😁

15分ほど歩いてやっとGiant's Causewayと対面。写真で見ていたとおり、本当にきれいな角柱が敷き詰められていました。大小さまざまな角柱があり、また五角形や六角形などビミョーに一つ一つ違って面白かったです。

波風が強すぎたのでしゃがんで撮影。観光客は多めでしたが、辺り一帯こんな感じなので被らずに撮影できました!

Giant's Causewayを観光し、冷え切った体を温めるべくBallintoyという近所の小さな町でランチ休憩。母はクラムチャウダーを、私はミネストローネのようなトマト系のお野菜とお肉がゴロっと入ったスープを食べました!

ランチ休憩後は来た道を戻り、北アイルランドの都市、ベルファストへ。正直な感想、ベルファスト、めっちゃよかった!3時間じゃ全然回りきらないぐらい大きな街でひょっとすると私ダブリンよりベルファストの方が好きなんじゃない?ってぐらい良かったです。特にライトアップされた市庁舎がきれいでした。

↑青色にライトアップされた市庁舎

ここでBelfast市街でオススメのアクティビティを紹介!それがBlack Taxi Tour。このツアーは黒いレトロなタクシーで市街を走りながら北アイルランドの歴史について教えてくれるというもの。解説は英語なのでそのハードルを越えなければいけませんが、北アイルランドの歴史はとっても奥が深いと思うので、せっかく訪れるならぜひ参加してみてください。

ちなみに私は時間が足りずツアーを申し込むことはしなかったので、次またベルファストを訪れたときには絶対乗りたい!と思っています。なんといってもあのタクシーがかわいいんです🥰(写真を撮ろうと試みましたが、なんせ街中を走り回っているもんだから上手く収めることができませんでした💦)

このタクシーのツアーをGiant's Causewayのツアーに含んでいるツアーもあったので、気になる方はWild Rover Toursさんのツアーもチェックしてみてください。このツアーではベルファスト市内にあるタイタニックミュージアムへ行くという選択肢もありました。

そんな感じでベルファストを離れたあとはバスに揺られ、無事時間通りにダブリンに到着。私と母の1日北アイルランド観光ツアーは終了!自然豊かなアイルランドを存分に楽しめるツアーになっていました

初めての北アイルランド、また行きたい!って思えた旅行でした☺️Paddywagonさんのツアーオススメです!ほかのツアー会社さんで観光したことがないので比較はできませんが対応がとっても丁寧な印象でした。そしてよく割引セールのようなものも行っているのでタイミングが合えば私たちのように割安でツアーに参加できちゃうかもです!(私たちが参加したときはちょうど€10割引きを行っていました。)

Paddywagonさんの対応に驚いていたのは母。今回のツアーは母予約してくれたのですが、なんとあろうことか一ヶ月日付けを間違えて予約していたそうで…。しかし母、当日まで気づかず(笑)

なんと予約していた日当日にツアーのレビューをお願いするメールの通知を受けて気が付いたんだとか。そしてそのことを説明するメールを送ると追加料金の請求もなくすんなり日付けを変更してくださったそうです。本当によかった、感謝です🙏

また観光スポットへ行くまでの道中、バスドライバーさんが北アイルランドの歴史や次行く観光スポットについての解説をしてくださったのもありがたかったです。とっても愉快なおじさんでだったので、母と日本の観光ツアーもこれぐらいノリノリだったらいいのにね~と話していました。

そんな感じで今回はここまで。

最後まで読んでくださりありがとうございました☺️