山あり谷ありの谷!この人生なんなん??って思う毎日に終止符…?! | ゆうきの日常 in オーストラリア

ゆうきの日常 in オーストラリア

2023の夏までアイルランドに留学していたゆうき(19)です。これまで「ゆうきのアイルランド留学」と題して投稿をしてきたブログですが、この度名前を改めることにしました。これからも気ままにに日常を発信していければと思っています。引き続きどうぞよろしくお願いします☺️

おはようございます、ゆうきです☺️

 

オーストラリアに来てから早2ヶ月!こちらの生活にもだいぶ馴染んできた今日この頃です。来た当初は毎日グーグルマップ片手にうろつく日々でしたが、今ではマップなしでもバスの乗り降りができてしまうくらいになりました!(シドニーのバスは停車駅のアナウンスがないので土地勘のなかった最初は本当に苦労しました💦)

 

そんな2ヶ月経った私のワーホリの現状はと言いますと…山あり谷ありのまさに谷!地獄谷くらいの谷からようやく這い上がれそうというところまで来ました😓

 

というのも前回の投稿で報告したように仕事を約3週間前に失ったのですが、そこから仕事探しが本当に上手くいかなくて…そのうえ元々予定にあったお引越しも重なり、ドタバタして心が落ち着かない数週間を過ごしていました💦

 

というワケで今回は毎日涙をこらえながらときに滝のように流しながら過ごした私のどん底数週間をそのままお届けできればと思います。ワーホリって楽しいだけじゃない!というリアルな生活模様がお話しできればと思っています😁

 

 

✊🏻収入と支出がほぼとんとんに

👍🏻求人募集を漁るも空振りばかりの毎日

✌🏻帰国も視野に入れるほど…

👌🏻継続は力なり

 

 

収入と支出がほぼとんとんに

私が仕事に困ってて…という話を日本の友だちにしたら「ワーホリって仕事して稼いで楽しんでるイメージやったからびっくり」って。今ワーホリしてる身からするとそんな簡単じゃないよ~!ってなるんですけど、実は私もそれくらい甘く見てました(笑) ワーホリ行って仕事見つけて稼いで帰ってくる!って😅

 

そりゃ最低賃金は$24.10 (約2500円) だし、ちゃんと雇われれば普通に生活できます👍🏻ちなみに私も一応こっちに来てからマイナスの生活はしていません。

 

なんですけど!私の場合、19歳でお給料の面ではまだ成人じゃないのでここからさらにお給料低いし、カジュアルの仕事なので雇われたからといって安定した収入を毎週もらえるワケでもありません

 

仕事を掛け持ちしていた時は日本でリゾバするのと同じくらい稼げるからまあ居られるだけいれたらいいなくらいの気持ちでいたのですが、仕事一つになった瞬間、収入と支出がほぼとんとんに。大学費用を稼がなければいけない私にとっては一大事!

 

毎日、仕事見つからなかったらどうしよう…大学のためにリゾバで稼いだお金切り崩して来てるのに稼ぐどころか回収すらできずに帰国することになるんじゃないか…って不安いっぱいでした😔

 

 

求人募集を漁るも空振りばかりの毎日

 新しい仕事を見つけて自分から仕事を辞められれば一番良かったのですが、クビになってしまったので次の日から新しい仕事を始めることもできず…。仕事をなくしてからの二週間は死に物狂いで仕事探しをしました😓

 

バスの移動中にオンラインの求人応募!友だちと遊んだ帰りにレジュメ配り!毎日平均したら20件くらい応募してたんじゃないかな…?ってくらい。とあるローカルの求人サイトでは求人が出てこなくなるまでとことん応募し続けました💦

 

それでも見てもらえなかったり、unlikely progressというメールが来たり。全然当たらなさすぎて私こんなに頑張ってるのに…と毎日メンタルエグられる日々を過ごしていました。

 

 

帰国も視野に入れるほど…

 2週間でトータル100件以上応募して、それでも見つからなかっときはさすがに帰国も視野に入れて考えてました😅 現段階で既にオーストラリアに来た目的もある程度達成されていたので、別に稼げないならここいる必要なくない?? このワーホリって大学が始まるまでの繫ぎでしかなかったよね…?という考えに。

 

リゾバなら山ほど求人あるし、自分で希望するところに行けるし!わざわざシドニーに残ってやりがいのない仕事をするくらいなら日本に戻ってワクワクするお仕事をするべきなんじゃないか…?なんてことが頭をよぎる毎日。ちゃっかり現地の求人応募をすると同時進行でリゾバの求人も漁ってました💦

 

でもこんなオーストラリアに長期滞在する機会これからないだろうし、このあとの大学生活のことも考えてリモートのお仕事を探すのもありなんじゃないか…と思い、転職サイトに登録してみたり。大学費用稼がないと💦シドニーにもっと長くいたい😣でもやりがいのあり仕事もしたい!とこのままじゃダメだ!という葛藤と戦いながらの二週間を過ごしました。

 

 

継続は力なり

たった20年経たない人生ですが、人生最大レベルのどん底を経験した私。いつになったらこの負のスパイラルから抜け出せるんだろう…という迷宮入りの答えを求めること二週間弱。ついに先日、面接の案内をいただき、その場で採用をしてもらうことができました👏🏻👏🏻

 

本当にここまでの道のり長かったし辛かった…。暇さえあれば仕事探ししなくちゃ!お仕事見つからなかったらどうしよう…で頭がいっぱいになってしまう毎日。今している仕事でさえも、二ヵ月働いてみて仕事が板についてきた頃。ここから私新たに学ぶことあるのかな?この仕事のやりがいってなんだろ…とネガティブに考えてしまう始末

 

日本でリゾバしてればこんなに困ることなかっただろうに。日本で働いていれば生活のためじゃなくて自分のやりがいのために働くことができたかもしれないのに…。というタラレバをついつい考えてしまう私。普段は明るい方で根っからのポジティブ思考の私はどこへやら…って感じでした😅

 

でも雲の上はいつも晴れ。私の見ていた空に覆いかぶさっていた雲が遂に動きました!本当にめげずに頑張った私に拍手👏🏻やはり数を打てばそれだけ返ってくるもんですね!打率でいえばものすごく悪いですけど、私はこの一つを待ち望んでいたのでハッピーです😆

 

今回のお仕事はなんとホテルの中にあるレストランの厨房のお仕事!念願のホテルです!!欲を言えばお客様と関わることのできるポジションが希望だったんですけど、今の私にとってはどんなお仕事であれ嬉しいです!厨房のお仕事はあまり経験がないので、また新たなキャリアを築ければと思っています

 

ちなみに前回クビになったお仕事よりも1.5倍も時給が良いので、ここから大学費用を効率的に稼げるようになるのではと期待しています!日本への帰国計画をどうにか回避できそうです😅まだお仕事は始まっていないし、どんなお仕事が振られるのかもイマイチ把握できていないところではあるので、安心はできませんが、私に合う環境であればいいなと思っています✨

 

この時期のオーストラリアは冬の閑散期。そのうえ年度末ということもあり、新規でスタッフを募集するところはほかの時期に比べると少ないそうなのですが、努力が実を結んで本当によかったです☺️

 

もし、今私のように仕事探しが難航している方がいれば全力で応援しています!今の努力は絶対どこかで実を結ぶだろうし、仮に見つからなかったとしてもそれはあなた自身に魅力がなかったということではなくて、単純に季節の問題もあると思います💦心を強く持って乗り切ってください💪🏻

 

最後まで読んでくださりありがとうございました🥰ni