皆様こんにちは音譜

何時もご訪問頂き沢山のイイネをありがとうございますラブラブ

最近はSNSのお陰で簡単に人と人が繋がれる様になって来ました。

そのお陰でfacebookのメッセンジャーや、LINE@の1対1通話や、個人メールやツイッターメッセージ等などに、多くの方からの『ご質問』を頂きます

1日に30通を超える事なども有り、読むのもかなりの労力です。

ほとんどが個人的なものが多く

「今度の引越し先の部屋番号大丈夫ですか?」みたいな感じなんです

なので大変申し訳ないのですがお返事は出来かねます

ご容赦くださいね。

この質問はシェアしたら良いなと思うものがあればblogなどでお返事させて頂きますねニコ

今日のご質問は、神社に犬を連れて行って良いのでしょうか?という内容のようです。

耀香さん、こんばんは!

お忙しいところ、すみません。

ひとつお伝えしたいことがあり、メールさせていただきました。

実は今、テレビで林修の今でしょ講座で、お寺と神社の参拝方法が紹介されています。

そこで、神社にペットを連れて行っては行けないと、先日セミナーで耀香さんから直接お話しをお伺いしましたが、今放送されたテレビでは、神社⛩へは、他の参拝客の迷惑にならない限りペットを連れて行っても問題はないと公言されています。

私は耀香さんからお伺いした事を守ろうと思います。

次回のセミナーで、何故神社にペットを連れて行ってはいけないのか、その理由も含めて詳しくご講義賜れば有り難く存じます。


因みに、耀香さんのカレンダー、みんなに宣伝しています🤗



この前の大阪セミナーでその話しをしたのかなー?と思うのですが、ちょっと記憶が曖昧です
毎回セミナーは一応話しを準備していくのですが、お集まり頂いた方のエネルギーを觀じて、話の内容を変えたり組み立て直したりするからです。

後でビデオで見直したりすると
「あれー、私良い話してるなぁー」って感心したりします(笑)
不思議ですね。
降りて来ると俄然話しだす感じですねニコ

では、このご質問に対してのお返事と私の見解をお話しします。

伊勢神宮のHPには

Q)ペットをつれて参拝は出来ますか?
の問いに対して

A)ペットを連れての参拝はご遠慮ください
と書かれています
外宮内宮の衛士見張所で預かって頂けるようです

伊勢神宮HP
よくあるご質問|
http://www.isejingu.or.jp/sp/qa/index.html


そして今も京都のほとんどの神社はペットは境内に入ってはイケナイことになっています

が、それでも連れて入る方に向けて

「ペットを連れての参拝はできません」
「境内への犬の立ち入りはご遠慮下さい」

といった看板が神社やお寺の入口などに立てられているのを、たまに見掛けます。

岩清水八幡宮にもありました
過去のblog参考にどうぞ?




それを見る度に内心
(なんで神社にペットを連れて来れんだろー?)
と不思議に思います

昔の日本人は格が高い神社に平気で犬を連れて鳥居をくぐった人とか居たのかなー?
と觀じます

一宮や神宮や大社などに伺わせて頂く時は
畏れ多い神々さまの御前に神恩感謝の想いを伝えに伺う神聖な行なのですから、当然その想いは服装や言動に現れるものだと思うのです。

神社参拝を親しい友達に家に行く様な気持ちや、なんか実家にでもふらっと帰るみたいなフランクさで行く人が
「伊勢神宮に犬を連れてっても良いでしょうか?」
とYahooの知恵袋など質問したり
平然と何処でも連れて行くのだと思うのです。

神様はとても畏れ多く畏み畏みと言う想いでお側に寄らせて頂く御存在だと思っています

その想いは
新刊すごい『神社参り』の
第2章 神様と向き合う心構え
p64の「畏れ多い神々、畏み畏み」にも書きました。
{6F62EDB7-96FC-4740-953B-A55B27B681EB}

そこに書いた文章は

「神様は本当に畏れ多い存在ですけれど、なぜか皆さんはそうは思っていない。どこか遠くにいらっしゃって、ニコニコ私たちを見守っている、と思ってらっしゃるのではないでしょうか。
だから、神聖な神社に犬を連れていったり、鳥居を一礼せずにくぐったり、お賽銭をあげない人がいるのでしょう。私も犬を飼ってます。もちろん家族だとは思っていますけれど、犬は犬なのです。ですから神社に連れていくことはありません。」
と書きました

それにウチのチャチャ@ミニチュアダックス♀8歳
も「ママ〜私も神社に連れてって」とは言わないです
{467425E8-DA1B-46DA-866C-19E7360DE3B7}

神社に犬を連れて行くのは犬の意思では無く飼い主のエゴだと思います。

古来の日本では、女子は穢れてると言われていましたが、それは生理中と出産後の事です。
この時期は血が出る為気が枯れるのでエネルギー不足となり、神様の強いエネルギーを受けるのはどうかなーって事なのです。
と、同様に犬は畜生と考えられていたのでそもそもが穢れていると言う事で
当然神域に連れて行くのを憚(はばか)ったのだと思います

他の人に迷惑を掛けなければ連れていっても良い
とTVで言ってたから、言っても良いのでは?
と感じて連れて行きたい人は行ったら良いでしょうが
参拝者の中には全員が「犬好き」とは限りません
ご自分が犬を家族の様に思ってたとしても、絶対に犬は嫌い!無理だと言う方は今も多くいらっしゃいます
で、それも人の好みの問題なのでどうこう言えることではありません。
ただ
犬を苦手だと思う方が居るかも知れないのに平然と公共の場所に自分が犬好きなだけで神域にペットを連れて行く神経がちょっと理解出来ないです。

そして今回この記事を書くに当たって、
神宮の外宮内宮の衛士見張所に参拝者のペットを預かる「サービス」をさせている事にびっくりしました
これは、こーでもしないと御神域に平気でペットを連れて入る方が多かったからなのでしょうねショボーン

職員の方は他にもお仕事が沢山あるでしょうに、そんな仕事を増やす行いは神様が喜ばれるのでしょうか?

神界には「ごひいきリスト」と「横着者リスト」が存在します
その方の日頃の神との向き合い方や人に対して礼の尽くし方など日々の生き方、在り方を見てチェックされているのです
だから昔の人は「お天道様が見てる」と言っていたのですね

そして古神道では
人は「霊止」と書きます
霊が止まるのが「人」なのです
この「霊」は神様からの「分御霊」の事です

神様からの分御霊を止めている霊止(ひと)である私たちと、犬とは根本的に霊的な造りが違うと思うのです。

最近、自分の想いや意見を書かないで居たのですが、何か発言すると心無い人からの攻撃を受けるからなのです。
これも簡単に人々が繋がることの弊害な気もします。

1つの物事には多様の価値観が生まれるでしょう
なので神社に犬を連れて行っても平気だという方はそうされたら良いのではないのでしょうか?

ただ、私は畏れ多くてそんな事絶対に出来ないだけです。
そして、眷属達を不快にさせるのもそれはそれで厄介なことです。

こんな記事を見つけたので、それでも連れて行きたい方はこちらは許可されてるようですよ

犬犬連れOKの神社まとめ《東京・関東編》初詣などのお参りに最適! | WanDo!(ワンドゥ)
http://wando.xyz/archives/1418.html

犬犬連れ可の神社・お寺《京都・関西編》初詣や健康祈願はぜひここへ♪ | WanDo!(ワンドゥ)
http://wando.xyz/archives/1429.html

管理者が許可してると言っても私なら行かないですけどね。

あくまで、中井耀香個人の見解です
皆様それぞれ自己責任でご判断下さいね。

何時もありがとうございます花火


中井耀香龍

 

締め切り間近!

10月9日14時半~NEW
開運カレンダー開運レシピ本発売記念セミナー

 詳しくは右矢印右矢印右矢印こちら

 お申込み右矢印右矢印右矢印こちら

 

ご購入された方は是非キャンペーンご応募くださいね

習慣開運方法のPDFプレゼントしていますクラッカー

------------------------------------------

NEW「神社参り」発売しました!NEW

今、特典キャンペーンやってます右矢印こちら

-------------------------------------------

image


NEW飾るだけでお部屋に幸運がやってくる
お清め開運カレンダー「魂ふり」発売スタート!

キラキラ好評連載中ですPHPスペシャル!

神様にご贔屓されるすごい習慣

 
キラキラAmazon占い部門1位になりました
丸ごと1冊中井耀香が詰まったムック本
 
右矢印中井耀香も実用してるお勧めグッズ【ベスト3】アップ

チェックボックス「邪気」をもらいやすい人必見

エステシャン、整体師、営業マンなど人からマイナスエネルギーをもらってぐったりする人に超お勧めおいで右矢印右矢印こちら

チェックボックス中井耀香プロデュース

「世界一の超金運財布」右矢印右矢印こちら

チェックボックスお金が入る小銭入れ

浄化して繰り返しお金が入ります右矢印右矢印こちら

チェックボックス桃木ひょうたん

婚活女子男子、赤ちゃん、病気平癒なら右矢印右矢印こちら

注意ベスト3の商品は購入者と中井耀香との対談動画もありますのでご覧くださいねNEW

 

右矢印書籍好調ですアップ

Amazon占いランキング1位。文化人類学部門1位。

チェックボックス「お清め」ですごい神様とつながる本 NEW
続々重版4刷り突入!!

人間関係を清める本です

↑9/16発売のワークすることで内在神と繋がりますOK 

右矢印中井耀香が本に込めた想い その①

右矢印中井耀香が本に込めた想い その②

右矢印中井耀香が本に込めた想い その③

 

チェックボックス呪いが解けちゃう!すごいお清めプレミアム

Amazon全体4部門で1位でのスタートを切る事が出来ました。

『8刷り突入』4万部突破!!

↑着実に売れてます。ありがとうございますOK 

 

チェックボックス神様があなたのそばによってくるすごい「お清め」
お蔭さまで18刷り突入しました!!

↑只今9万6000部の超ロングセラーOK 

 

右矢印中井耀香のコンテンツ

チェックボックス中井耀香公式@LINE始めました
友だち追加数

追加できない方は『@nakaiyouka』で検索してね あせる