騙し討ちされた気分 | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

ちょっと聞いてもらえます?この話の続き。

 

父の日のお礼に混ぜて孫に会いたいコールが来たから、〇日なら夫さんが空いてますから××まで連れていきましょうかって返事したの。

 

そしたら今日予想の斜め上の返事が来て、騙し討ちされたみたいで気分が悪い…

 

と同時に、あーそうやった、こっちが提案したらその提案以上の要求を乗せてくる人達やったわ…と遠い記憶が呼び起こされて、日付を指定したことを大後悔しましたよ。

 

******

最初の義母からのLINEは、なかなか日程が合わないから近場のショッピングセンターに連れて行って本屋で子供達に何か買いましょうかって内容だったの。

 

だから私が冒頭に書いた通り「○日なら夫さんが空いてるので××(中間地点のターミナル駅)まで連れて行きましょうか」と返事したの。

 

そしたら返ってきたのが、「○日大丈夫です!翌日も大丈夫なので子供達は泊まることでいいでしょうかね」

 

…はい?

 

あれ、何で泊まる話になってんの?私何か誤解されるような書き方した?いや、してへんよな…?翌日も大丈夫って何?こっちは一言も大丈夫なんて言ってないで?本屋で〜って言うから私も夫も日帰りのつもりで予定伝えたのに、どーいうこと?

 

…ああそうか、やられた…。

こっちの提案を向こうの都合のいいようにアレンジして決定事項のように伝えてくるやつ…。年末年始の日程調整でよく使われるあれをやられた…

 

何かもう、一回で話が通じない&勝手に泊まりにされてすごい嫌悪感。

 

あの返信内容からどうやったら泊まる話に飛躍するの?子供を泊まらせてって言ったのは夏休みの平日の話やん。そーいうとこが嫌なんだよ…絶望

 

イライラを抑えて夫に報告したら泊まるのはやっぱり予想外だったみたいで、ああ義両親の暴走かと再確信。

 

でも夫は子供を預けて夫婦でゆっくりってのは大歓迎派やから、ええやん泊まらせたら?孫に会いたいねんって!その間俺らはちょっとええ店行こーやと乗り気。

 

いや、子供を預けて大人はパーっとって気持ち、私も少なからずはあるよ?

でも夏休みの平日・大人の仕事中に子供を泊まらせてもらうのは助かるけど、普通の土日に子供と一日以上も離れて自由に…って気分にはなれない。寂しいよ。

 

でも夫の言う通り、義両親と孫が触れ合う機会を作るのも大事よな…。私が嫌って理由だけでその機会を奪うのは良くないよな…でも翌日の学校のこともあるしできれば行かせたくない、ほんまに何でこうも人の話を聞かないの…!?(いや、わざと聞いてないのかも)

 

この件で夫婦喧嘩になるのも嫌だったんで、もう子供に決めてもらうことにしました。子供が行きたいなら諦めもつくし。

 

で、二人に「夏休みに子供だけで2泊するって話したけど、夏休み前のこの日にも泊まらないかって言われてる。お母さん達は泊まらない。どうする?7月に2回お泊まりする?」と聞いたところ…。

 

最初は行くって言ったけど、少しして二人ともやっぱり行かないと撤回。

「だってママと離れるの寂しいから」って。私もだよおお…!わざわざ土日に離れるの寂しいって!!

 

「(泊まりは)1回でいい」とのことなので、一旦これでこの話はおしまい。

翌日になってまたやっぱり泊まる〜と言いそうなんで、時間を置いて再確認してから返信しようと思います。

 

にしても…やっぱり義母とのLINEってストレスやわあ…チーン

 

******

この件以外にも夏休みの子供だけお泊まりの話も進んでて、そっちも義両親は夏祭りに合わせて来るよねっ!ちょうど義弟夫婦も夏祭りに合わせて帰省してくるから!ってノリなの。

 

夏祭りには私が家族旅行をぶつけたから行けないの。

一応LINEでは、夏休みの「平日で」2泊って伝えてるんやけどね(祭りは土日)。見えてないのかな…。

 

①義両親の暴走お泊まりプランを子供の希望で断って、②夏祭りに合わせたお泊まりはできないことまで伝えたら、私に対して絶対腹立てるやろな〜。表面上はお互いニコニコしてるけど、絶対私のこと良く思わんやろな〜。

 

まあ…私もここ数年でいい嫁じゃなくなったし、子供が乳幼児期の頃のような密密密!!義両親の提案は全部受け入れ!!みたいな付き合いには絶対戻りたくないんで、何か(義両親によく思われること)を犠牲にせなあかんからな…。

 

はあ〜また文面考えるのがめんどくさい…。