連絡不精な息子と空気を読まない嫁 | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

今日はフジオフードの株主優待を使って串家物語でランチ。

7歳男子は串カツにほとんど口をつけず、焼きそばとデザートしか食べてない…。

ガツガツ食べるようになるのはまだあと数年先か。
 
******

 

さて、毎年父の日母の日前後の義両親とのやりとりがめんどくさいってことを書いたんですが。

 

 

 

父の日のお礼のLINEがまた私に来たよお〜。息子(夫)には?息子にもちゃんとLINEしてる??

 

で、やっぱり孫と会うための提案も来たよ〜。予想してたからそれはええんやけど、その返事をするのが私ってのがストレスなんやってゲロー

 

返事するまで爆弾持たされた気分。返事を待ってる間もストレス。

 

夫に報告してどう返事するかは決まったけど、文章推敲するこっちの身にもなれっつーの。

 

夫に返事しといてよって言ったら、嫌やそんなめんどくさい仕事俺にやらせんな、もう全部任すわーやて。

 

おめーがめんどくさいなら私はもっとめんどくさいわ!!ムキー

 

任すって言うたな?私は極力接触を避けたいんやからLINE以外は何もせんからな?と思って、「夫さんが」を強調して私はあくまでも夫さんの意見を伝える伝書鳩ですよ〜的に返信しました。

 

息子一家が全然遊びに来ないから、義両親、遂に遊びに来るのは一旦諦めて中間地点で日帰りで会うコースを提案してきました。

 

こうなると何か罪悪感を抱かされるよね…。

 

息子に連絡しても既読(未読?)スルー、嫁に連絡しても空気読まずにはぐらかされて、孫に会える日が決まらない。

 

その内情は、夫が話題には出すものの父子帰省はしたくないから私が三人で行けば?と言うとそこで話が立ち消え、というもの。

 

私からしたら、自分の息子が嫁頼り(嫁を利用した親孝行しかできない)なことを恨んで下さい、なんですけどね。

 

孫に会いたいことは伝わったんで、○日なら夫さんが空いてますよどうですか(夫さんがですからね、私はただの連絡係ですからね)と連絡して返事待ち。

 

父子帰省は嫌がるけど、日帰り数時間なら私抜きでもええやろ。義両親も私がいない方が思う存分孫を可愛がれるし。

 

ついでにこれも早いとこ伝えとかなややこしくなるよなーと思って、夏休みの平日に子供だけ何泊か泊まらせてもらえますか、とも付け加えておく。

 

そうすると義両親はじゃあ地元の夏祭りと一緒に!って言ってくるやろけど、その予定日であろう日に私が旅行をぶち込んだからその断りを入れるのもまためんどくさい…。

 

ついでに言うと今年の年末年始に海外に行くことも伝えてないし、

更に言うと、今後年末年始はどっちの実家にも行かんって決めたことも伝えてない(うちの実家は両方知ってる)。

夫が自分の親と全然連絡取らん&会話しないせいで、この報告まで全部私にさせられそうでめっちゃ嫌。

 

でも何でもベラベラ親に喋ったり親にべったりな夫よりはマシか…と考えるようにしたり、もう好かれようとして相手に合わせるのは辞めたんやから、これで義父の兄弟親戚間で何言われようがもうどーでもええかと考えるようにしてます。