年末年始の義実家帰省が嫌すぎる…でも遂に!今回が最後!(5) | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

前回の続き。

 

そして夫の反応。

 

まあ宴会は親世代が酒飲んで騒ぎたいだけやからな~、引退して暇やからそれが楽しみなんやろ。

別に俺はどっちでもええけどな~、うまいもん食えるぐらいにしか思ってないし。

でも確かに三ヵ所移動するのは疲れるよな~、風呂入れんのもキツいなあ~。

 

ほんならさあ、もう年末年始はどっちの家にも帰るの止めよ。年末年始は家族で過ごす。

そんで俺の実家への挨拶は1月の土日でもええやん、私実家には時期をずらして俺も帰るようにしてさあ。

それならええやろ?

 

…え?マジで?いいの?どうした夫?

自分の実家にも帰れんのは寂しいけど、どっちにしても正月は寒くて疲れるだけやし、家族だけで過ごすってのもアリかも…?

とにかく義父実家に行かんで済むなら何でもいい!!

 

夫の予想外の提案にびっくりするも、ここは一気に決めなあかん!と思って全力で乗っかる。

 

うん。そうする。

新幹線も今回から繁忙期割増料金かかるようになったし(節約を強調)。

うちの実家も家古くて冬は寒いし、混んでる時期に無理して帰ってこんでもええゆーてるし(実家の意見も強調)。

じゃあ年末年始は旅行行ったりしたい。そのためになら資産運用も頑張れる(温泉好きの夫にひと押し)。

 

…というわけで、まさかの収穫…!!

今度の正月を最後に、義父実家には行かないことになりました…!!

 

いや、ほんまにどうした夫?

昔この話をした時は大喧嘩になったのに…。

 

昔言われたこと↓

年に一回のことなんやから文句言うな、不機嫌を顔に出すな、別に酌も何もせんでええ、うちの親も孫が可愛いんや、うちの子らも年の近い親戚と会えるええ機会やろ、子供のことを考えろ(思い出したら腹立ってきた…)

 

ちなみに今年の正月も帰宅後大喧嘩したからね。

(3点セットを詰め込まれて不機嫌な私 VS そんな私の態度にブチ切れる夫)

 

直近の喧嘩の原因がこれやったから、余計にこの話をするのが憂鬱だったのもあるのよ…。一体どういう心境の変化があったのか。

 

これまで嫌々ながらも参加した実績を積んだからなのか、

単純に自分も疲れるなあと思ったのか、

喧嘩頻発の夫婦関係最悪期を抜け出してお互い心の余裕ができたからなのか、

理由はわからんけどとにかく良かった!話して良かった!!!

 

喜びのあまり実母と、同じく事情を知るおば(母の妹)に報告したよ…。

母からは「お疲れ。相手がどう思うか考えてたら何も言えんからな。言いたいことはとりあえず言うんやで」と金言をもらい、おばからも「偉いえらい。言わないとわからんもんな。これでちょっと楽になったやん」とねぎらってもらい、改めて喜びを噛みしめる…(いやどんだけ嫌やねんって話やけど、ほんまに毎年毎年義父実家に連れてかれるのが疑問で不満やったからさ…)。