年末年始の義実家帰省が嫌すぎる…でも遂に!今回が最後!(4) | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

前回の続き。

 

子供らにはYoutubeを見せておいて、「ちょっと相談がある」と夫を別室に呼び出し。

責めるような言い方をしたら喧嘩なると思ったから、極力冷静に、淡々と、丁寧な言葉を使って伝えましたよ…。

 

お義母さんからこーいう提案が来たんやけどさ、相談があって。

今年はもう話進んでるからいいよ。でも毎年正月に義父実家に行くの、いつまで行かなあかんの?正直もうしんどい。

祖父母健在の時からの恒例行事だと思うから義両親が行くのはいいと思うよ。でも近所ならまだしも、片道3時間もかけて私達が一緒に行く必要ある?

 

親世代は盛り上がってるけど、あなた従兄弟とほとんど喋ってないよね?あなたの弟は来ないみたいやし、あなたの妹は一切顔出してないよね?

 

可愛い孫を自慢したい義父の気持ちはわかるよ。私の実家の方向にあるからそこが経由地になるのもわかるよ。

でもあと何年これが続くの?

 

義父のおじ宅への挨拶にも行ってるけど、あなたの祖父の弟って、あなたからしたら関係の薄い親戚なんでしょ?

何でそこに息子一家を連れて行こうとするの?親世代が対応することじゃないの?

 

家によってやり方が違うのはわかるし、何が正しいとか間違ってるとかいうのはないけど、少なくともうちの親はあなたが気を使わんで済むように、うちの祖父宅にあなたを連れて行くことすら控えてるよ。

 

あなたにとっては血の繋がった親戚やけど、私にとっては他人やからあの場にいるだけで疲れるんだよ。

あなたの従兄弟の奥さんは社交的やから楽しんでるけど、私は義父の弟と義父の妹の旦那にそれに比べてこっちの嫁は…とか絶対思われてるよ。

別にそれでもええけど、もうあの宴会がしんどい。

真冬に三ヵ所移動するのもしんどいし、風呂なし空き家に泊まるのもしんどい。

 

話してるうちに感情がこもってしまって思わずシクシクと泣いてもたよ…。

 

そして驚いたのが夫の反応。私が真剣に伝えても絶対言い返してくるんやろな~と思ってたのに、何も言って来ない…だと…!?

私が話してる間夫は終始苦笑いで(え…泣いてる…?そこまで…?マジかよハハッ…て感じ)一切反論せず。

一体どうした…!?