父の日母の日義両親 | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

はい、今日は性格悪い嫁の話ですよ~。

 

楽天スーパーセールが始まったんで、今日は朝から目星を付けていたものをポチポチと注文。

その中には両実家への父の日の贈り物も含みます。

 

結婚して丸9年、毎年父の日母の日には贈ってる(誕生日はスルー。自分の両親には自分の小遣いで贈ってる)んやけど、到着後私宛てにお礼のLINEが来るのが地味に負担です、ハイ。

 

義実家宛てには夫の名前&携帯番号で送ってるんやけどねー。やっぱり窓口は私(夫にも送ってるみたいやけど夫は返事しないから結局私に…みたいな)。

 

自分の親なら「はいよー」の一言で済むんやけど、義理の関係やといちいち文面考えなあかんから面倒なんよ…。

 

そんで、お礼のついでにほんのりといつ遊びに来れるか(いつ孫に会えるのか)も書いてるから、それがストレスなんですう~…。

 

もうね、私は義実家詣でを卒業したいのよ。

新生児期は週2,3で遅くまで長居されて気が狂いそうやったし、生後半年~3歳までは月一は絶対に会うサイクルで。

(詳しくはこの記事をどうぞ)

『年末年始の義実家帰省が嫌すぎる…でも遂に!今回が最後!(1)』結婚してから年末年始がすっかり嫌いになりました。毎年11月頃から憂鬱になって気持ちが落ち込み、ネットで「義実家 行きたくない」とか検索して愚痴に共感したり数日…リンクameblo.jp

 

子供が小学生になってやっと、やーーーっと、頻度が落ちて快適になったから、それを継続したい。

 

私が嫌がる素振りを見せようもんなら夫は機嫌悪くして昔はしょっちゅう喧嘩になってたけど、そもそも実家に帰っても自分の両親とほとんど会話もせず「嫁と子供を連れて帰って来た俺」に浸って、親の相手と子供の世話を私に丸投げするような奴が偉そうに言う資格ないからな?

 

昔は夫の屁理屈と「良くしてもらってるのに不満を言う私の心が狭い」的な理論で丸め込まれて我慢してたけど、子供が小学生になったらもう「子供のお世話」 って大義名分は消えるから。

行きたい人が行け。私は行かん。

 

今日も夫に「父の日注文しといたから。両方ともカツオのたたきにした」と報告したら、

「おーじゃあカツオのたたき食いに今度●●(夫実家)帰ろか」と返ってきたけど、

「いや行かん。それとカツオのたたき家用にも注文したから」と即答して帰省フラグをへし折った。

 

(夫の中でも、乳幼児期の「両親に孫を見せる・家族で俺の実家に帰る!」っていう親孝行フィーバーが終わったのか、しつこく食い下がることはなくなった)

 

乳幼児期に散々我慢して付き合ったんやから、今後は必要最低限の付き合いにとどめたい。

夫は私の実家に年に一度1泊して帰るだけ。だったら私も義実家に対して同じ距離感にしてくれよ。

 

夫は私抜きの帰省は嫌がるから(多分間が持たんとかくだらん理由で)、夏休みに子供だけ何泊かお泊まりになりそうやな。夏祭りには家族旅行ぶつけたし。

 

******

「義両親が孫に会えないのは嫁のせい」みたいな風潮は早く消えてなくなってほしいね。

会わせたければ父子帰省もできるのに、それをしようとしないのはあなた方の息子です。

私は会わせたいし自分も会いたいから母子で実家に帰省してるのに、何がそんなに難しいの…?

 

そしてうちの息子らは将来夫みたいにならんといてほしいなあ。

もし結婚して子供が生まれて私らに親孝行したい!って思ってくれるんなら、自分でやってほしい。奥さんを使ってするもんじゃない。

 

もし夫みたいに自分の親と会話も連絡もほとんどしない男に育ったら、それはもう自分達の子育ての結果だと思って受け入れるようにしたいし、息子が連絡くれないからお嫁さんに~!みたいな姑にはならんようにしたい。