息子の身長を伸ばしたい!ので本を買ってみた | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

先週末コロコロを買うために寄った本屋で立ち読みして気になった本。

気になりすぎて、楽天ブックスで注文しました。


「1万5000人のデータに基づいた すごい身長の伸ばし方」

 

これね。長男が身長低くて。

成長曲線には入ってるけど、ずっと小さい。今のクラスでは背の順で一番前。

 

まだ本人はそこまで気にしてないけど、チビーって言われることもあるみたいやし、同じクラスの子と比べたらほんまに頭半分ぐらい小さい。

将来身長がコンプレックスにならんように、親ができることをやってあげようと思って熟読しました。

 

夫は本のタイトルを見て「そんなん運動したら伸びるわ」って鼻で笑ったけど、私成長期にバスケしてたけど何も変わらんかったからな!?「子供は勝手に大きくなるは大間違い」って書いてるやろ!?私ができることはやってあげたいの!!

ってことで、外野は気にせず今日から身長伸ばし計画を始めることにしました。

 

身長が伸びる要素は食事・運動・睡眠の三つ。この本には食事について詳しく書いてあるので、本を参考にまずは朝食に取り入れることに。

確かにな~、朝食は簡素なものしか出してなかったから、栄養面が気になってたのよ…。

 

幸い長男はこの本で勧められていた卵が大好き(次男は卵嫌い…)なんで、毎朝食べることにしたよ。

あとはハムと牛乳とヨーグルトとチーズ…ここら辺から少しずつ増やしていきたい。

 

保育園の頃も長男の身長が気になって、セノッピーっていう栄養補助グミを定期購入してたのよ。

でもこれ二人分やと毎月結構な金額になるし、効果もよくわからない。ただただ親が安心するためだけに買ってるよな…と思って辞めた。

やっぱり日々の食生活で栄養を摂るのが本来の姿なんよな…。

 

この本は科学的根拠もしっかり説明されているので、勉強になるし親のやる気も出ます。


そして巻末ページの成長シートがわかりやすい!月齢毎に子供が今どこにいるのかが把握できて参考になる。


次男は平均ラインで、長男はやっぱり平均より低いラインをうろうろ。これを平均ラインに動かしてあげたい…!!


食事と生活習慣、頑張るぞっ。