JBL2242H 46㎝ウーハーユニットの改造記(1) | ステレオ匠 人見隆典のブログ

ステレオ匠 人見隆典のブログ

ピュアオーディオを40年以上趣味で研究してきました。
その結果市販のスピーカーを超高音質なスピーカーに改造する方法を確立しました。
これを広めて豊かな音楽のある生活を普及させたいと思っています。

以前 45㎝ウーハーの改造と エンクロージャーの製作をいたしました。

 

 

この記事を見た方から JBL2242H 46cmウーハーの 超高音質化改造と 専用のエンクロージャーを ご発注していただきました。

 

試聴環境をお伺いしたところ、

 

試聴ルームは 6畳間で 高音用はアルテックのドライバー802。

 

今まで 15インチウーハーを入れて 聴かれたことも有るそうですが、6畳間ゆえに 音量を上げられずで せっかくの低音が 15インチウーハーから出てこない。

なんとか 量感のある低音を出したいのだが 今は12インチで諦めている。

 

とのことでした。

 

私どもでは 今まで3例の 超高音質化45㎝ウーハーを製作していて、いずれも好結果を得ています。

 

 

45cmウーハー超高音質化改造の 一番の特長は、高域の特性が荒れるのを防ぎ 綺麗に減衰するように改造している点です。

 

こうすることによって そのままツィーターに繋ぐことができ、ウーハーには必ず付いている 高音域をカットするネットワーク回路が 不要になります。

 

必ず付いているネットワーク回路については 弊害が大きく、特にウーハーでは 低音が重く鈍くなります。

 

これが無くなるだけで 低音は歯切れよく スピーディーに出てくるようになります。

 

さらに エッジをセーム革にして コーン紙強化などを施せば 6畳間で 超低域から自然な低音を 普通に楽しめます。

 

下の写真は 私どもの作業ピット(約7畳くらい)で 箱の塗装の下塗りが終わった段階で、超高音質化改造が完了した 45㎝ウーハーの試聴をしているところです。

 

 

上に 4インチ 本漆塗ハードドームツィーター(私どもの開発試作品)を繋いで聴いてましたが、2m足らずの距離でも 音像は細やかで 広く深く展開して 実に痛快な音で鳴ってくれました。

超低音も十分感じられて 6畳間でも十分楽しめます。

2242Hも これと同じ性能になるでしょう。

 

お客様から 2242Hが2個送られてきました。

 

 

さすがに 大きいですね!

ちょっとひっくり返すのも 力が要ります。(笑)

 

それでは これから分解して 超高音質化改造を施します。

 

 

 

株式会社 遊音工房 otoniasobu.com

 

超高音質カースピーカーはこちら オートプロマツモト