ADAM AUDIO ACTIVE NEARFIELD MONITOR T5V の改造記(8) | ステレオ匠 人見隆典のブログ

ステレオ匠 人見隆典のブログ

ピュアオーディオを40年以上趣味で研究してきました。
その結果市販のスピーカーを超高音質なスピーカーに改造する方法を確立しました。
これを広めて豊かな音楽のある生活を普及させたいと思っています。

時間がかかりましたが T5Vのスーパーウーハーが 出来上がりました。

 

 

兵庫県三田市のミュージックカフェに持ち込んで 試聴しました。

 

さすがに45㎝は 大きいですね。

JBL4343の15インチウーハーが 小さく見えます。

 

予定通り 超低音から中音域までスムーズで 超高感度の鳴り方です。

ネットワークで高音をカットすることなく そのままT5Vと 一緒に鳴らしても何の違和感もなく 一体化した音で 生々しく リアルに音楽を再現してくれます。

 

周波数特性を測定しました。

 

 

 

 

この特性なら T5Vでなくても 1~2KHzクロスで ツィーターを繋げれば奇麗につながりますね。

 

しばらく試聴しましたが 低域から中域まで素晴らしい音質で あらゆるジャンルの音楽を 再生してくれます。

 

この改造45㎝スピーカーと同じ改造ユニットを 京都 山科区の 金山精機製作所の試聴室に 収めています。

 

 

こちらでは 金山精機製作所の オリジナルバックロードホーンエンクロージャーに、16㎝のユーインメソッドによる改造をした フルレンジスピーカー + 私共が製作した本漆ハードドーム型ツィーター と組み合わせた形で 試聴できます。

写真の両サイドの黒いスピーカーです。

 

こちらも大変素晴らしい音です。

試聴ご希望の方は 金山精機製作所にご連絡ください。

 

 

 

目標の音質になっていることが 確認できたので 梱包してお客様の元に 送ることにいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

株式会社 遊音工房 otoniasobu.com

 

超高音質カースピーカーはこちら オートプロマツモト