函館スプリントSでは、「大井競馬と関わりが深い調教師の管理馬」から目が離せません | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

こんにちは。

元JRA調教師で、今は、「パーフェクトホースマンズ」の「調教師情報部」に所属している山田要一です。

画像 108_R

6月5日(土)、平沢健治君が、セプタリアンに乗った東京1Rの障害未勝利を勝って、節目の「JRA通算100勝」を達成しましたね。

千葉県出身の平沢君は、お父さんが「競馬学校の教官」だったことから、子供の頃から乗馬を習っていたそうです。

そして、1998年に競馬学校の騎手課程に入って、2001年に稗田研二厩舎からデビューしていて、同期には、石神深一君、大庭和弥君、川島信二君、難波剛健(よしやす)君、蓑島靖典君などがいます。

2011年に平地の免許を返上した平沢君は、2013年の4月に美浦から栗東に拠点を移して、2016年、マキオボーラーに乗った小倉サマージャンプで初めて重賞を勝つと、2017年には、JRA記録の「障害戦騎乗機会の5連勝」を達成したんですよ。

それに去年は、タガノエスプレッソで阪神ジャンプSと京都ジャンプSを勝つなど、全部で10勝を上げて、「障害リーディング」の3位になっていましたし、今年は先週までに6勝を上げて、1位の森一馬君と1勝差の2位に付けていますから、きっと今の平沢君は、「節目の勝利を達成した勢いで今年はリーディング1位になりたい」と考えているのでしょうね。

そうそう、私は現役の調教師だった頃に、平沢君を、スガーペンタイアやブライティアルビーなど、自分の管理馬に乗せたことが何度もありますし、こういう形で深く関わった彼には、これからも頑張って欲しいと思っています。

そしてここからは、栗東の矢作芳人厩舎が函館スプリントSに登録しているジャスティンとミッキーブリランテについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のSさん」から届いた報告を紹介しておきますね。

・・・・・・・・・・

地方の大井競馬で調教師をやっとって、2000年から2009年まで、「全国公営競馬調教師連合会」の会長を務めとった矢作和人さんの息子として生まれた矢作芳人君は、皆さんもよう知っとるように、毎年、東大に何人も合格者を出しとる開成高校を卒業した後、大学には行かんで競馬の世界に入ると、オーストラリアで馬のことを勉強して、それから菅谷禎高(さだたか)厩舎とかで調教助手をやっとりましたな。

彼は、厩舎を開業した2005年に15勝を上げると、5年目の2009年に、47勝を上げて調教師リーディング2位になっとりましたし、2013年の7月28日(日)には、「今までで2番目の早さ」でJRA通算300勝を達成したんですわ。

しかも彼は、厩舎の仕事で忙しい中、自分の経験を題材にした、「開成調教師」、「開成調教師の仕事」っちゅう2冊の本を出しとって、スポーツ紙のコラムも書いとるんやから、物書きの才能もあるんでしょうな。

ちなみに矢作君は、「管理馬をできる限り多くのレースに出して、馬主さんにガッチリ賞金を稼いでもらいたい」っちゅう考えなんで、毎年のように「出走回数1位」を記録しとるんですわ。

実際、去年は「504戦」もしとって、2番目に多い清水久詞厩舎が「427戦」やったんやから、ズバ抜けて多かったんがよう分かりますな。

そんで、2014年は、「54勝」を上げて、念願の調教師リーディング1位になっとったし、2016年は、今までで一番の「57勝」を上げて、また1位になっとりました。

けど、その後の2年間は、

2017年→47勝・獲得賞金10億8918万円(リーディング7位)
2018年→54勝・獲得賞金14億0757万円(リーディング3位)

っちゅう形で1位になれなかったんですわ。

それに、一昨年は「54勝・獲得賞金19億1331万円」(リーディング2位)っちゅう成績で、賞金は1位やったんやけど、62勝を上げてリーディング1位の安田隆行厩舎に、勝ち星で「8勝」の差を付けられとったんやから、きっと去年の彼は、「勝利数と賞金の両方で1位になりたい」と考えとったんでしょうな。

実際、去年は「53勝・獲得賞金20億3556万円」っちゅう成績で、リーディングの方は、50勝で2位の友道康夫厩舎に3勝差を付けて1位やったし、賞金の方も、「15億9603万円」で2位の国枝栄厩舎に「4億5963万円」の差を付けて1位になっとりました。

でもって、今年は先週までが「27勝・獲得賞金6億5926万円」っちゅう成績で、「調教師リーディング」は1位なんやけど、賞金は、「8億5199万円」を稼いで1位の友道康夫厩舎に「1億9273万円」の差を付けられた3位やから、今の矢作君は、「賞金の高いレースを勝って、友道厩舎との差を詰めたい」と考えとるんやろ。

そんな中、今週は、1着賞金が3900万円の函館スプリントSにジャスティンとミッキーブリランテを登録してきましたんで、どっちもキッチリ仕上げてくるやろうな。

・・・・・・・・・・

矢作芳人厩舎が函館スプリントSに登録しているジャスティンとミッキーブリランテについて、「元調教師のSさん」から届いた報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。