私の仲間から届いた、「ファンタジーSの注目馬情報」 | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

こんにちは。
元JRA調教師で、今は、「パーフェクトホースマンズ」の「調教師情報部」に所属している山田要一です。

DSC_0085.jpg

昨日、10月31日(木)は、杉原誠人(まこと)君の27歳の誕生日でした。

2011年に競馬学校の騎手課程を出た杉原君は、藤沢和雄厩舎からデビューしていて、横山和生君、嶋田純次君、藤懸貴志君、森一馬君などが同期です。

デビューした2011年に7勝を上げた杉原君は、2012年が22勝、2013年が21勝と、順調に勝ち星を積み重ねていました。

でも、次の年からは、

2014年→11勝
2015年→9勝
2016年→8勝
2017年→8勝

と勝ち星が伸び悩んでいたんですよ。

もちろん、去年の杉原君は、「必ず巻き返したい」と考えていた筈で、実際、「12勝」を上げて、4年振りに勝ち星を2ケタに乗せていました。

こういう風に、勝ち星を伸ばせたのは、一昨年の6月30日(金)に結婚した、一つ年上の里奈さんの支えがあったからなのでしょうね。

それに杉原君は、去年の7月23日(月)に息子さんが生まれて、お父さんになりましたから、今は、「家族のためにもっと頑張らないと」と考えている筈です。

そんな中、彼は、今週、

■2日(土)

東京2R・2歳未勝利→ヨンウォニ

■3日(日)

福島9R・きんもくせい特別→ガッツ
福島11R・みちのくS→ブロワ

と、全部で3頭に乗ります。

きっと彼は、どの馬にも、「勝って自分の誕生日を祝いたい」という思いで乗る筈ですから、どんなレースを見せてくれるのか、注目したいですね。

そしてここからは、宗像義忠厩舎がファンタジーSに使うエレナアヴァンティについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のNさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

福島県出身の宗像義忠君は、1980年に高橋英夫さん(1983年のオークスを勝ったダイナカールなどを管理)の厩舎で調教助手になって、そこで12年ほど経験を積んで、1992年に調教師の試験に受かって、次の年に自分の厩舎を開業しています。

最初の年は、使った頭数が少なかったので6勝でしたが、2年目に14勝、3年目に21勝と、順調に数字を伸ばしていて、2011年には、開業してから一番多い34勝を上げていました。

それに重賞は、バランスオブゲームを使った2001年の新潟2歳Sで初めて勝って、その後も、ウインブレイズを使った2003年の鳴尾記念や、アブソリュートを使った2009年の東京新聞杯と富士Sや、フェイムゲームを使った去年のダイヤモンドSを勝つなど、今までに20回も勝っています。

こういう風に、いい結果を残せているのは、きっと、高橋さんの厩舎で調教助手をやっていた時に、さっき名前を挙げたダイナカールや、1988年のテレビ東京賞3歳牝馬S(現在のフェアリーS)と1989年のクイーンCを勝ったカッティングエッジなど、走る馬を間近で見ていた経験をしっかり活かせているからなのでしょう。

2009年の宗像君は、重賞を2勝したアブソリュートの活躍などで、32勝を上げて、「5億7281万円」という、今までで一番の賞金を稼いでいたんですよ。

ただ、それからは一度も2009年の賞金を超えられていなくて、去年までの5年間も、

2014年→23勝・獲得賞金4億6281万円
2015年→20勝・獲得賞金4億0244万円
2016年→9勝・獲得賞金2億5734万円
2017年→20勝・獲得賞金3億7984万円
2018年→18勝・獲得賞金3億6460万円

という成績に終わっていましたし、今年に入ってから先週までは、「13勝・獲得賞金2億5655万円」という成績で、去年の同じ時期(10月まで)の「17勝・獲得賞金3億2517万円」を下回っていますから、今の彼は、「賞金の高いレースを勝って、一気に稼ぎたい」と考えている筈です。

そんな中、明日は、1着賞金が2900万円のファンタジーSにエレナアヴァンティを使いますので、私が宗像君でしたら、この馬をメイチに仕上げますし、実際にどう仕上げてくるのか、一昨日、最終追い切りの様子をじっくり確認したところ、坂路に入れられて、4Fが54秒6、終いの1Fが13秒4という時計を出していました。

柔らかい身のこなしでリラックスして走れていましたし、戻ってきてからの息の入りが良くて、馬体に張りがあって毛ヅヤもピカピカでしたから、デキの良さには太鼓判を押せるでしょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

宗像義忠厩舎がファンタジーSに使うエレナアヴァンティについて、「元調教師のNさん」から届いた報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。