勢いを付けるために、「根岸Sの連覇」を狙っているのでしょう | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

★☆★☆ 競馬ファンの皆様に特大朗報! ☆★☆★

「LINEの公式アカウント」を開設しました。

今なら、

「開設記念スペシャルキャンペーン」

として、「友だち追加」で、超高額の払戻金が見込める「関係者のガチンコ買い目」を完全無料で取得できます。

「友だち追加」は、下のリンクをクリックするか、

友だち追加

LINEアプリを起動

「友だち検索」

ID
@ph.koushiki
で検索

「友だち追加」をタップ

の手順で行えますので、どうぞお見逃しなく!

・・・・・・・・・・

こんにちは。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

※写真

国枝栄厩舎のダノンプラチナ(牡6歳・父ディープインパクト)は、次走の予定が2月4日(日)の東京新聞杯ですね。

このブログを読む皆さんもよく知っている通り、ダノンプラチナは、2014年の9月6日(土)、札幌の新馬戦(芝1500m)でデビューしていて、このレースは2着でしたけど、10月13日(土)の未勝利戦(芝1600m)で初勝利を飾ると、続くベゴニア賞も勝っていて、4戦目の朝日杯FSで、初重賞勝ちをGIで飾っていました。

そして次の年は、スプリングSが3着、皐月賞が11着でしたけど、富士Sで重賞2勝目を飾っていましたね。

ただその後は、

■2015年
香港マイル→7着

■2016年
東京新聞杯→4着
京成杯AH→3着
富士S→3着

■2017年
関屋記念→5着
東京新聞杯→4着
京成杯AH→出走取消
キャピタルS→8着

と、惜しいレースがいくつかありましたけど、連敗が「8」まで伸びていましたから、国枝君は「ダノンプラチナの連敗を止めたい」と考えていた筈で、実際、前走のニューイヤーSを勝ったのですから、彼はとても喜んだのでしょう。

ただ、国枝厩舎の管理馬の中で、「1億9817万円」の賞金を獲得している稼ぎ頭のタンタアレグリア(牡6歳・父ゼンノロブロイ)は、去年のオールカマーに出た後、体調を崩してしまって、今は「山元トレセン」(宮城県亘理郡山元町)で放牧されていて、まだ復帰のメドが立っていません。

そのため国枝君は、「タンタアレグリアの分までダノンプラチナに稼いで欲しい」と考えている筈ですから、彼が東京新聞杯に向けて、この馬をどう仕上げてくるのか、しっかり確認して、馬券に活かしたいと思っています。

そしてここからは、栗東の湯窪幸雄(さちお)厩舎が根岸Sに登録しているカフジテイクについて、いつも私にいい情報を教えてくれる、「元調教師のHさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

湯窪君は、1968年から、天皇賞・春を勝ったリキエイカンなどでお馴染みの柏谷富衛厩舎で騎手候補生になっとりましたな。

1970年に柏谷厩舎から乗り役としてデビューしてからは、
1971年~1972年→橋田俊三厩舎に所属(天皇賞・春を勝ったタイテエムなどを管理)
1972年~1979年→伊藤雄二厩舎に所属(ダービーを勝ったウイニングチケット、天皇賞・秋を勝ったエアグルーヴなどを管理)
1979年→湯浅三郎厩舎に所属(阪神大賞典を勝ったアリーナオーなどを管理)
っちゅう形で所属しとって、1990年に乗り役を引退するまでに、全部で141勝しとったんや。

引退してからの湯窪君は、2000年に調教師の試験に受かるまでの11年間、最後に所属しとった湯浅さんの厩舎でずっと調教助手をやっとりました。

そんで、2001年に自分の厩舎を開業した湯窪君は、2年目の2002年から、毎年10勝以上しとるし、シンコールビーを使った2003年のフローラS、メモリーキアヌを使った2004年の愛知杯と、乗り役時代には勝てんかった重賞を、早い内に勝っとったんや。

2011年の湯窪君は、今までで一番多い22勝を上げとったし、2012年は、エムエスワールドを使った京都ハイジャンプと小倉サマージャンプを勝つとか、今までで一番多い「3億8056万円」の賞金を稼いどりましたわ。

けど、それから一昨年までは、
2013年→14勝・獲得賞金2億5181万円
2014年→13勝・獲得賞金2億3022万円
2015年→10勝・獲得賞金2億1798万円
2016年→13勝・獲得賞金2億6574万円
と書けば分かるように、ずっと2012年の数字を下回っとったし、去年は、カフジテイクを使った根岸Sで、4年半振りに重賞を勝っとるものの、他の馬がイマイチやったから、「10勝・獲得賞金1億9709万円」っちゅう数字に留まっとるんで、今年の湯窪君は、「キッチリ巻き返したる」と気合いを入れとる筈や。

そんで彼は、先週までに2勝と、まずまずのスタートを切っとるんやけど、獲得賞金は「2577万円」に留まっとるんで、今は、「賞金の高い重賞レースを勝って、もっと勢いを付けたい」と考えとるんでしょうな。

そんな中、今週は、1着賞金が3800万円の根岸Sにカフジテイクを登録しとりますんで、勝ってガッチリ賞金を稼ごうと、メイチに仕上げてくるとワシは見とります。

・・・・・・・・・・・

「元調教師のHさん」から届いた、カフジテイクについての報告は以上です。

ところで、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。