ナイスネイチャやオースミシャダイでお馴染みだった彼が、東海Sを勝ちたい理由は… | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

★☆★☆ 競馬ファンの皆様に特大朗報! ☆★☆★

「LINEの公式アカウント」を開設しました。

今なら、

「開設記念スペシャルキャンペーン」

として、「友だち追加」で、超高額の払戻金が見込める「関係者のガチンコ買い目」を完全無料で取得できます。

「友だち追加」は、下のリンクをクリックするか、

友だち追加

LINEアプリを起動

「友だち検索」

ID
@ph.koushiki
で検索

「友だち追加」をタップ

の手順で行えますので、どうぞお見逃しなく!

・・・・・・・・・・

こんにちは。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

画像 108_R

栗東に所属している池添謙一君が、今週から美浦を拠点に活動を始めましたね。

彼は、「美浦で関東馬の追い切りに乗ったりした時に、美浦に腰を据えてみたいと思っていました。調教を手伝わせてもらって、今後に繋がればいいですね」と話していて、2月までは美浦にいる予定ですけど、いつまでいるかはまだ決めていないようです。

池添君は、1998年にデビューして、その年に38勝を上げて、新人賞を獲得して、それからもコンスタントに勝ち星を増やしていて、アローキャリーに乗った2002年の桜花賞や、デュランダルに乗った2003年のスプリンターズSとマイルCSや、スイープトウショウに乗った2005年の宝塚記念とエリザベス女王杯や、オルフェ―ヴルに乗った2011年の牡馬クラシック3冠や、レーヌミノルに乗った去年の桜花賞など、今までにJRAで、重賞を74勝、通算で1055勝という素晴らしい成績を残していますね。

ちなみに、私にとって、「調教師として最後の勝利」は、コウヨウアイリーンを使った、2007年11月10日(土)の福島9R・3歳上500万下で、この時の鞍上は池添君でした。

もちろん、今でも私はこのことをよく覚えていますし、私にとって池添君は、個人的に思い入れの強い乗り役の一人ですので、美浦でいい経験を積んで、これからもどんどん活躍してもらいたいですね。

そしてここからは、栗東の松永昌博厩舎が東海Sに登録しているモルトベーネについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のYさん」から届いた見解を報告しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

松永昌博君は、乗り役やった時に、バンブーメモリーで勝った1989年のスワンSや、オースミシャダイで勝った1990年の阪神大賞典や、ナイスネイチャで勝った1991年の京都新聞杯と鳴尾記念など、2002年に引退するまでに、重賞を23勝しとって、全部で544勝を上げとりますな。

乗り役を引退した後の彼は、2002年の3月から義理のお父さんの松永善晴さんの厩舎で調教助手として経験を積んで、2005年に調教師の試験に受かって、次の年に厩舎を開業しとります。

最初の年は、「7勝・獲得賞金1億1276万円」っちゅう成績やったけど、次の年には、「19勝・獲得賞金2億8294万円」と大きく成績を伸ばしとって、2008年は「26勝」、2009年は「25勝」、2010年は「25勝」、2011年は「22勝」と、ずっと「20勝以上」をキープしとりましたな。

そん中でも2011年は、エイシンアポロンを使ったマイルCSで初めてGIを勝つとか、重賞を4勝して、今までで一番多い「8億0718万円」(22勝)っちゅう賞金を稼いどったんやから、彼にとってホンマにエエ年やったんやろう。

その後も、2012年は「21勝」、2013年は「33勝」、2014年は「21勝」と、20勝以上を続けとるし、こん中で、2013年の勝利数は、今までで一番エエ数字なんですわ。

せやけど、この年の賞金は「6億0460万円」と、2011年より2億円以上も少なくなっとったし、去年までの4年間も、
2014年→21勝・獲得賞金4億9696万円
2015年→19勝・獲得賞金4億5568万円
2016年→19勝・獲得賞金4億2464万円
2017年→22勝・獲得賞金4億43666万円
っちゅう、2011年と比べたら物足りん数字やったんで、今年の松永君は、「早い内からガッチリ稼いで、2011年の賞金を超えたい」と考えとる筈ですな。

そんで、今年に入ってからは、全部で14頭を使っとって、その内、ラインスピリットで淀短距離Sを勝っとるんやけど、他のレースは一つも勝てとらんので、今の彼は、「もっとたくさん勝って少しでも多く賞金を稼ぎたい」と強く願っとるんやろ。

そんな中、今週は、1着賞金が5500万円の東海Sにモルトベーネを登録しとりますんで、メイチに仕上げてくる筈やで。

・・・・・・・・・・・

「元調教師のYさん」から届いた、モルトベーネについての報告は以上です。

ところで、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。