北九州記念を勝って、ペースを上げたい筈です | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

★☆★☆ 競馬ファンの皆様に特大朗報! ☆★☆★

「LINEの公式アカウント」を開設しました。

今なら、

「開設記念スペシャルキャンペーン」

として、「友だち追加」で、超高額の払戻金が見込める「関係者のガチンコ買い目」を完全無料で取得できます。

「友だち追加」は、下のリンクをクリックするか、

友だち追加

下のQRコードを読み込むか、

qr

LINEアプリを起動

「友だち検索」

ID
@ph.koushiki
で検索

「友だち追加」をタップ

の手順で行えますので、どうぞお見逃しなく!

・・・・・・・・・・

こんにちは。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

miho1.jpg

先週の関屋記念を勝って、私達に馬連7180円を取らせてくれた、堀井雅広厩舎のマルターズアポジー(牡4歳・父ゴスホークケン)は、次走の予定が、9月10日(日)の京成杯AH(中山・芝1600m)になりましたね。

関屋記念では、抜群のスタートを決めてハナを奪うと、話し気味に逃げて、直線では早めにラップを上げると、ラスト2Fで11秒台前半の脚を使って、そのまま押し切る強いレースを見せてくれました。

京成杯AHでは、もっと強い相手とのレースになりそうですが、マルターズアポジーの逃げは、ここでも決して侮れないと私は思っています。

また、マルターズアポジーが、京成杯AHを勝てば、今年のサマーマイルシリーズのチャンピオンになって、厩舎に600万円の報奨金が入ってきますので、きっと、堀井君は、ここを勝つために、全力を注いでくることでしょう。

ですから、堀井君が、マルターズアポジーをどう仕上げてくるのか、しっかり確認して馬券に活かしたいと思っています。

そしてここからは、栗東の野中賢二厩舎が北九州記念に登録しているエイシンブルズアイとトウカイセンスについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のIさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

野中賢二君は、1982年に藤岡範士(のりひと)厩舎の厩務員になって、それからは、調教助手として経験を積んどって、2007年に調教師の試験に受かって、次の年の3月に自分の厩舎を開業しとりましたな。

ちなみに、野中君が馬と関わるようになったきっかけは、お父さんが厩務員やったこともあって、10歳の頃に乗馬を始めたことなんですわ。

でもって彼は、厩舎を開業した時に、トウカイテイオーやフラワーパークやスティルインラブなどを育て上げて、定年を待たずに2008年の2月一杯で引退した松元省一さんの厩舎から20頭を引き継いどって、その中にはトウカイトリックがいましたな。

トウカイトリックは、2010年の阪神大賞典で、野中君にとって初めての重賞勝ちを飾ってくれた馬やし、その年の秋には、この馬でオーストラリアのコーフィールドCとメルボルンCに挑戦できたんで、彼は、この馬を引き継がせてくれた松元さんに心の底から感謝しとる筈ですわ。

野中君は、トウカイトリックを使った阪神大賞典から、なかなか重賞を勝てなかったんやけど、2012年の12月には、このトウカイトリックを使ったステイヤーズSで2年半振りに重賞を勝っとった上、エーシンメンフィスで愛知杯も勝って、この年は「23勝・獲得賞金4億6078万円」っちゅう、今までで一番多く賞金を稼いどりました。

せやけど、それから一昨年までの3年間は、
2013年→16勝・獲得賞金2億4995万円
2014年→28勝・獲得賞金4億0387万円
2015年→26勝・獲得賞金4億1133万円
っちゅうもんで、2014年と2015年は、勝ち星が2012年を上回っとっりましたけど、稼いだ賞金は下回っとりましたんで、去年の野中君は、「過去2年の二の舞にしたくない」っちゅう思いやった筈ですわ。

そんでもって、実際は、エイシンブルズアイを使ったオーシャンSで約3年振りに重賞を勝ったんやけど、最終的な成績は、「23勝・獲得賞金4億0660万円」と、2012年の賞金を5418万円下回ってしまったんや。

せやから、野中君は、「今年は必ず2012年より稼いだる」と考えとる筈やけど、先週までの成績は、「11勝・獲得賞金1億7443万円」っちゅうもんで、去年の同じ時期(8月の2週目まで)の「17勝・獲得賞金2億9910万円」を下回っとるんやから、今の状況に納得しとらんやろうし、当然、「もっとペースを上げなアカン」とる筈ですわ。

そんで今週は、1着賞金が3900万円の北九州記念にエイシンブルズアイとトウカイセンスの2頭を登録してきましたんで、ワシが野中君やったら、「ここでガッチリ稼ぎたい」と考え、どっちも全力で仕上げますな。

・・・・・・・・・・・

「元調教師のIさん」から届いた、エイシンブルズアイとトウカイセンスについての報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。