こちらはモニターさまに受けていただいた以前のワークのご感想です。
メニューはリニューアルしていますが、内容の軸は同じですのでご紹介させていただきます。
メニューはリニューアルしていますが、内容の軸は同じですのでご紹介させていただきます。
Yさんのご感想
shanti house ワークショップの感想
このたび、機会に恵まれてワークショップに参加することが出来ました。
本当に有り難うございました。
中身の濃い、貴重な時間でした。
ワークショップではペアを組んでワークシートを記入しながら、
さちえちゃんのガイドのもと、互いに自分の書いたことをシェアすることで進んでいったのですが、
普段漠然と感じていることを紙に記入し声に出してパートナーに伝えることで、
自分が本当にどう思っているのか、どうしたいのか、どうありたいのかを顧みる大きなきっかけになりました。
私は普段自分の思っていることをさらけ出しそれを表現するということがとても苦手なのですが、
さちえちゃんと今回のパートナーの方に暖かく見守ってもらえたおかげで、拙いながらも自分を表現できたと思います。
まさに、お二人に私の素をひっぱり出すお手伝いをしてもらったような感覚です。
きっとそれは自分一人ではなかなか出来ないことだったと思うので、ペア形式はとても良かったと思います。
今回のワークショップに参加することで本当に様々な発見がありました。
ほんの少し例をあげると、
私は幼少の頃より自分の周りに壁を作り、素顔を押し込めて生きてきていて、そのことにずっと苦悩し続けてきていたということが分かりました。押し込めてきたことを自分で忘れるぐらいに、その状態が普通になっていたということも分かりました。
本当の自分は、周りに溶け込める人物になること求めているのではなく、もっと感じるままにただ生きていきたがっているのだということが分かりました。
本当の自分が大切にしたいのは、家族や大事な友人、自然との繋がりという、非常にシンプルなものであることが分かりました。
今までの人生で様々なご縁と後押しと見守りがあり、自分が今ここに立っているということが分かりました。
これらの発見は、どれも普段は何となく漠然と感じていたことでしたが、
それらが文字になり言葉になり自分に染み渡っていくことで、
自分が解放されていくのを感じ、涙が自然と溢れてくることもありました。
これからは無理をせず感じるままに日々を過ごし、
周りの家族や友人たちとの時間を大切にしていきたいと思います。
以上
私の大切な友人であるYさん。
私がこのワークショップを準備している時から、受けてみたいと言って下さっていました。
日頃から自分自身を見つめることをされてきた彼女は、ワークの中でも比較的スイスイと進んでいたように思います。
ですが、最後の一対一のセッションに差し掛かり、彼女が今まできっとあまり開くことがなかった心の奥の方がじんわりと揺れてくるのが感じられました。
ご自分自身の光を当てて暖めるかのように彼女のハートが花開いて行く瞬間、涙が流れ落ちていました。
私も一緒に涙しました。
ふんわりとやわらかなお顔で帰って行かれた彼女はさらに輝きをまして、何というかとても自然な陽の光のような輝きを放っていました。
暖かな時間、愛のエネルギーが循環している実感に、私も感謝の気持ちでいっぱいでした…。
モニターとしてのご参加、ご感想をありがとうございました♡





