この1週間は一度も吐いていない!気持ち悪くはなるものの、やっとつわり
からほぼ解放。

すごい開放感と同時に、身体の奥から湧いてくるエネルギーを実感。

赤ちゃんの育とうとする力に引っ張られているんだなぁと感じる。

今日は以前から教えて頂いている先生と初めてのマタニティヨガに挑戦。

つわりの間、縮こまって固くなっていた身体を伸ばす動きを教えてもらって、
まだこわごわだけど、気持ちよく伸びてみる。

お腹の中で赤ちゃんも時々動いて参加していた。

プライベートでやって下さる先生、すごくかわいくて、不思議な魅力がある。

(是非HPを覗いてみて下さい)

この世界には目に見えるものと同じくらい目に見えない大切なものがある
と感じている私には、先生のヨガの精神の様なものにひかれて通うことに。

出会いは不思議。求めていると与えられるのだと思う。

ヨガの語源は繋がるという意味らしく、今の私の大事にしたいことにピタッと
くる。ずっと続けていきたいな。



ここ数日、夫が出張中につきあつきの送り迎えをしている。

今日は特にすごく寒くて霜が降りてる朝だったけど、空は青くてお日様の日の光が
キラキラときれい。

あつきが「寒いけどお日様が背中から照らしてくれるからあったかいね~」と。

そして二人で、今日はいい日だね~と言い合いながら歩く。

私がつわりの間、いっぱい我慢してくれたから、そうやって二人で過ごす時間が
長くなると、あつきの心が安定してくるのがわかる。

子供はいつだって愛を求めていて、足りるってことはないのだろうと思う。

毎日大事に大事に育てたいけれど、そうもいかないのが日常。

しっかり相手にできなくて、早くしなさいと言いまくりで、反省することも多い・・。

まぁ、子供に育ててもらいながらの自分育てが育児(育自)ってものかしら。

早く着替えがパパッとできるようになってもらいたい気持ちと、いつまで手を
つないでくれるのかなぁという寂しさが入り交じる6歳の節目を過ごしている。






あつきが無事に6歳の誕生日を迎えた。

子供の誕生日は本当に嬉しい日。

最愛の我が子の成長を、今日の命があることの奇跡を噛み締める日。

この誕生日は何だか特別に嬉しくて、少し背筋が伸びるような気持ち。

感謝することを忘れずにいよう。


とても甘えん坊のあつき。

いまだに抱っこが大好きで、一人では寝られない。

6歳になったら、

疲れても抱っこしません!食事中のテレビは禁止!パンの耳を残さない!

と、いくつかの約束を半年くらい前から言い聞かせて来て、1日目は何とか
守ることができた(笑)

とっくにみんなできていることなんだろうけど。


さて、どんな小学生になるのでしょうか・・・。

まぁ、生きていてくれるだけで感謝だけど、今のまま優しい心を持っていて
くれたらいいなぁと。



どうなる?!我が家~って感じの1週間が何とか過ぎようとしている金曜日。

あつきの高熱と同時に今手伝いに来てくれている母もダウンいていたのが、
どんどん辛くなってきて最終的に肺炎に・・。

あつきは熱が2日目の夜には下がってくれて、でもその後体力がなかなか戻らず
ずっと保育園お休み。

頼みのバーバが寝込んでいたけど、パパも協力してくれ何とか乗り切った、
かと思った・・。

そこにきて私発熱。結構高く上がってしまい、まさかのインフルエンザ陽性。

私と入れ替わりで母が何とか起きて来てくれて、パパも早め帰宅でどうにかこう
にか乗り切り、一番心配した私の重症化もなく、ワクチンのお陰か拍子抜けする
くらい短く済んだ。

でもあつきと同じでだるいまま&吐くのが復活なのでゆっくり養生しなければ。


この間、私はひたすらにゆうだいに神頼み(笑)と悪いことは考えないことを
自分に言い聞かせていた。

そしてまた、守ってもらっていると感じた。

感謝、感謝。


あつきは今日から保育園復帰。

何と年長さんは4人以外全員インフル感染したらしい。でもあつきは陰性だった
んだけど。

今日は最後のお誕生日会で、私は行けなかったけどパパがただいま出席中。

もうすぐ6歳。春にはランドセル背負って一年生。考えただけで涙出そう。


まとまりませんが、ひとまず。
次男さん久々の高熱でダウン・・。

39.9℃っていうなかなか見ない数字に、まさか今年も流行の最先端をいく
インフル感染かなぁと冷や汗が。

ゆうだいのことを心配しなくていいから気が楽だけど、今は身重の身体。

ゆうだいの妊娠中、ちょうどこの時期に夫からインフルがうつって入院した
苦い経験が頭をよぎる。

でも、あつきがうなされてママ~ママ~と泣いているというのに、赤ちゃん
を心配している場合でもないなぁと腹をくくり、添い寝しながらずっと背中
をトントン。

で、受診の感じではインフルではなさそうとのこと。24時間たってないから
どうなのかな~。


食欲はあるらしくパン粥を作って食べさせていると、すごく懐かしい気持ちに。

ゆうだいにこうして作ってよく食べさせてたなぁ。

離乳食が始まった中国駐在時代にいつも作っていたっけ。

大変だったはずだけど、何だか幸せな気持ちになった。

赤ちゃんが生まれておっぱいをあげる時、おむつを替える時また思い出すのかな。


これを書いてる間にいつものようにおしゃべりになってきたあつき、大丈夫そう(笑)